※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

一人っ子の女性が、娘に「お姉ちゃんなんだから!」という言葉を嫌がり、育児について悩んでいます。義父が義姉の子に同様の言葉を使っていることに戸惑いを感じており、他の方の育児経験やアドバイスを求めています。

私は一人っ子なのですが、
「お姉ちゃんなんだから!」という言葉が嫌いです。

この度2人目を授かり
この言葉だけは娘に絶対に言ってはいけない!
と勝手に思っていて旦那にも話しています。

娘が望んで姉になった訳でも無いのに
お姉ちゃんだから。という言葉で我慢させたり
怒ったりしたくありません。

ですが、義父はよく義姉の子に
お姉ちゃんなんだから!お兄ちゃんなんだから!
と怒っているのを見ます。

旦那の兄弟はとても仲が良くて、絆も強いと思います。
私も娘とお腹の子にそういう兄弟になって欲しいと
考えているのですが、義父や義母の感じを見ていると
旦那兄弟を育てるにあたって
「姉なんだから、兄なんだから」を
よく言っていたように見えます。

そういう状況を見ていたら
姉だから、兄だから、と言葉にしていた方が
自覚が出てしっかりしてくれるのかな?とも
思えるようになってきました。

ですがやはり一人っ子の私には答えが出ません😂笑
結局どうなるのかはその子たちの性格によって違うとは思いますが…

経験のある方、ご自身の育児方など
教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

私は末っ子で兄が二人いましたが、母がよく兄に、お兄ちゃんなんだから!!を言ってました!
それを言われると兄からすると妹ばっかり贔屓だ!とよけいに私に対するあたりがキツくなり、喧嘩、親からまた怒られるの悪循環で兄弟仲悪かったです。笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

悪循環、なりますよね…😂
    大人になってもあまり仲良くはないですか?😭

• 5月11日
ゆうちゃん🔰

こんばんは😃🌃うちも一人っ子です。産まれて来た子供に親や兄弟構成は選べません。貴女の気持ちが痛いほどわかります💖

• ママ

ママ

分かっていただけて嬉しいです😭💗

• 5月11日
けー

うちはまだ下がベビーですが、まだ一度もお兄ちゃんでしょ!と言ったことはありません。
褒めるときは「さすがお兄ちゃん!」とかは言いますが。
これからも言わないように気を付けるつもりです。
お兄ちゃんでしょ!と言わず、
あれ?○くんは△ちゃんと同じ赤ちゃんなのかな?そうなのかな?ミルク飲む?抱っこでねんねする?バブー?
と言うと息子も「赤ちゃんじゃないよぉ」と笑ってます。

• ママ

ママ

なるほど!「さすがお姉ちゃん!」是非使わせていただきたいです😳💓
    確かに怒る時の事を気にしていましたが、褒める時に沢山使ってあげた方が良いですね!大変勉強になりました🙇‍♂️ありがとうございます😭

• 5月11日
ままりん

私も嫌いです!!
私には妹がいます。
小さいころよーくひぃばぁちゃんやひぃじぃちゃんに言われました。
「お姉ちゃんなんだから」って😣
すっごく嫌でした!
好きでお姉ちゃんになったわけじゃない!!ふざけんな!って思ってました😑

うちは今は息子だけですがもし兄弟ができても私は絶対に言わないです!!
旦那も長男なので俺も絶対言わないって言ってました💦
母も姉妹で姉なのでよく言われて嫌だったから私には言わないようにしよう!って父と約束したそうです。
なので親からはその言葉は言われたことないです。

さすがお兄ちゃんだね!!とかお兄ちゃんありがとうね!!とか褒める時に言うのはいいと思いますけどね☺️

• ママ

ママ

お姉ちゃんなんだから、
    お兄ちゃんなんだからは
    正直使いやすいですもんね😭
    我が家の旦那は末っ子長男なので大事に大事に育てられてきていて、私の話にピンと来ていないようでした😅

上の方同様、褒める時に使うのは大変勉強になりました!!私も是非そのように使わせていただきたいです😍💓

• 5月11日
のこのこ

わりと育児書や子育て本を読む方ですが、お姉ちゃんなんだから!お兄ちゃんなんだから!はNGと載っている本は多いです😃

ママリさんの感覚はとても子どもの想いで素晴らしいなと思います☺️

好きでお姉ちゃん、お兄ちゃんになったわけではないですもんね😢
こう言われて育つと下の子を結果的に大事にしなくなるケースも多いようです。
ストレスも溜まるし、下の子に憎しみさえ抱いてしまう悪循環だと😃

• ママ

ママ

そう言っていただけて本当に嬉しいです😫💗
    私は本がとてつもなく苦手で育児書など中々読めなかったのですが、NGと載っているようで安心しました😊

• 5月11日
ぴこたん

私は妹がいて母曰くあなたをお姉ちゃんなんだから!と育てた事はないと言われましたが私なりは私なりに姉なんだからと我慢して生きてきてました😅
お姉ちゃんなんだから!お兄ちゃんなんだから!お兄ちゃんになるんだから!という言葉は使いたくないと思ってます😔
なので息子にはお兄ちゃんになるんだから!という言葉は使ってないですしお兄ちゃんになりなくて一番最初に産まれたわけでもないしお兄ちゃんなんだから!と我慢させるような怒り方はしたくないなと思ってます😭

• ママ

ママ

そうですよね、私たちが言わずともきっと自分で
    「お姉ちゃん」の自覚は芽生えてきますよね😭

何事もどうしても我慢させる事が多くなると思うので、ちゃんと娘のことをよく見てあげたいなと思いました😊💓

• 5月11日
伊黒さん🙈

双子で私が姉の方ですけど母からはお姉ちゃんなんだからって言われたことないです!
思い返せば買ったものなどは基本的に全て自分から妹に先に選ばせたり譲ったりしてました。
言わなくても私がお姉ちゃん、お兄ちゃんなんだって自覚は芽生えてくると思います😊

• ママ

ママ

双子さんなんですね!😳
    私の周りには双子はなかなかいないので貴重なご意見とても嬉しいです🙇‍♂️!

やはりお姉ちゃんなんだからの言葉は不必要ですよね。
    自分たちで芽生えますよね😫
    お姉ちゃんの自覚だなんて私が一生懸命考える事でも無かったかなぁと思い始めました😂

• 5月11日

私は姉妹で妹がいますが「お姉ちゃんなんだから」と育てられませんでした!親自身もそれが嫌だったそうで親からも「お姉ちゃん」とは一切呼ばれてなく名前で呼ばれてます!
なので妹からも呼び捨てですが😂
そうやって育てられて良かったと思いますが自分がそう育てられて思うデメリットは長女やお姉ちゃんとしての責任感?とかは普通の長子よりないかなあって思います(笑)

• ママ

ママ

そういえば旦那の兄弟も皆名前で呼びあっています!😳
    もんさん姉妹は今でも仲良しですか?😊💓

• 5月11日

退会ユーザー

まだ私が21で妹が19なんですが、仲良い時もありますが喧嘩はめっちゃします(笑)

• 5月11日
  • ママ

ママ

友達みたいな兄弟もすっごくいいですよね〜😍💓
    結局私が兄弟姉妹に憧れていたのでなんでも羨ましいだけなのですが😂笑

• 5月11日
はるひ

わたしは末っ子ですが、
娘によく「もうお姉さんでしょ??」と言ってしまいます💦

姉妹のケンカとかでは言いたくないですし、わたしはこれ↑をいうのは妊娠前からで、
保育園でお姉さんクラスになったんだからやろうね、という意味で使うことが多かったです🤔
ただ、逆にとてもよくできたら、
「さすがお姉さんだね✨」と褒めるようにしてます🙌

末っ子とかに、「1番下なんだから!」というようなことはあまり見ませんが、
わたしの経験上、お姉ちゃんたちがいることで、やることがかなり制限されることもありました。
「妹ばっかり!」と姉に言われることもありましたが、言わないだけで、
「お姉ちゃんたちはこうしてたよ??」
と言われ、やることなす事にレールがある感覚もありました😂

今も姉に「あんたは下だから自由でよかったよね」と言われることありますが、めんどくさいので言い返したりしません笑
言い返すとしても「お姉ちゃんと私では時代と状況が違うから」くらいです笑

• ママ

ママ

やはり褒める時に使うのは
    とてもいいですよね!私の中で正解が出た気がします😊💓ずっとモヤモヤしていたのが、そうかそうすればいいのか!とスッキリ出来ました💗

妹という立場でも我慢することはあるのですね…
    一人っ子の私が1人で考えていても出なかった新しい発見です😳本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 5月11日
  • はるひ

はるひ

下の子はやはりどうしても物がお下がりになりますしね…
    姉はほんとによく「妹ばっかり!」って怒ってましたが、
    わたしも常におもちゃからカバンから制服から少しくたくたのお下がりだったので、なんだかな…と思ってました😂

私の母は4人産んでますが、私も姉も今2人目妊娠中で話をすると、どのくらいの年齢差かにもよるけど、
    やっぱり1番愛情を注いで大切にされるのは長子なんだよ、ただ、覚えてないだけでね…
    だから、姉ばっかりとか妹ばっかりって感じになるのは仕方ないと思うよ🤔そこをどうにか自分の中で平等にしてあげようとするのをがんばりなよ🙌
    とのことでした笑

• 5月11日
  • ママ

ママ

はるひさんのお母さま……
    やはり4人の母ですね、凄いです😳!!
    確かに1人目はお父さんとお母さんの愛を独り占め出来る期間がありますからね🤔!
    覚えていないだけで。本当にそうですね!!😳

私もその言葉を胸に頑張ります🙇‍♂️💓

• 5月11日

私自身3人兄弟の一番上でした。
お姉ちゃんなんだから!と言われた事もなければ、誰かにお姉ちゃんと呼ばれた事もなく、みんなから名前で呼ばれています。

兄弟は仲が良く、何かあれば相談しあえる仲ですし、私は親にそう言われなくても小さいながらに、多少なりと一番上だからしっかりしないとみたいなのはあったように思います。

• ママ

ママ

旦那兄弟は今の状況的にマミリさん兄弟と同じような感じです🤔
    私はそういう兄弟にとても憧れていて娘にもそうなって欲しいなと思っています😊💓

やはり私が自覚うんぬんを一生懸命考えるのは間違いだったんじゃないかと思い始めました😂
    娘は娘なりにしっかり考えてくれるはずですよね!
    娘にとっては大きなお世話だったのかもしれません😂笑

• 5月11日
とうふ

先に生まれただけで、理不尽に我慢を強いられるし、
妹が料理が上手で私は苦手なのですが、よく母が友達に「妹は料理上手で〜、お姉ちゃんなのに全然ダメで(笑」と話したりで、自分の存在が否定されてるようで悲しい思いしかないです...

妹に対抗心など全くなく、個性なのに、
姉だから出来て当たり前という勝手なレールの上に立たされて、出来ないと比べる批判されるで自己肯定感が低く自分のことに自信が持てなかったです。

子供にも同じような思いを絶対させたくないので、
「お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから!」と叱って育てないです!

上の子が下の子を買い物や遊びに連れて行ったりと、
自分が下の子を引っ張ってどこかへ連れて行くということに責任を持ってほしいので、
「お兄ちゃんお姉ちゃんだから、下の子を守ってね」と言って育てます🤗

• ママ

ママ

「お姉ちゃんなんだから」という言葉って本当に使いやすいと思うんですよね。
    しっかりして欲しいっていう気持ちもこもってるとは思いますがオモチャの取り合い等で一旦場を鎮めるにはやっぱり「お姉ちゃんなんだから」が手っ取り早いかなって私は思ってしまってます🤔

でもその言葉のせいで自信が持てなかった、等というのは避けたいですよね😭

• 5月11日
  • とうふ

とうふ

すみません、間違えて下のほうにコメントしたので消しました💦

そうですね、オモチャの取り合いなどで場を収めるのに一番手っ取り早い言葉だと思います😭
    下の子に優しく、見守ってあげてって親なりの思いもあるかもしれないですね🤔

私自身、なんでもかんでも我慢だけしか許されなかった環境で育ったので自信持てなかったし好きじゃない言葉ですが、
    その子の性格や家庭の環境でそれぞれ違いますよね😀
    こういう人間もいると参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 5月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私がお姉ちゃんなんだからって言われてました!
さらに友達と遊ぶのにも妹連れていかないといけなくて、「お姉ちゃんなんだから妹仲間はずれにしないの!」って言われました^^;
周りは連れてきてる子いないのに…って思ってましたが、周りの友達は文句言わずにいてくれました^^;
当時意味わからんって思ってました!

なので娘にはそういうこと絶対に言わないって決めてます!

• ママ

ママ

私の友達にもいつも妹を連れてる子いました😊
    私は一人っ子で妹に憧れていたのでとっても嬉しかったですがやはりその子は「お姉ちゃんなんだから」と言われて育ったらしく…関係あるかは分かりませんが今でもあまり仲良くはないです😅

• 5月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは比較的仲良い方だとは思いますが、お姉ちゃんだからって扱いは未だに納得できない部分あります^^;

• 5月11日

私も娘がいて今第二子妊娠中です。自分が三姉弟の一番上でしたが記憶にある限り両親に、お姉ちゃんなんだから!と言われた記憶がありません。だから弟たちにもお姉ちゃんではなく名前で呼ばれています😂笑 当時はお姉ちゃんと呼ばれたいのに誰もお姉ちゃんとして扱ってくれない…とふてくされていたのですが、今思うとそれが母と父の私への気遣いだったのだと思います。三姉弟含め家族で今でも仲良しですよ☺️❤

娘もお姉ちゃんになりたくてお姉ちゃんという立場になるわけではないので、少なくとも親である私たちは娘をお姉ちゃんではなく今まで通りの一人の女の子として接していくつもりです✨各家庭の教育方針などあると思いますが、私は私の育ってきた環境が恵まれていたと感じているのでそれを参考にしたいと思っています。

• ママ

ママ

お姉ちゃんとしてではなく
    1人の女の子として……
    とても響きました😭💓

私も皆さんの体験談など参考にして娘に「育ってきた環境が恵まれていた」と感じて欲しいなぁと思いました😍💓💓

• 5月11日

わたしは長女でその言葉を言われまくって育ちましたが、なんとも思ったことはありませんでした😂
その子の性格にもよるんですかね?
でも、よく言われて嫌だったというコメントをみるので、自分も気をつけようとは思ってます!
でも、自覚を持つためにも、言ってしまうのも悪だとは思いません😅

• ママ

ママ

やはり性格にもよるっていうのが1番ですよね🤔!
    娘の性格は今のところ私が
    1番知っているので
    娘に合わせて考えてみてもいいかもしれないですね💡

• 5月11日
はじめてのママリ

お姉ちゃんなんだから
と言われなくてもお姉ちゃんの自覚は出てくると思います。
きょうだいは産まれてくる前にお空の上できょうだいになる約束をしているという話もありますよ😊
書籍で読んだ情報ですが、上の子は特別扱いをした方がいいらしいです。「ここだけの話、お母さんはあなたが1番可愛いのよ」とか言っても大丈夫だそうです。上の子は特別に愛されている!と安心することで、下の子に優しくできるし、親が下の子の世話にかかっていてもやきもちを妬かなくなるそうですよ。
そうしたら、お姉ちゃんなんだから!という言葉を使わずに済みそうじゃないですか?😊
ちなみに私は姉妹で育った姉の方です。妹を愛しています笑。

• ママ

ママ

「妹を愛しています。」
    とても素晴らしいです😍💓

皆さんの回答のお陰で娘の自覚うんぬんを私が考えていたのは間違いだったなぁと思いました😂笑

ですが色々な話が聞けたので
    質問して良かったなと思えました😍💓

• 5月11日