※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間30分おきに泣いてしまい、夜間断乳を始めることに決めました。寝室で授乳をやめ、リビングで起きたら授乳することにしました。今日から本格的に始めるので、やり方を教えてください。

夜間断乳について質問します!

11ヶ月の息子が30分に1回の間隔で夜泣き…耐えられなくて夜間断乳をしようと決めました!

寝室に行ったらおっぱいあげないで良いんでしょうか?
起きたら授乳はリビングであげたほうが良いですよね?

昨日の夜泣きが辛くて、途中から添い乳をやめて、トントンのみにしました。朝5時に起きましたが、泣きながらも寝てくれました。

今日から本格的に始めようと思います!

やり方教えて下さい!!

コメント

レモン

ウチも添い乳なので、夜中に何回も起きました💦
だいたい3日間は号泣で眠れないですが、急にあれ?寝る時間長くない?ってなります😆
とにかく、一度やると決めたら3日間は号泣してもやり抜かないと元に戻ってしまいます😭
私もGWに断乳しました💕夜寝かしつけの後、やっと1人の時間が持てました🥺頑張ってください☺️

• ラム

ラム

ありがとうございます☺️
    何とかやり抜きます🙌🏻‼️
    寝不足解消したいです😪

• 5月10日
ででちゃん

うちの子も夜間断乳を決めてから毎日ギャン泣きでした😂
私はただ、隣で泣く娘を見ていることしかできませんでした💦
3日目くらいからは夜中に泣くとテレビを見せて気を紛らわせていました😅
それを1週間ほど続けたら朝まで寝るようになりました😊

• ラム

ラム

そうですよね🥺泣いてると辛いですよね!
    何とか抱っこと寝たフリでがんばります🙌🏻

• 5月10日
ponpon

30分に一度😱
それは大変ですね💦

私は夜間断乳を決意した時は寝る前の授乳は寝室でしてました😊
夜泣いた時のおっぱい代わりに麦茶の入ったマグを寝室に用意してました🌙
泣いたらトントンかマグでごまかしました😅

そろそろ寝る前の授乳もいらない頃かな?と思った頃から、断乳を見越して寝室での授乳をやめてリビングで授乳してから移動するようにしたら自然卒乳につながりました😶

夜間断乳、一度試みてあまりのギャン泣きに心が折れて諦めましたが、その1ヶ月後くらいに試したらその時はすんなりでした!
その子のタイミングもあるかと思いますが、心折れずに頑張ってくださいね💪✨

• ラム

ラム

断乳は考えてないのですが、夜泣きが辛くて💦
    寝る前に寝室でおっぱいあげて、後はトントンか抱っこで頑張ります‼️

• 5月10日
あまじ

あかちゃんでも言葉は分かるので本当はいついつから夜は辞めるからね。
と言ってカレンダーに❌を付けて心の準備をしてあげるのが理想だそうです。

助産師さんの断乳講座に行った時に教えて貰いました。

でも、私も一時間置きに起きるようになったので、に三日の猶予しか持てず、夜間断乳しました。

一週間はギャん泣きで、これなら沿い父してる方が楽だったのでは??と揺れる心を引き締めつつ。

一週間してからは、次第に三時間おきになり、泣かなくなったのは1ヶ月掛かりました。

今も夜は私が寝るまでは二時間おきにおきますが、隣に寝れば起きてますが、泣きはしなくなりましたよ。

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    何かで見た事あります‼️
    私もそうしようと思いましたが、もう限界でした😭😭💦
    1ヶ月……ながいですね😵

• 5月10日

夜間断乳、長女と末っこ(ついこの間)やりました。
2人ともに夜間頻回授乳で辛くて行いましたが…
完了後、日中貰えるのに夜間貰えないことが不満なのか混乱しているのか、とても困った状態になったので、結局日中も全て、断乳をすることとなりました😅

夜間断乳のやり方としては、皆さんおっしゃってるとおり、授乳後に寝室に行って寝かしつけ、夜間に起きたら抱っこと飲み物でひたすら耐える!です。
末っこは3日ほどで落ち着きました。

長女の時は旦那が見てくれ、私は別室で眠りました。
旦那いわく、0時までおもちゃで遊ばせ、泣きながら眠りについて、朝まで寝る…を3日間続けたそうです。

• ラム

ラム

ダンナさん協力してくれてうらやましいです😭
    最後の授乳はリビングで行いましたか?

• 5月10日

退会ユーザー

そうですね、最後の授乳はリビングでしました🙋

旦那さんの協力は得れそうにないんですね😢
    ほんとは母親以外がやる方が良いんですよね😅
    赤ちゃんもおっぱいの匂いがすると、どうしても諦めきれないようですね😭

• 5月10日
  • ラム

ラム

そうなんですね!!
    旦那他人事なので😭
    今日からがんばります😓

• 5月10日
N

つい最近やっと夜間断乳成功しました💦
最初は泣いてすぐにあげてましたが、とりあえず30分は放置してました…
そこから1時間…などと増やしていったら、徐々に減っていきました😅
お昼寝は早くにおっぱいなしで寝るようになりました🤔
寝始めは、ミッキーのドリームスイッチを見せたら寝るようになりました!
そこからは、なぜかミッキーの声を聞くと泣き止むように…
朝起きてすぐにあげてたけど、今はそれもヤクルトで満足してます☺️
うちの場合は体重が少なめだったので、それも気になってなかなかやめられず…

考えることばかりですよね💦
解決になってなくてすみません💦

• ラム

ラム

放置…しますよね!
    私も昨日放置でした😓

• 5月10日
  • N

N

やっぱ1番楽なのは、お母さんがいないところで始めるってのがいいと思うんですが、旦那さんにそれを言ってもわかってもらえないというか…
    うちの旦那は、わりと育児には協力的なんですが、それに関してはなんで?って言われました😅
    お子さんが落ち着く別の何かが見つかるといいですね…💦

• 5月10日
  • ラム

ラム

結局、旦那には気持ちが分からないんですよね😵たまに悲しくなります😓
    昨日は割りとギャン泣きせずにトントンで寝てくれたので良かったです!

• 5月11日