※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおもちゃに興味を示さず、一人遊びもあまりしないことについて相談しています。一人遊びの適切な時期やおもちゃへの興味について不安があります。

生後3ヶ月になったばかりですが、まだおもちゃにはあまり興味を示してくれません💦

起きている時はついつい構ってしまい一人遊びをあまりさせてないので、おもちゃ等に興味がいかないのでしょうか?🤔 日中グズグズする事が多いので抱っこをして過ごす時間が長いです💦構い過ぎると赤ちゃんが色々な物に興味を向けれる機会を奪っちゃってしまわないかとふと気になってしまいました。
家事中にメリーを置いてみますが無反応で、あーうー言いながらタオルを口に運んだりする仕草はあります。これがこの月齢の一人遊びなのかな?それとも声を出して呼んでいるのかな?とよく分からなくってしまいました💦
皆さんは一人遊びいつ頃からさせてましたか?
またおもちゃにあまり反応を示さないですがこれから興味をもってくれるようになるのでしょうか?💦💦

コメント

mama

まだ3ヶ月だと興味を持ったりは
そんなしないですよ🙌🏻
寝返りしたりする頃にちょっと
玩具を触りだしたり興味を
持つような仕草したりしだしますよ👌🏻

• あや

あや

そうなんですね💦インスタやYou Tubeを見てたらメリーで遊んでいる子の様子が上がっていたりするので少し焦ってしまいました🤣
    まだ寝返りをする仕草も見せてくれていないので、おもちゃで遊んでくれる日を楽しみに待ってみます!

• 5月10日
ゆめ

ハンドリガードとかしていませんか??
うちの子もまだそんなにはおもちゃには
興味を示していません😅😅
もう少ししたら興味を持ち出すと思うので
今は抱っこで沢山愛情をあげてたら
充分だと思います◡̈♥︎

• あや

あや

拳を舐めたり指しゃぶりはしてくれるようになりました!
    ただおもちゃに全然無関心なので好きなおもちゃが見つかるまで色々貢いでしまいそうで不安になり🤣💦💦笑
    まだその時期じゃないと知り安心しました😭今は沢山抱っこして過ごそうと思います😍💞

• 5月10日
  • ゆめ

ゆめ

下の方も仰るとおりおもちゃは5ヵ月くらいだと思います!
    拳を舐めたり指しゃぶりが
    3カ月の子の遊びだと思います☺️☺️
    ガラガラやメリーよりも
    歌に合わせて体を触ったりとかの方が
    喜んでる気がします😀😀

• 5月10日
  • あや

あや

他の子と比べてしまい焦ってしまってました💦
    指しゃぶりも遊びの一つだったんですね😲
    触れ合い遊びはあまり出来ていないので少しずつ取り入れて行こうと思います👍👍

• 5月10日
みきてぃ

生後3ヶ月だと動いてる物を目で追うくらいで、1人遊びはしてなかったです☺️
うちの子は5ヶ月あたりからおもちゃに手を伸ばして遊ぶようになりました😆

• あや

あや

大分表情も出てきたのでもうおもちゃで遊ぶものだと思っていました💦!5ヶ月ぐらいでどのぐらい成長してるか今は楽しみにしてようと思います!ありがとうございます😆

• 5月10日
きのこ

オーボールとかどうですか?😳
うちの息子は、4ヶ月でずりばいが始まってから自分で動けるのが楽しいのかそれからしかひとり遊びしてなかったです!

• あや

あや

買ってみたのですが、今はまだたまたま指に引っかかる程度で無関心です💦
    おもちゃの存在に気付いてくれたら可愛いなぁと楽しみに待ってる事にします!

• 5月10日
きなこ

3ヶ月と10日経ちました。オーボールどうですか?細いので掴んで舐めたりしてます🤤
声を出してるのも、声を出して遊んでるって聞きました😍

• あや

あや

声を出すのも遊んでいるんですね😲✨可愛い!
    オーボールはまだ舐めてくれませんが、懲りずに毎日握らせてみようかと思います🤗

• 5月10日