※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

3歳児の育児に疲れている女性が、偏食やオムツトラブル、夜泣きなどで悩んでいます。特に食事の偏りや夜泣きにイライラしており、愚痴を聞いて欲しいと相談しています。

3歳児の育児に疲れました。3歳3カ月娘とと1歳半息子です。旦那は単身赴任で、毎日毎日ワンオペです。娘に本当にイライラしてしまいます。イライラする点は…

・偏食すぎる。本当に決まった物しか食べない。ご飯、パン、ヨーグルト、納豆、トマト、チャーハン、そば、ウインナーなど。カレーやサラダ、スープ、味噌汁など料理した物は一切食べません。普通に食べる子からしたら信じられないくらい本当に食べない。

・オムツが取れない。2歳半くらいからゆるくトイトレやってましたが、今ではトイレ完全拒否。シールも効果なし。4月から保育園入る予定だったので、それで取れるかと思ってたらコロナで通えず。諦めて中断してるけど、オムツ代かかるし夏までには取りたいけど、本人のヤル気が全くない。

・夜泣きする。私が隣にいれば寝るけど、例えば21時に寝て家事などひと段落した23時くらいにママ〜と泣き叫ぶ。一度泣くと30分くらいは隣にいないと深い眠りにつかないので動けない。自分の時間だー!と思っている時に泣かれるので本当にストレス。まさに今も夜泣きして、深い眠りにつくのを待っています。


書けば色々あるのですが、この3点は本気で悩んでます。食事は1歳過ぎから偏食で悩み、色々工夫したけどダメで、一度食べてるから良いと言い聞かせて頑張るのを辞めました。今も決して頑張っているわけではないけど、本当に食べなさすぎ、集中力なさすぎで心配です。体重も増えてはいるけど平均より低いです。元気だし便秘でもないけど、こんなに食べない3歳児いるのかと不安です。

夜泣きも本当に勘弁して欲しくて、泣き始めると思わずうるせーなとつぶやいてしまう。調べると日中のストレスなども関係あると出てくるけど、2歳前後からずっとです。日中は下の子もいて我慢させたりストレス溜まっているのかもしれないけど、なるべく上の子を優先するようには心がけているつもりです。

2歳でもイヤイヤ期で大変だと思った事はあったけど、3歳になりパワーアップというか、本当に悪魔のように感じる事があります。怒鳴ってしまう事もあります。そろそろ記憶に残ってしまい、怒られる事がトラウマになったり私の機嫌を伺うようになってしまわないか心配です。もちろん、心に余裕のある時は本当に可愛いです。下の子には今はほとんどイライラしないので、これが上の子可愛くない症候群なのかな?とも思ってしまう。

中々育児の愚痴をこぼせる相手がいないので、不安で投稿してしまいました。3歳で同じような子っていますか?

コメント

☆

娘は5歳になりましたが2歳頃からずっと偏食で先日やっと15キロになりました。食べないのですぐ減ったりしてしまいますが😣
おむつは4歳目前で取れました。
夜泣きはいまだにする事があります。

なんだか似てますね…とっても大変なの、分かりますよ。

ママリ

うちも偏食、いまだにトイレ拒否です🙌夜泣きはありませんが、保育園行けなくて生活リズムが狂い、夜に全然寝ないです!
お気持ちよーくわかります😭
お会いしてお話したいくらいです(笑)

まま

うちの娘も凄いです。
毎日疲れ果てます。サプリと栄養ドリンク毎日欠かさずのんでます😂

夜泣きはないですがイヤイヤが大変です。
これがまだまだイヤイヤ期のスタートだと思うと吐き気がします笑
偏食もそうですが、もう諦めています。何も食べてくれないより何でもいいから食べて大きくなってくれ!と思ったらだいぶ楽になりました😊
トイトレなんて夢のまた夢です😭暑くなってきたのでオムツかぶれが心配だし早く取りたいのですが本人がやる気ゼロなので何かいい方法があるか考え中です!

私は娘1人でクタクタになっているので、お子さんお二人もいらしたら想像以上に大変なんだろうと思います!
本当毎日お疲れ様です😣‼️
どこかでストレス発散する時間見つけて下さい💕

deleted user

まだ3歳前ですが同じです。
本当に決まったものしかうちも食べません。お子様ランチ?そんなの頼んでも枝豆だけ食べてあとは残されました。誕生日に可愛くハンバーグやオムライスを作りましたが食べたのは納豆ご飯だけ。子供の食事の時間が苦痛です。
夜泣きもまっっったく同じです。私が隣にいないとすぐにぱっと起きてママーママー…。自分の時間なんてなく子供の隣で静かに携帯を見ているだけ。本当は家事したい。リビングでテレビ見たい。子供が起きてると寄越せと泣くから食べれないお菓子が食べたいのに…。
私も子供が起きるとうるせーな…寝ろよ…とぶつぶつ言ってしまいます…。
トイトレも同じく本人にやる気がないので全然です。

解決策を何も言えずに申し訳ありません…。
ただこんなにも同じお子さんのママさんがいるなんて思わずコメント致しました。
私は一人っ子ですが弟くんもいらっしゃると余計大変ですよね…。無理せずお互い頑張りましょうね。

あい

子どもの偏食は心配になるので不安からイライラしますよね。

うちはほぼポテト🍟しか食べなくて…それもマックの形。
少し経って味噌汁ご飯は食べれるようになり、チャンス!と思い野菜を入れたり豆腐入れたりしていたら、味噌汁ご飯も受け付けなくなりました。

病院で相談し検査するとアレルギーが小麦と牛乳で出たりしていました。

ただポテトしか食べてなくても栄養が偏ってガリガリになったりしてないから神経質にならなくてもいいよ。

ポテトも食べなくなったら考えようと言われて少し安心しました。

無理に作らなくていいのか。

食べたがれば自分のを少しあげればいいか。と気を楽にしていると、今好嫌いもとくにない元気な子になってます

オリオリ

お疲れ様です。
うちの長男ととても似ています。
うちも偏食で野菜やフルーツは一切食べないです。
野菜は餃子でしか食べられません。
友達にこうしたら食べるよ?とか色々言われてきましたが、全く効果なしですし本人が食べないと決めたら絶対に無理です笑口もあけません笑

うちもまだまだオムツ
うんちしても言わない時あります。
同じく幼稚園のプレ予定でしたがコロナで延期。
毎晩夜泣きしますし。
私なんかたまに良い加減にしてよ!寝てよ!って怒鳴るときあります😂
今日も4じ前に夜泣きしてそれから私が寝られ泣くママリ見てます。
本当に毎日しんどいですよ」。
旦那さん単身赴任とか本当にえらいなって思います。
私の何倍も大変だし頑張っておられると思います😭
生きてるだけですごいと最近は思うようにしています😭