※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリママ
ココロ・悩み

結婚後、友人との関係が疎遠になり、流産した経験で気持ちが複雑になった女性の相談です。友人の言動に違和感を感じ、集まりを避けるようになりました。他に話せる友人はいるが、懐かしい仲間との再会を寂しく感じています。

結婚、妊娠して疎遠になった友達いますか?
また流産した方、その時の気持ち教えてください。

中学時代から同じ部活でずっと仲良くしていた五人組がいます。本当に悪いところもいいあえて旅行に行ったり、誰かが失恋したら一緒に泣いたり大切な友達です。(しかし1人ずつ会うことはなく基本会うのは全員や3人など)

しかし私の結婚がきまり、そのうちの1人(Aとします)が割と結婚願望の強い子で、私がニューヨークで前撮りしたっていう話をしたら結婚決まってないのに、わたしも夏にイタリア行くから前撮りしてこよかな、といったり、
他の子が岡山に嫁ぐかも、と言えば死んでも岡山には嫁ぎたくないわ、と言ったり、ちょっと、、な発言が増えてきました。
なんやかんや結婚式を迎えそのあともそんな感じで付き合っていたのですが
その後も病院にいけば妊娠した?と聞いたり、早く妊活したら?と言ってきたり気のせいかもですが、妊娠して欲しくないのか?と思うことが増えてその子の事が少しずつ苦手になり(元はグループの中でも一番仲良しだったんですが、、)集まりに顔を出さなくなりました。

そして、一月に妊娠したのですが2月に流産しました。
その時は本当に人間としてダメなんですが他の人の幸せな話を聞きたくなく、結婚の話が出てたり妊娠の可能性のある友達のインスタをフォロー外したり(ほんと醜いですが嫌な気持ちになってしまう)
その五人組のLINEも、妊娠した?と聞かれることもあるので退会しました。(とくに上に書いたAにだけは今は妊娠について嫌味いわれたくなく)

そこからまた集まる話になりましたが、五人のうちの1人(Bとします)にAのこの様な言動が嫌で当分顔出さないかも、、といい、Bもそれは思った事あるから私からもさりげなく注意するねといわれました。
抜けた自分が悪いのですが
正直その子以外は今も前も同じ気持ちなのでもう会えないかと思うと寂しくなります。
Aの事もずっと仲良しだったので、え?そんなこと言う?って思うことはあっても心から嫌いではないです。
友達は深く狭くタイプなので多い方ではないし、多く欲しいともおもいません。

他に2人ほどなんでも話せる親友がいたり、職場の同僚にも恵まれています。
しかしずっと一緒にいた子たちと会えないかと思うとちょっと寂しいです。
ずっと一緒で気心知れてるからまた笑い合える日がくるよと母には言われますが、、。

皆さま、友人関係がかわったこと、ありますか?
またやはり流産の時に私が取った行動は世間一般では最低だったでしょうか、、。

コメント

おみん

私にはありがたいことに流産の経験がないのでそこに関しては軽々しく言えないですが結婚、妊娠、出産して友達関係はやはり少し変わりました。
けどそれは仕方のないことかなと思います。誰のせいでもないし誰も悪くないと思ってます。
その分結婚してる子、同じくらいの子がいる子とは今まで以上に仲良くなりました。
またいつか嫌な気持ちにならずに疎遠になった友達と遊べたらな、、と寂しい気持ち分かります。

• エリママ

エリママ

やはり結婚妊娠で友人関係変わられたとのことで、、。やはり皆さま経験されているのですね><
    やはりおなじ境遇の人と仲良くなりますよね!
    コメントありがとうございました😊

• 5月11日
おけちゃ

私も同じような経験をしました。
中学から4人組で仲良くしていた仲で、その中でも一番仲良くしていた親友の女性と、私の妊娠を期に約1年間疎遠になりました。

もともと4人で会っている時も、
彼女の言動が嫌でした。
私の旦那のことをディスったり、
妊娠したことを伝えると、「2人の子だかや間違いなく可愛い子は生まれないね」とか私の姉の子供をブサブス言ったり。。

妊娠中でナイーブな気持ちになっていただけあって、今まで何か言われることは耐えられましたが、さすがに今回は耐えきれず。
なにも言わず彼女と一切連絡取るのをやめました。

が、やはりずっと仲良かった女性だし寂しい気持ちもあり、本人に直接言いました。
あなたのこういうところが嫌でしたと。

本人も悪気なく言ってしまっていたようで、謝ってもらいました。
今では普通に連絡とって前ほどではないですが仲良くしています。

お母さまがおっしゃるように、
時間が解決してくれる、というのもあると思います。
また、エリママさんが取られた行動は私は悪い、最低なことだとは全然思いません!

• エリママ

エリママ

本当に同じような経験された方からのコメントすごく嬉しいです!
    おけちゃさんも親友とのことでやはり仲がいいほど余計にそうなりやすいのかなと思ってしまいました、、。
    それにしても可愛くない子?!ひどすぎますね、、!!
    しかしその後はっきり伝えられたとのこと、、私もタイミングがあえば言ってみたいとおもいます。
    返信ありがとうございました😊

• 5月11日
桜桃🍒

流産経験があるので気持ちはわかります。
その時はFacebookもインスタも見ませんでした。私は見ないという選択肢を取りましたが、エリママさんはフォローを外したのですね?それは相手には気づかれないものですか?それなら何も問題ないかと思います。ですがもし外した事が相手にわかるのなら、その方は傷付くと思います。

私も友人にFacebookの友達から外された事があり、共通の友人のコメント欄でそれに気づきました。その時は傷つきました。その人には何かしら理由があったのかもしれませんが、何も告げられず一方的に外されたのを知った時はやはり傷つきますよ。

友人Aさんについてはちょっと言動が酷過ぎるので距離を置いたのは問題ないと思いますが、もし他の友人たちと疎遠になるのが嫌なら、やはり何が嫌なのかAさんに伝えたほうがいいと思います。

エネルギーのいる事なので、心の準備が出来てからでいいと思います。

• エリママ

エリママ

わたしも見ないという選択肢をとればよかったのです。
    Facebook、急に外されるとびっくりですよね、、。
    Aに関しては外した後、ついこないだ気づいたのか向こうから再度フォロー申請がありました。もうわたしの気持ちも落ち着いてたので許可しました。
    アドバイスしてくださったように、いつかのタイミングで伝えられたらいいなと思っています!
    返信ありがとうございました😊

• 5月11日
ママリ🔰

私も経験ありますが、
多分流産は経験しないと辛さはわからないと思います。

でも、流産した時に他の人の幸せな話とか聞きたくなくなる気持ちはわかります。

流産したことを知らない友人が妊娠した?とか聞いてくることは知らないから聞いてくることはあると思います。
逆に結婚出産してない友人なら、結婚や出産はふつうにできると思ってるかもしれませんしね。

子供できたら、子供の年齢とか近くないとだんだん昔の友人とかは会いづらくなりますし
今親しくされてる方がいるならそれでいいと思います。

• エリママ

エリママ

おなじ経験をされた方からのコメントすごく嬉しいです。
    素直?というか、綺麗な心?で妊娠した?と言われるのは全然いいのですが
    Aのように嫌なのか?とちょっとマイナスの気持ちが見える妊娠した?が流産後はすごく嫌でした。
    たしかに私も妊娠したら普通に出産できるものとおもっていました。

やはりその時のおかれてる境遇によって友人は変わりますよね。
    そういっていただいて肩の荷が降りたような気持ちです。

• 5月11日
さくらママ

私も流産経験したことあります。
お気持ちわかります。
私はインスタでよく妊活のこと調べたりしてたので、そこで妊娠報告があったりすると羨ましい😭となったので、普通だと思います‼︎

他の仲の良い友達とはまた数人で集まればいいと思います。
嫌だな〜と思う友達はまた気が向いたら会えばいいと思います。
今は会いたくないならそれでいいです^ ^
いつか時間経てばまた気持ちが変わっているかもしれませんし。

今は心から会いたいと思う友達だけでいいと思います。

• エリママ

エリママ

気持ちわかっていただけるとの事で、ありがとうございます😭
    そうですよね、合わなくなった友人と無理に会う必要はないですよね。
    どこかのタイミングで他の友人たちには理由を話せたらいいなと思っています!

• 5月11日
うさ

流産経験したことはないのですが、職業柄そのような方たちはよくみてきました。質問者さんがとった行動は、仲良い友人なら私なら理解します。ただ流産のことを知らないと、相手は「突然疎遠にそれた」と思ってショックを受けるので、グループの中で今後も仲良くしたい方とは、個人的に一度連絡をとっておいた方が良いとおもいます💦
さらっとだけでもいいので💦

ラインのグループ退会した理由だけでも話しておいたら相手は安心して今後も良好な関係でいれると思います。
Aさんが明らかに悪いので皆さん分かってくれると思います。
私も同じように3人グループで嫌味をいってくる子がいて、片方の子とは会いたいけど、もう片方の子とは絶対会いたくないのでお気持ち分かります。和を乱したくないから皆にはAのこと言いづらいですよね。
質問者さんの場合は大勢いますし、毎回全員ではなく、3人など別れて会うこともあるようなので、A以外に話しておくことは問題ないと思いますよ!せっかく他は大好きな友人なんですし、悪いのはAなのに、Aのせいで質問者さんの交遊関係が狭くなるなんてあってはならないです!
皆さん大人ですし、大勢いるグループならうまくやってくれると思います。

• うさ

うさ

突然疎遠にそれた→疎遠にされた、です💦

私は周りより結婚&出産が早く、未だに独身&子なしが多いですが関係は変わらず仲良いです!

ただ一人変わった子いました。私の結婚前に結婚していた友人は二人いたのですが、そのうちの一人は結婚して二年たつが子供はおらず。本人はほしいが、その子の行動が原因でレスになり、子作りにすら至らず。
    結局私が先に妊娠&出産し、私が臨月の際、お腹の子に嫌味をいってきました。
    できづらいなら私も許しましたが、明らかにその子が悪かったから子作りにすら至らなかったので、その嫌味は許せませんでした。
    私が出産して少したってその子は妊娠し、今まで連絡面倒とか冷たいことばかりいってたのに連絡や会いたい発言が多くなり、調子良すぎて距離おきました。年賀状だって面倒だと批判しまくってたのに、子供産まれたら、年賀状出すから住所教えてー❤️と。180度変わった人間性にびっくりし、調子良すぎるので距離おいてます。

• 5月10日