※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasuka
家族・旦那

今日は母の日…なのに、朝からイライラです。3歳の息子にはまだ母の日は…

今日は母の日…なのに、朝からイライラです。
3歳の息子にはまだ母の日は分からず、誰からもありがとぅの言葉はなさそうです💧

それはさておき、愚痴になりますが、どこかではいておかないと息子にイライラをぶつけてしまいそうなので、ここで言わせてください。

みなさんの旦那さんはお休みの日の朝は何時頃起きますか?夜更かしはよくしていますか?

昨夜、21時前に旦那の方が先に寝室に行ったのに、すぐ寝るわけでもなく、私は家事をやっていたら1時間後くらいに居間に起きてきました。そして、私が寝室へ行こうと思ったらまだ居間にいてスマホを触っています。私は一言「何してるの?電気消すよ、いつまでも起きとらんといてよ。」と言って電気を消して寝室へ上がりました。
しばらくすると、居間から電話の話し声がしてきました。
さて、この電話はいつまでしていつ寝室へ寝に上がってくるか確認しようと、寝室のドアをわざと開けて、しばらく私も起きてました。

実は、仕事の平日でも、帰宅はそんなに早くないですが以前の職場に比べたらとても早くなって平均的21時前後の帰宅です。でも、もぅ21時もまわってるのでお風呂入って少しゆっくりしたら日付け変わる前には布団に入りますよね。なのに、気づけば居間の1階からいびきが聞こえてくることが多々です。撮りためた録画を見ながら寝落ちしているのでしょう。寝室へ上がってくるのはとうに日付が変わって4時頃ということもざらです。

昨夜も結局寝室へ来たのは日付け変わっていました。私は寝てしまっていたので正確な時間はわかりませんが、2時間以上は電話していたことになります。

今1ヶ月の娘がいるので、妊娠後期の頃から私の眠りは浅く夜中でもちょこちょこ目が覚めたし、産後の今は娘の授乳で2〜3時間おきに起きています。だから、そんな旦那の行動をよ〜く知っているのです。その事に旦那は気付いているのか気付いていないのか!?

別に夜中の夜更かしをそんなに怒っているわけではないです、夜しか自分の時間が作れないなら多少は仕方ないと思いますが、その夜更かしを翌日の朝に響かせているのでイライラしています。
まだ子ども達は小さいので、今は子ども達の生活に合わせるべきだと私は思っています。

旦那の朝は平日でもそんなに早くなく8時に家を出れば良いので、遅いと7時半過ぎにしか起きず、自分の身支度だけして出勤していってしまいます。
休日はというと、平日の1時間も2時間も遅くまで寝ています。いくらでも夜もっと早く寝れるのに、寝るのが遅いがために翌日朝遅くまで寝ているのはありえません。

今朝も、私は上の息子と先に起きてご飯を一緒に食べているうちに、寝室でまだ寝ていた1ヶ月の娘が泣き始めました。旦那がいるので任せるという気持ちで、私は息子との食事の時間を大事にしたいのですぐには娘のところへ行かずにいました。なのに、いつまで経っても泣き声は止まず、旦那が起きてる気配がありません。
仕方なく私だけご飯早く済ませて寝室へ行くと、変えたであろうオムツが転がっており、娘はまだ布団で1人泣いていました。旦那がオムツだけ変えて、また寝ているのです。あり得ないと思いました。
私はブツブツ怒りを口にし、カーテンとドアを開け放し、娘を抱っこして居間へおりました。

その後も、全然起きてきません。
もう今日は旦那にご飯作るのやめようかな、旦那いないもの思って過ごそうかな、とかいろいろ思っています。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

コメント

3姉妹Mama♡

うちは夜更かししまくって9時〜11時ごろ起きてきてますー💦
子供達が朝寝する頃に起きてきます笑

うちは母の日しないどころか母の日ということに気付いてません😂😂

• さくママ

さくママ

もうまさにうちの旦那です。
    共感してしまい、コメントです。
    10時に起きてきた旦那に「おそよう!」と笑いながら言うと「遅ないし、まだ朝やしー」と言われ、「いやいや、遅いわ!9時に起きたいって言うとったやん?(旦那は休日は9時に起きるつもりだといつも言っていまして…)」と言い返すと「はー、腹立つわ」ですって!!!!

なんで娘と一緒に朝5時に起きて離乳食して掃除やら家事して、娘といっぱい遊んで、散歩して帰ってきた私があなたに腹立たれないといけないのか😂🤚笑

そして、13時になった今、なんと、リビングで寝ています。もうイライラしてお肌が荒れそうです(笑)
    頑張りましょうね!!!

• 5月10日
  • 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

うわまさに!!!笑
    うちもおそよー言います!笑
    で、昼過ぎに、「うーわもう休み半日終わったし!!休みの日ってほんま一瞬やわー」

そら寝てたら一瞬でしょうね。って感じです笑

しかもうちは今一人で車の部品屋さんにいきましたー!笑

• 5月10日
  • さくママ

さくママ

おそよー!言う人なかなか出会えないので何だか嬉しいです!笑

うわー、分かります。
    結局、やっとしっかり動き出した夕方に「外出規制やと何かやる気出んなー(笑)」って言ってて「いやいや、前から休日の過ごし方変わってないで?」って心の中でつっこんでました(笑)(笑)

こうやって振り返ると笑えるので、トピ主さんや3姉妹Mamaさん、ママリに感謝です🤣💓

• 5月10日
ゆ

夜に自分の時間を作って好きな事してるのは構いませんが朝に響かさられるの嫌ですよね😅
唯一の時間だとは分かっていますが子供に合わせて起きろ!と思います😂
平日の朝に自分以外に何かしてから行けというのは難しいというか大変かもしれませんが休日は話が別ですし寝てられると家の事進まないしむかつきますよね🤭

yasuka

みなさんいろいろコメントありがとうございます☺
共感いただける方がいてなんだかイライラも和らぎました😉
「おそよ〜」は、言ったことなかったので、次はその言葉使ってみようと思います‼️

旦那の行動は今に始まったことではないですが、やっぱり産後のホルモンバランスの乱れで、産前よりイライラが出てきてしまいました😓そして、積もりに積もってついついどこかで爆発してしまいます💦夜、関係ない事で爆発してしまいました💦