※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

自分は家事育児に協力的な旦那です!感を出してくる旦那。○○さんの旦那は…

自分は家事育児に協力的な旦那です!感を出してくる旦那。○○さんの旦那は全然家事とかせんねんてー!それに引き換え僕めっちゃやってるやろ?
って言ってくるけど、やるのが当たり前じゃない?って思っちゃいます。笑
口には出さないけど。
共働きで、むしろわたしの方が収入多くて…
家事育児を旦那が「協力」っていうことがまず違和感です。
ふたりで働いて、ふたりで家事育児して。じゃないんかなー、、、
わたしが家事育児するのは当たり前で、旦那が「してくれる」のだけ感謝しなきゃならないのだろうか。
昔の風潮で、女の人は家のことをするっていうのがあるからなのでしょうか?
でもそれは、昔の方が女の人の社会進出が少なかったからであって、共働きの場合はちがうと思います。
みなさんどう思われますか?

コメント

ママリ

全く同感です!
うちの旦那もいちいち言ってきます。ちなみに私の月毎の育休手当より手取り少ないです、、、
普段から心のどこかにそれを考えていて、余裕がないときに怒りが頭をもたげてきてぶっ飛ばしたくなります😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    共感いただき、嬉しいです🥺✨
    ちなみにちなみにウチも私の育休手当より旦那の手取り少ないです😂
    普段はそこは言わないように言わないようにとしてますがケンカの時とかついつい言っちゃいそうになりますよね!
    同感してくださって嬉しいです✨
    ありがとうございました😊

• 5月10日
じゅえりー

一人目の時にはそんな感じでした😅
家事育児にまだまだ余裕があるから出る言葉かと🙊笑
今度4人目なんですけど、
もうさすがにそんな言葉聞こえないですね💦
とにかく手が足りない🤚🤚🤚🤚
共働き、特に頼れる人も他になく…
2人でやるのが当たり前じゃなきゃ生活できないです😂
そして、家事育児能力が上がっているので、職場の子育て世代の方々によく誉められるようです😍
誉められた自慢をしてきた時に、「それでもイクメンって自分で言わないのが、本当にかっこいいイクメンだからね💕」と話しています。

なんて、今では頼もしい夫ですが、子ども2人目位までは産んだ覚えのない息子状態の手がかかる夫でした👨💧
結論、
誉めてあげるととことん伸びます🌱‼️
子(夫)育てお互い頑張りましょう😂

• ゆう

ゆう

今度4人目さんなのですね!😳💓💓
    それはもうほんとうに毎日育児に家事にしかもお仕事まで!お疲れ様です!!✨
    わたしの姉が子どもふたりで共働きなのですが、わたしが今一人目だけなので姉の様子を見てると大変そうで本当に尊敬の眼差しで🥺🥺
    じゅえりーさんは4人目さんを妊娠中ということで、ほんとにほんとにすごいです!🥺✨✨お疲れ様です!!
    たしかにうちはまだまだ余裕があるせいで旦那があんな感じなんですね〜😂
    うちも子どもは3人ほしいので、子育てとともに夫育て頑張ります😂✨
    子どもはほんとに可愛いくて宝ですね💓
    じゅえりーさん一家のような頼もしい父母になれるよう、子どもと一緒に成長したいです😌💕
    コメントありがとうございました😊

• 5月10日
  • じゅえりー

じゅえりー

ありがとうございます🙇
    何か凄く誉めて頂いてしまって💦
    私も子ども3人と思っていたんですけどね、産んだらもう一人どうしても欲しくなってしまいました😍
    3人になると子ども達だけで色々と社会がてきて楽しそうです✨
    気付けは子どもだけで大爆笑で盛り上がってる毎日です👧👦👶💕
    一人だけの時よりも、3人まで増えた方が私は楽になりましたよ💖

• 5月10日
はじめてのママリ

私そういう、言い方悪いですが下を見て(やらない人)自分と比べて安心したり、自分はちゃんとやってる!みたいな考え方がそもそも嫌いです💔
うちの旦那もそんな感じなので、当たり前のことやってるだけでしょ、むしろもっと向上心もてよ…って思います😔

• ゆう

ゆう

まゆさん、おっしゃる通りだと思います!!
    当たり前のことやってるだけなのに、他人と比べて安心して…
    うちの旦那そういうとこ多いかもしれないです😣
    向上心持ってほしいです😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😩💔
    頑張ってるって褒めてもらいたいなら、苦手な料理とかチャレンジしてみろよ、寝かしつけの工夫とかやってみてから言えよ…って思います😇

• 5月10日
🦖🦕🐾🐰

育児に関しては共働きじゃなくてもして当たり前ですよね🤔
家事も共働きで稼ぎも変わらないなら半々が普通じゃないー?って言っちゃいそうです😂

• ゆう

ゆう

ほんとその通りです!育児は共働き関係なく、当たり前のことですね!
    旦那自身、僕はこんなにも協力的〜♪感がすごいので、すっごく違和感ですが何も言わずにそっとしちゃってます😂💦

• 5月10日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

今度そういうこと言われたら、えー奥さん大変だねぇ!そもそも育児とか2人の子供だしして当たり前だし、家事も女の仕事で男は手伝いって勘違いしてる人多いけどそんだけ稼いで楽させてるのかよー令和生きてて考えだけ古いって思うよねーって言ってみて下さい🤣
    決して旦那さんに向けてじゃなくそーゆー訳わからないこと言う人いるよねってテイで笑

• 5月10日
りりこ

同じですね〜。それで喧嘩します。私も女性がやるとか馬鹿馬鹿しい考えやめてほしいし、会社の人に「夫は褒めてうまく使え」とか言われてめちゃくちゃ腹立ったの思い出しました😭 なんで使われる前提やねん、進んでやれ!と思ってます…自分の家やん…

ちなみに、うちも私の方が給料多いです。

それで、この件で喧嘩したんですが、夫が「けど…仕事もして家事して、偉くない?すごいよね??」と言ってきたので
「うん、けど、私もやってるし、ってか親は2人おるんやから2人でやって当たり前やんな?なんで私が褒めんといかんわけ?」
と言ったら、「でも!俺は褒めてほしい!君はすごい!!俺も君を褒めるから、褒めてくれ!!」と言ってきました🤣🤣
私も拍子抜けしてしまって、「あ?そう?じゃあお互い凄いやんな!」と労いあって暮らしています笑

イライラは募りますが、一旦旦那さんときちんと話し合われてみてはどうでしょう。私は一人でイライラしてなくて良かったな〜と思いました。

• ゆう

ゆう

お互い褒め合う。その結果がすごく素敵だと思いました!✨
    相手を思いやったり、労ったりするのってすごく大切ですもんね🥺✨
    わたしも旦那のことをしっかり認めて褒めて、わたしも認めてもらって褒めてもらう。
    旦那と話してみます!

• 5月10日
♡Mママ子♡

私は専業主婦なので家事は一歩譲っても育児は専業主婦、共働き関係なく夫もやって当然だと思ってます!
共働きなら私なら言っちゃってると思います😱
いまだに家事、育児は女性がして当然だと思ってる男性も多いし、そう思ってる男性に流されてる女性も多いと思います💦
私ならそういう言い回し嫌いなので打ちのめしてしまいそうです😭

• ゆう

ゆう

その通り、育児は共働き関係ないとわたしも思います!
    たしかに家事育児を女性がやって当然だと思ってる男性も多いし、それに流されてしまってる女性も多いですね😭
    違和感を感じながらも旦那が機嫌よくやっているならと何も言わないより、一度自分の気持ちを話してみるのも必要かもと気付きました😣✨

• 5月10日
さくら

協力って😂2人で働いてるのに何で家のことは妻がして当然なんですかね?2人で働いて家事も2人でするのが当然だと思います。

旦那さんが家事をやってあげてる感出してくるなら
じゃあ旦那さん、奥さんに
本当は自分が1人でたくさん稼いでくるのが当たり前なのにゆうさんも働いて貰って稼いできてくれてありがとうございます。って
ってめちゃくちゃ感謝しないとですね。自分より稼いできてくれる奥さんに🙄
そんなのおかしいですよね😵

• ゆう

ゆう

わたしが日々感じていた違和感に共感していただき嬉しいです😭✨
    いやほんと!旦那の家事は褒めないといけないのに、わたしの仕事は褒めてくれないって…
    おかしいですよねー😭
    あー話聞いていただいて、共感いただいて、スッキリしました!

• 5月10日
piko

やっていない人と比べないでやっている人と比べてって初めの頃に言ったらそれ以降俺やってる感出さなくなりました😅

• ゆう

ゆう

なるほどです!
    自分よりやってない人と比べて安心してって、、無理矢理自分を肯定してるだけですよね😣うちの旦那、そういうとこ多いかもです💦
    話し合ってみます!

• 5月10日