※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の知り合いが結婚し、お祝いを渡したが返事がない。お返しを期待していないが、気になる。遅れても仕方ないかな?と悩んでいる。

ちょっとモヤモヤします。
コロナが流行る前の3月上旬に旦那が仕事で知り合った人が結婚、結婚式はしないが入籍したと話してくれました。
私は会ったことはありませんが、知り合って3年くらいの方です。

3月上旬にその人含めて何人かで飲みに行くと言って、お祝いを渡したいと言われました。
多分お祝いを渡したのは旦那含めて3人で、飲み会自体はもっと大人数だったと思うので始まる前か、終わった後個別に3人が渡したと思われます。

お祝いは1万円出しました。お返しを期待していたわけではありませんが、内袋には住所を記入して旦那に渡しました。
そして未だにお返しがありません😅
コロナが流行りだして忘れてしまったんでしょうか??
それとも夫婦揃ってお返ししなくていいと思っているのでしょうか?

私なら金額に関わらずお祝いを頂いたらお返ししたいですし、店舗で購入が難しくてもネット配送などすると思うのですが、こんな状況なら遅れても仕方ない。1万円だしお返しはいらないかな。って普通は思うのでしょうか?

こんなことでモヤモヤするのは心が狭いですかね😅

コメント

奥さんがしっかりしてないんでしょうね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんでしょうか?
    忘れた方が良さそうですかね。。

• 5月10日
しのすけ

この状況だし、内祝いができない状態かもしれません。
旦那さんがお返しはいいって言ってるかもしれませんし…。

ちなみに私は1万円の場合はお返しはいらないからと言って渡してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その可能性もありますよね。。
    旦那さんは次男が産まれたときお祝いをくれた方なので普通の感覚の方かと思っていました。
    私もお返しの内容は期待していませんが、仕事関係の人からのお祝いならお返しはするのではないかと思ってしまいます。
    昔からのお友達ではありませんし。。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

結婚式しない人へお祝い渡しても内祝い返ってこない人、案外多いですよ。
私は25歳で結婚式して、当時結婚式に呼んだ人はほぼ未婚でした。徐々にみんな結婚して、中には式をしなかった•身内だけでやった人がいたので、都度お祝い金を渡していましたがほぼ内祝い返ってこず。アラサーになってようやく内祝いをきちんとする人がポツポツ増えて…って感じです😁💦

多分お若いと内祝いの制度自体を知らないかよくわかってないんじゃないでしょうか😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

案外多いのですか。。
    奥さんの年はわかりませんが、旦那さんは33歳です。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよ~!
    お返しするねって言ったっきり、なんもしない人もいました😂

私もお祝いもらったら必ず返しますが、仕事関係なら尚更返しますね💦

別にそんな大層なものじゃなくてもいいんですよね😂ちょっとしたお菓子でも嬉しいし箱開ける瞬間とかなんとなくワクワクするじゃないですか😂笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、いろんな方いますね^ ^
    そうなんです!
    あっ、なんか届いた⭐️の、ワクワク感ありますよね☺️

• 5月10日

私はいつもお返しは期待しないですね😂
私の経験上飲み会などの場で渡した場合、奥様には伝わる事なくご主人のポケットマネーになる事もありました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポケットマネーですか?
    うちではあり得ません!
    そんなことされたらぶち切れます(笑)

• 5月10日

退会ユーザー

職場の数人でお祝いして、渡す側からお祝いって形だけど懐に入れときな!的な感じで渡したみたいです。
    なので奥さんには伝わらないしその方の娯楽費などに消えたんだろうなと思います💦
    なのでうちも私が知らないだけでされてる事あるのかなーとか考えました😅
    言われないと分からない事ですからね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆう場合や、仲良し同士ならあり得そうですね☺️

うちも報告もらってお返し無しはあり得ませんが、未報告だったら、、、
    あり得ますね😅

• 5月10日
ママリ

旦那さんがお返しはいらないと言って渡しているのでは🤔??

うちの旦那はそーゆーとこあるので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにお返しいらないよって言ったのかもしれません。。
    ですが旦那がお返しいらないよってって言ってたってお祝いもらってきたら奥さんはそっか!ってお返ししないものでしょうか?
    私ならそう言われてもお返しすると思うので、それは考えたことなかったです😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私旦那に「これはお返しいいから」って言われて渡されたら返してないかもです😅

何か男同士の決まり事みたいなんがあるのかな~と思ったりして余計なことしないでおこう…みたいな😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、今回はそうだったのかもしれません☺️

その選択肢も考えてなかったので参考になりました😁

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

何も期待してませんけど、そういうのもやもやします

飲み会は相手の奥様は同席だったのでしょうか??
もしかしたらお祝いは新郎様が奥様に伝えずお小遣いにしたのかなー…なんて思いました。

考えかたは色々ですが家は、仕事上の関係なら、お返しいらないよといわれても必ずすると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事関係の男性のみの会でしたので、旦那さんのみの出席です。

同じくモヤモヤをわかってくれて嬉しいです!
    私も期待はしていませんが、仲良しのお友達ではないし、仕事で知り合った方からのお祝いならお返しする。
    同じ方がいて良かったです。

• 5月10日
いちこ

分かります😓
少し違いますが、私も友人に1万のプレゼントを出産祝いとして郵送しましたが、内祝いなかったです😅1月の話なのでもう来ないだろうなと思ってます。
その子に息子の出産祝いもらった時は、私はちゃんと内祝いを送りましたしモヤモヤというか…忘れられて悲しいなって思いました。こうゆうのってお互い気持ちだと思うので😭
その程度なんだなーと感じてしまいました。。
もしかしたら、そのお相手の方が奥さんに内緒にしてる可能性はないですかね?💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の出産祝い。。
    同じ女性として悲しいですね😢
    ほんと気持ちですよね!
    別にお菓子の詰め合わせとかでもなんでもいいんですよね😁

他の方のコメントにもありますが奥さんに内緒の可能性高そうです(笑)

• 5月10日