※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシの実
子育て・グッズ

息子が2歳になるのにおしゃぶりをやめさせる方法に悩んでいます。おしゃぶりをやめさせた経験のある方のアドバイスをお願いします。

初めて投稿します。

現在1歳11ヶ月の男の子の母をしてます。
息子はおしゃぶりが大好きで日中も欲しがりいやいや期も重なってからかおしゃぶりをあげないとギャンギャン泣きだしてしまったり寝るときは必ずないと眠れません。
ついつい出先でグズったときに使ってしまう私も悪いのですが、、。

来月で2歳になるのでそろそろ取らないとマズイなぁ。と不安です。

どんな方法でやめさせればよいのでしょうか(>_<)
とても悩んでいるのでおしゃぶりをさせた経験がある方たちのアドバイスをぜひ教えてください(>_<)

コメント

まし

1歳すぎると、執着してしまって卒業が難しくなるそうです(´・ω・`)
うちも、それを知ったのが1歳すぎでした😭
夜寝つくときだけなら歯並びにも影響ありませんが、日中もずっととなると心配ですね💦

できれば寝付く時だけしかあげずに、寝たら取るようにして、
だんだん卒業できたらいいですね(´・ω・`)
日中欲しがったときは、一緒に他の遊びをしてみるとか、お茶をあげてみるとかで、気を紛らわすようにするしかないかな…と思います。

うちの場合は、ずっと使ってたおしゃぶりを本人がどっかやってしまい見つけられず…
次の日新しいのを買いに行ったのですが、また数時間の間に紛失。
欲しがっても、なくなっちゃった…どこにあるか一緒に探そう^_^と言って探してるうちに諦めてました^^;

  • ヤシの実

    ヤシの実

    そうなんですよね、、(>_<)
    私も1歳半ぐらいにそれを知り焦りましたが時すでに遅しでおしゃぶりに依存してしまってました(>_<)

    その方法今日から試してみます!
    アドバイスありがとうございますp(^_^)q

    諦めてくれるなんてとってもいい子ですね(;_;)♡♡
    うちもおしゃぶり卒業できるように色々試してみようと思いました!

    • 6月11日
twinママ

うちは噛んで亀裂が入ったのでそれを手でちぎれるくらいにハサミで切り込みいれて目の前でちぎりました。
壊れたからもう使えないねって捨てました。
数日泣きましたが、いつの間にか忘れて、なくても大丈夫になりました。
気を紛らわせたりして
やめさせるならどんなに泣いても与えないことです!

  • ヤシの実

    ヤシの実

    そうですよね(;_;)!
    一度やめさせようとして泣いても与えなかったら下の人から苦情が来たことがありそこからなんだか私もうるさくしちゃいけないということが頭に残ってなんだかんだでおしゃぶりに頼っている部分ありました(>_<)!
    次こそは泣いても与えず根気よく頑張ります!!
    アドバイスありがとうございますp(^_^)q

    • 6月11日
ちー(*^^*)

1歳までにやめるのがベストでしたよ?
私もくせつくとおもい歯が生え始めた8カ月ぐらいにはやめました!

歯に影響するといわれたので。
ここまできたらイヤイヤ期もあるし大変かと思いますがおしゃぶりをみせないよーにして忘れさせるとかはどーです?

  • ヤシの実

    ヤシの実

    そうなんですよね(>_<)!
    1歳半検診でも歯科検診のときおしゃぶりについて相談してたりしたのですが2歳ぐらいで大丈夫ですよと言われたのですが最近おしゃぶりへの依存が更にすごくてやめさせようと思いました(>_<)
    親の私が甘すぎました。

    なるべくおしゃぶりを見せずに過ごしてみます!
    アドバイスありがとうございますp(^_^)q

    • 6月11日
  • ちー(*^^*)

    ちー(*^^*)

    なるべくではなくやめると決めたらもーかくしましょう。
    お母さんがそれだとなかなかやめれないですよ、

    ではー

    • 6月11日
  • ヤシの実

    ヤシの実

    そうですね!ご指摘ありがとうございました!(^-^)/

    • 6月11日