※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
妊娠・出産

2人目妊娠で産院選びに不安。同市内の病院か悩むが、コロナで不安。妊婦検診の形態や安心感、過剰心配も。皆さんの対応を知りたい。

はじめまして☺︎
産院決めについて質問お願いします。

2人目妊娠が判明したばかりです。
このコロナ状況の中とっても不安ですが、
望んでてやっと出来た2人目なので大切にしていきたいと思っています…

1人目の出産は、同市内の実家近くの総合病院で出産して、とても良かった思いがありまして。今回もそこに健診に行こうかなと考えていますが、大きい総合病院て事もあり、色々な患者さんが行き交う場所と思い不安です。
この状況で妊婦検診はどぉいった形でやってるのでしょうか⁉︎
産院のみの方が多少は安心出来るのでしょうか⁉︎

そんなに過剰になる事はないでしょうか…
どうしたらいいか分からなくなり、、
皆さんどうしてるのか気になり聞いてみたいなと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

みー

大阪です。クリニック→総合病院に転院して今総合病院に通っています💡クリニックは出産対応していないので💦

妊婦健診は通常通りやってもらえます。
が、付き添い禁止(待ち合いには入れない)、入院時面会禁止で立ち会い1人OK(珍しいと思います、ほとんどのところが立ち会い禁止)、母子学級など人が集まるものに関しては全て中止です。

聞いた話によると、経過良好な妊婦さんは妊婦検診の期間を延ばされたりするようですが私は早産予防の注射を打ったりしてるので週1で通ってます。

行こうと思われてる総合病院がコロナ対応しているところなのかどうかも判断材料になるかと思うので調べてみてはいかがですか?😃

  • aa

    aa

    お返事ありがとうございます☺️💕
    長男さんの月齢が一緒で何だか嬉しいです✨

    総合病院なんですね!
    色々と情報感謝致します✨

    やはり、出産以外でも付き添い禁止なのですね。
    もちろん、子連れも無理ですよね⁉︎💦

    みーさんの病院は1人立ち会いが出来るなんて有り難いですね☺️
    週一で通われてるのは大変ですね、、病院内では他の患者さんと一緒になる事はないですか⁉︎ 検尿などはどの患者さんも一緒の場所ではないですか⁉︎
    会計時なども気になります😭

    はい❗️一度どのような状況なのか、確認してみたいと思います😊

    • 5月10日
  • みー

    みー


    ほんとだ、一緒ですね🤗

    私の通ってる総合病院の産婦人科は子供用スペースが産婦人科入口入ってすぐのところにあるんですが、そこでお子さんとお父さんかおばあちゃんが一緒にいたりしてます🤔
    確か先日お子さん連れの方もいらっしゃったので、子連れ大丈夫ぽかったです💡

    検尿は確かに同じ階の人達が一緒になりますが、元々産婦人科が一番近いせいか産婦人科に来てる人としか一緒になったことがないですね。
    会計は総合受付でみんな一緒になります、椅子は1つあけて座るように書かれていたりとか…

    総合病院の入口と出口自体1ヶ所にされていて、入口で熱がないか、どこの科かなど確認を行っています💡

    • 5月10日
  • aa

    aa


    そうゆうのがあるのは有り難いですね!密集になりすぎなければ助かりますね❣️
    1人目出産時から年数が経ってるので、総合病院内も変わってるかもですよね😅

    そうなんですね。
    他科と一緒にならなければ安心出来ますし、今は病院側も対策や色々と配慮してくれてますよね😊
    それを聞くだけでも精神的に安心出来ます♡
    色々と教えて下さりありがとうございました🕊✨

    • 5月10日
RIR

私は出産ギリギリまで個人院に通っています!ですが、分娩予約のため1度GW明けに見てもらいに行きました🙋‍♀️
まぁ老人のたまり場のように人が大量にいて、一応おでこで熱を測ってから入る感じでしたが終始ピリピリしてしまいました💦
隣の科と待合室は同じだったので人も結構多くて、行き帰りや会計も人が混み合ってて…
また32~34週までは個人院に戻る予定です🙋‍♀️
やはり個人院の方が安心感はかなりあります✨

  • aa

    aa

    お返事ありがとうございます☺️💕

    個人院なのですね!
    情報感謝致します✨

    一応、各科場所は分かれているとはいえ、高齢者も多いでしょうしお互いに不安で神経質になってしまいますよね😭
    やはり会計時は気になってましたが、混み合いますよね💦
    検尿なども一緒だったのが気になってます💦

    個人院は、きっと精神的にも安心出来ますよね💕
    近くの個人院の情報も集めてみます😊ありがとうございました✨

    • 5月10日
一日百笑

わたしが一人目を産んだ病院は、感染者受け入れしているから、やめようって家族会議でなって、個人病院にしました。