※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきいんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の舌が茶色になっています。錆びたおもちゃを舐めた可能性も。病気のサインか心配です。

相談です。
今、8ヶ月の娘がいます。
先週から気がついたんですが、舌が茶色になってるんです。
離乳食で色がつくとも思えません。
最近、おもちゃのタンバリンで少し錆びた所を舐めたりしてました。そのせいで着色しちゃったのかと。。
でも着色なら、消えていきそうですが、茶色の色は変わりません。
何か病気のサインとかでしょうか?
本人は、機嫌もよく変わらずに元気です。
もし何かわかるなら教えてください。

コメント

たまさみ

「舌苔」と呼ばれるものが付着している状態だと思います!
付着物が拭いても取れない場合は、「溶連菌感染症」や「口腔カンジダ症」という病気にかかっていることも考えられるので病院に行ってみた方が良いかと思いますょ!

• まきいんこ

まきいんこ

返事ありがとうございます。
    舌。。なんて読むんですか?
    拭き取ってみて、取れるならキレイな舌になるまで続けた方がいいんですかね?
    また質問して、申し訳ありません。。

• 6月11日
  • たまさみ

たまさみ

舌苔で「ぜったい」と読みます!
    舌のコケです!

取れるなら歯磨きの時やご飯の後とかに軽く拭いてあげていたらキレイになりますょ(^^)

1度にゴシゴシしたら舌が切れたりヒリヒリしたりするので少しずつの方が良いと思いますょ!

• 6月11日
  • まきいんこ

まきいんこ

毎日、少しずつ拭き取ってあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
ぽに

何年も前の質問に失礼します。

錆というワードからやってきました。
もし、ご回答頂けたら幸いです。

今10ヶ月の子がいて、絶賛離乳食です。
ストックも毎日のように追加追加で作っています。
その際に、鍋の縁から茶色いサビ?のようなものが数滴出てきて、今日気付きました。
と、いうか、今までは気に止めておらず、今日気に止めたという感じです。

まさかまさか、息子にサビ入りの離乳食を作っていたのか!?と。

主人や友人にも、薄いし、入ったか入ってないか分からないし、おもちゃなどでこれから舐めたりするよと言われても、右往左往していて。

ストックをすてようか、、、でもどれに入ってるかとかわからないし、、、とにかく右往左往で。

錆のタンバリンを舐めた後はなにもなかったですか?
数年前の質問に急に申し訳ありません。
ご返信頂けたら嬉しいです。