※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の授乳について相談です。離乳食とおっぱいのバランスが気になり、夜間の授乳についても悩んでいます。卒乳の兆候か不安で、経験談や母乳外来の利用を考えています。

授乳について質問です。

来週で8ヶ月になる男の子です。初めての子です。

5ヶ月から離乳食を初め6ヶ月から2回食にしました。

離乳食は盛モリ食べてくれ麦茶も白湯もストローマグで飲んでくれます。

ここ最近おっぱいだけじゃ足りなさそうだったので
離乳食後におっぱいからのミルクを120足してました。
ぐびぐび飲みすぐ飲み終わります。

夜も寝る前は先に140足してその後に授乳して
寝かせます。

夜泣きなのか必ず2.3回起きますが、1度授乳すれば寝てくれます。ミルクは夜間足してません。

ここ数日夜間以外おっぱいを咥えてはすぐ離し全く飲んでくれません。ミルクはぐびぐび飲みます。(上記の量)

卒乳の合図なのか全くわからず、右胸が熱を持って張って乳腺炎なりかけでした。

みなさんの経験を教えていただきたいです。
母乳外来にも行くか悩んでます。

よろしくお願いいたします。

コメント

ポッポ

ご飯をよく食べてくれてるならおそらくご飯の前後の授乳はもう無くしてみたほうが良いかもしれませんね…

私の場合は飲まなくなったら自然と胸がだんだん張らなくなりミルクから牛乳に替えて、うまいこと騙され⁈😁1歳ぴったしで卒乳しました。その前くらいは確か朝と夜お風呂上がりだけ欲しがった時って感じにしてました。

夜泣きの授乳は安心剤が大きいでしょうねー遊び飲みみたいにされて飲まない時むりにあげるのはこちらが結構ストレスになりますよね💧

乳腺炎は生後3ヶ月の時なってキツかったです、、私はその時は最初かかりつけではないとこで見てもらい薬もらって様子見ましたが、変わらないからかかりつけにいって母乳外来を案内されマッサージしてもらいましたよ。昔は有料だったのが、確か保険が効くようになってタダだったかな…よく大きい子連れた卒乳相談の人も来てたので一度行かれるのはありですよ!どうやって卒乳まで持ってくか助産師さんがきっと教えてくれるはずです😊

搾乳が苦でなければ張りそうなとき飲まなかったらしておいて冷凍(うちはしぼりたてじゃないと飲んでくれなくてめちゃくちゃストレスで孤独だし搾乳大嫌いでした😭)などもありかもです。あとはお風呂場とかタオル用意して張った時絞って捨てるのに抵抗なければそれがいいかと。マッサージはやめてました、するといつまでも出ちゃいそうで自然に身を任せてました

長くなりすみません、ご無理なさらず⭐️

• さあや

さあや

ありがとうございます😢
    もういらないのかもなんですね…
    嬉しいような、寂しいような。
    乳腺炎なられたんですね。
    きついですよね😭
    だから、なりたくなくて無理矢理飲ませてる感じもあるので、それはやめようと思います。
    母乳外来行ってみようかと思います!

• 5月10日
  • ポッポ

ポッポ

子供それぞれ違いますが、私はスムーズに行って復職前に終わってましたが、2歳過ぎてもわかっててまだ飲みに来て辞めるのもストレスと言ってる同期もいたので…いい方向へ進みますように❀.(*´◡`*)❀.

• 5月10日