※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

コロナで育児休暇延長した場合、給付金延長はできないか悩んでいます。一歳以降の給付金について詳しい方いますか?

コロナで一歳以降育児休暇を伸ばした場合は自己都合なので給付金延長はできませんか?

4月に1歳になる子がいて仕事復帰の予定でしたが、コロナで5月末まで登園自粛要請があったので今現在も仕事復帰せず自宅で子供を見ています。

一歳の誕生日以降の給付金延長はどうなりますか?

国のものを見る限りだと出なさそうなんですが分かる方いますか?💦

育児休暇延長という形ではなく有給という形だと1日8300円は保証されるようなことを見かけたのですがよく分かりません💦

コメント

みさ0417

労務関係の事務をしていました🙂
私の地域では、登園自粛の影響で育休延長したい場合、保育園等から登園自粛の書面を提出していただければ育休延長できます。とハローワークから返事を頂いていました。
ただ、育休が切れる前の手続きだったのでなんとも言えませんが…。

地元のハローワークに、「育児休業給付金についてお伺いしたいのですが」と電話すれば答えてくれるのではないかと思います🙂

じゅえりー

育休手当は保育園の不承諾通知がないと延長されません。
休園ならもしかして…?
とも思いましたが、自粛要請ではおそらく通えない訳ではないと判断されてしまうかと思いますよ😔
国が1日当たり保証するのは職場に対してであって、個人の給付にはなりません💧
どうにかしてお金が欲しい場合は職場との相談になるかと…🏢

• じゅえりー

じゅえりー

失礼致しました🙇
    ハローワーク情報が一番正しいと思います!
    今回は特例ですし。
    上の方が可能性ありとおっしゃってるので、相談してみる価値ありだと思います💦

• 5月10日
mama

コロナの特例で育休が元々切れる日の日付が登園自粛内の日付なら延長できますよ😊
(育休切れる日が4月10日だとして、登園自粛が4月15日~なら対象外で、登園自粛が4月9日~なら対象です)
その場合登園自粛の通達の紙など必要になります!

また有給の話は、小学校等休校給付金的なやつですかね?それも登園自粛の日付期間は休園になってなくても対象ですが…これは会社がまるさんに対して年次有給ではなく特別有給をあげないといけません。その有給の分を助成してくれるものです。上限額8,000円ほどでそれより日当が多ければ会社が負担しないといけないので、この制度を使う【義務】は会社にはなく使わないと言われればそれまでです💦💦

なので、延長は日付次第、特別有給は会社次第です😊💡

まお

みなさま詳しくありがとうございます。
登園自粛の紙が届いているのでそれをハローワークに出せそうです。
mamaさんの教えていただいた日程で行くと対象になるのでもらえるとありがたいです🤣💓
有給分は義務ではないんですね、こちらも会社に相談してみます☺︎