※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

男の子が生意気で言うことを聞かず、反抗的な態度をとって困っている。反抗期なのか、どう対処すればいいか悩んでいる。

この4月から小学生1年生の男の子です。
8月で7歳になります。

最近口答えや反論?がすごくて
めちゃくちゃ生意気です。
言うことも全然聞いてくれず、
ちょっとでも嫌なことがあると
家の中に入って行って
なかなか出てこなかったり
なかなか謝れなかったり、、。

テレビの時間が終わりと言っても
あーだこーだ言い返してきたり。

反抗期なんでしょうか?
どこもそんなもんなんですか?

すぐにすねたり泣いたり怒ったり、、
困ってます。。

コメント

反抗期なのかコロナでストレス溜まってるとかですかね??
元々そういう性格ではないなら一時的なものだと思いますよ!

私自身も小さい頃は母に何か言われるたびに言い返してあー言えばこー言うってよく言われてました😣💦
悪いことしてるって分かってるけど上手く謝れなくて罰が悪くなって引きこもっちゃったりするんですよね💦
悪いことは確かに悪いけど空気悪いままにせずそんなに気にしてないよ〜って感じの方が出てきたり謝りやすいかもしれないですね😣(既に実践されてたらすみません)
私は母がずーっと怒り続けるタイプで余計にこっちも後に引けなくてなかなか母のところに行けなかったです😣

ママリ

うちの長男がまさしくそんな感じでしたよ!5、6歳がピークでした!すごく反抗的だし嘘もつくしあー言えばこういったりと💦いけない事ですが、私も手をあげた事もあり毎晩自己嫌悪に陥り泣き悩みまくりましたよ。が、今七歳になりだいぶと落ち着いてきたと感じております。できる限りその子に向き合う事ですかね。毎日のように親子喧嘩でしたが寝る前に大好きなのでだよと抱きしめる事はしていました。成長の仕方も人それぞれだとおもいますが、子供のそういった態度も親が見逃さずに受け止めてあげた方がよいのかもしれないですね。

さきぴょん

はじめまして!

うちも同じ感じでコメントせずにいられませんでした!!

何でしょうかね?

私もめちゃめちゃ困ります。。
イライラもするし。