※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
お金・保険

住宅ローンの返済について相談です。夫年収600、私年収350で、4200万円の借り入れで月の返済は11万円。ボーナス込みだと月86,000円、ボーナス23万円。将来の収入増加を考慮し、子供1人追加と新車購入も検討中。無謀でしょうか?

住宅ローンの質問です!
旦那年収600
私 年収 350 時短勤務のため
ボーナス年2回 2人で90✖︎2

4200万の借り入れで
月ボーナス払い無しで11万くらいです。
ボーナス払いありだと
月86000円 ボーナス23万です。

お互い公務員なので今後給料は上がっていきますが、
無謀でしょうか?
今後子供はもう1人欲しいと考えており、
車も新車で買う予定です😅

コメント

のん

公務員は民間給与を反映するので、今後減ると思います😅
そして今改革中なので10年後には定期昇給なんてなくなり査定次第になりますよ💦

このままの世帯年収で子どもが中学生になっても大丈夫なように余裕を持った方がいいと思います。

• まいめほ

まいめほ

そうですよね😅余裕あった方がいいですね😅

• 5月9日
  • のん

のん

年収このままだと確実に子どもが大きくなるとキツくなります。
    その時どうするかちゃんとカバー方法が考えられているならありだと思います。
    片方しか働いていないならもう一方も働き始めるとかありますが、今回もう共働きなので…
    副業?転職?繰り上げ返済?
    現実的には子どもが中学生になる前までに繰り上げ返済にして月5万くらいの返済まで下げることかなと思います。
    その頃には修繕で200万くらいは必要ですので、どれだけ繰り上げ返済用のお金を用意できるのか?ですね。

• 5月10日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うぅ〜ん…。
コロナで公務員の給料も上がらないむしろ下がると言われていますが、どうなんでしょうか。
それを考えると無謀だとおもいます。

• まいめほ

まいめほ

そうですね😅コロナの関係もあるので先のことわかりません( ; ; )

• 5月9日
ママりん

無謀かどうかは生活水準や、都会か田舎かにもよるかとは思いますが…
私なら夫のみの年収5倍までにしときます💦
けっこう厳しいなぁって印象です🧐

• まいめほ

まいめほ

奈良なので田舎です!
    駅近なので少し高いですが😅
    余裕あった方がいいですよね( ; ; )

• 5月9日
ゆー

私とほとんど変わらない状態です(笑)
夫婦で年収850万!
借入4200万!
月11万返済!
子ども1人、車ローン返済中🤣
私は出来たら子ども3人欲しいです\(^o^)/

• まいめほ

まいめほ

本当ですか!!(><)
    全然しんどくないですかね??m(__)m

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

これに保育料56000円払ってますが、今年の年間貯金目標は現金200万予定です🤣
    個人年金や児童手当など無しで考えてます!!
    ご主人がそれだけの年収あって奥さんも公務員なら大丈夫だと思いますよ❤
    余裕という価値観はそれぞれ違いますし、私は福岡在住ですが特に苦しい生活はしていません👌🏻💕

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

私も保育料50000円払ってます( ; ; )
    本当に参考にさせて、頂けて嬉しいです!少し気持ちが前向きになりました(´・_・`)
    目標の貯金すごいです( ; ; )お金の使い方が下手なのか毎月全然貯金できてません。笑
    車のローンなども支払われてますか??

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

ただ我が家引越し費用重なって貯金は現金300万しかないんです🤣🤣🤣
    でも焦ってません(笑)
    これを機に今年頑張ります!!
    私もめちゃくちゃ貯金苦手で浪費家なんですが、4月から仕事復帰したので気持ち切り替えて頑張ります😍🙌💕
    車は月々2万です!
    毎月家と車のローンで13万、保険で5万消えてます(笑)

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

300万あれば十分です(^_^)!!
    本当にすごいです😅
    金額が高額なだけに、踏みとどまってます( ; ; )笑
    どうにかなりますかね??笑

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

引越しの際に家具家電を買い換えるので現金が減るのは覚悟した方がいいですね😭
    でも住宅エコポイント、すまい給付金、住宅ローン減税など返ってくるお金もありますのでそういったお金は繰り越し返済用にとっておくなど、少額ですが少しずつ貯めていけば大丈夫かなと思っています👌🏻💕
    公務員だと退職金もしっかりされてるから老後は大丈夫じゃないでしょうか?
    心配になりますよね(笑)
    我が家は引越しして子どもがのびのびして遊べているので本当にこの高い家を買ってに住んで良かったと思っています🌟笑

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

色々教えて頂いてありがとうございます!♪( ´▽`)
    私自身が賃貸に住んでるのが狭すぎて毎日イライラしてるのと、隣の部屋などに気を使ったり子供の走ってる足音とかにも下に迷惑かけてないかなとストレスなってますm(__)m💦
    早くお家欲しいです!!!笑笑
    ボーナス払いなどされてますか??

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

分かります😭我が家も二階建てのアパートに住んでいてとてもじゃないけどストレスでした(笑)
    今のお家は気密性が高いので外の音も聞こえずらく中の音も外に漏れません!
    なので子どもにイライラすることもなく自由にさせてます😌🙏
    お家買いましょう!!!笑
    ボーナス払いは車のみ15万してるのでお家は無しにしてます😅

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

そうですよね😓
    子供も泣いたりしたら泣くことにストレスなるというより、横に迷惑かかるんじゃないかというストレスになります😓😓
    お子さんの月齢も同じぐらいですね!🌟
    走り回ったり、おとちゃの物落としたりするたんびに、気を使います😓
    車のボーナス払い大きいですねΣ(・□・;)

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

分かります😭
    とにかく鳴き声が響いて辛かったです(T_T)
    月齢同じくらいですね❤❤

車の支払い大きいんです😭
    結婚してすぐに主人が車買って、、、まだあと3年もあります(T_T)
    なので貯金して一括返済したいんです😭😭

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

共感して頂けて嬉しいです!😻
    中古で車を2年前くらいに購入したのですが、結局そろそろ買い換えないといけないかなと思い始めています😓子供もいるなら大きめの車も必要になるのでまてその分支払い高くなるので心配ですが笑笑
    どうすればうまく貯金できるんですかね?笑😓

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

我が家は先取り貯金します!
    月の固定費は変えられないので、残りの給料で何万円貯金というのを決めておいて、その残りを変動費としてその中でやり繰りしようと思っています🌟
    なかなか難しいのでボーナスの時に年間の特別費を振り分けておきます\(^o^)/

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

うわ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    すごい計画的で本当に尊敬します💦
    きちんとお金把握しとかないといけないですよね😅
    家計簿もつけているのですが、結局計算して凹むの分かってるので書くだけ書いて全然計算してません😓笑
    家計簿からしっかり見直して計画していきます😓笑笑

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

私もつい先月まで育休中で毎月赤字だったんです😭
    なので計画的にしないと貯めれないと思い勉強しました(笑)

まずは固定費削れるところは最大限に削った方がいいです❤

• 5月9日
mocha

おそらくフルタイムで働いた時の世帯年収が同じくらいかな⁇と思います🙂私も住宅ローンのこと悩んでいたので参考にさせてください‼︎

現在預貯金がどのくらいあるのかにもよるかなぁ…と思うのですが、いかがでしょうか⁇🤔

土地から買われるんですかね⁇地域にもよると思いますが、そのくらい金額かかりますよねー😭‼︎

• まいめほ

まいめほ

貯金は600万くらいです!
    そこから自己資金200万は出さないといけません(><)
    4400万で、200万は自己資金出します( ; ; )
    土地と建物セットなんです😅

• 5月9日
  • mocha

mocha

預貯金額や後々は主さんがフルタイムで働くことを考えると、私は大丈夫そうだなって思います🙂♡

• 5月9日
まい

ずっと共働き予定なら大丈夫だと思います!

もしパートになる予定とかだと厳しいかなと思います💦

ローン組むならボーナス使わずに残したいので、ボーナス払いは無しの方がいいと思います😊

• まいめほ

まいめほ

やっぱりそうですよね( ; ; )
    ボーナス払い無しで考えてたんですが、11万だとしんどいのかなと思ってしまいます(´・_・`)

• 5月9日
  • まい

まい

11 万がキツいなら、ローンが多すぎるんだと思います💦

これ意外にも戸建てだと固定資産税や修繕費も必要になりますが、その準備は大丈夫そうですか😵??

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に公務員、世帯年収1000万弱で4800万ローンです😂
コロナになる前に融資を受けて、秋に家が完成してローン始まります笑
いくら公務員といえど、不安ですよね😂💦
ちなみに、今住んであるアパートの家賃が8万2000円くらいですが、貯金もできてます👏
旦那の車のローンがある時はボーナス払いで10万飛んでいってましたが、夫婦共にボーナスがあるのは大きいですよね。笑
固定資産税とかは余分にかかっちゃうので、負担は大きくなりますが....
私は大丈夫じゃないかなぁと思います。
私の周りの公務員夫婦なら4000万超えのローンなんてうじゃうじゃいますよ^^❤️

• まいめほ

まいめほ

賃貸でもそれだけ支払いされてるんですねΣ(・□・;)
    貯金されているのすごいです!!
    車の重量税も支払い通知がきて、
    車検も受けたところなので、
    本当にこれに固定資産税とか入ってきたらビビってます( ; ; )

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント読みましたが、奈良にお住まいなんですね!お隣の今日に住んでます❤️
    我が家は固定資産税がおそらく12.13万くらいなので別に1万ずつ積み立て、もしくはボーナスで支払うつもりです。
    なんとかなるかなぁと思ってます😂笑
    ちなみに今後年収が上がると思いますが、どのくらいまで上がりそうですか?公務員といっても業種が様々なので変わってくるかなぁとは思います。。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ではなく、京都です!

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

奈良です!!田舎です( ; ; )
    固定資産税も高いですね( ; ; )
    1000万は2人で越えてくるとは思いますm(__)m
    修繕費ってどのようなことに、お金かかってくるんですかね??😌

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も市内ではないので、どちらかというと田舎です!奈良寄りです^^
    1000万まで上がるなら大丈夫だと思いますよ!
    修繕費は、私もネットで調べただけですぎ、外壁とか家電とかですかね?
    10〜30年スパンでみた方がいいかなぁと。私はオール電化なのでまず最初にエコキュートの修繕が来ると思います笑
    なので10年かけてぼちぼち
    100万は別途積み立てていく予定です^^

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

そうなんですね!京都って土地とか高いんですかね?😌
    大阪は高いイメージがあります!

私も今検討してる自宅が、オール電化になるんです😓
    今住んでる賃貸が、プロパンなのでガス代だけでも2万くらいでもう辛いです😓全然使ってなくても高いです( ; ; )
    やっぱり積立などして効率よく考えないとダメなんですね😓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内は40坪ない土地でも3000万超えてくるとこあるらしいです😂笑

プロパン高いですよね!一人暮らししてた時プロパンだったんですけど、一人暮らしだよね?ってくらい高かったです笑

何年後にどれくらい必要かを試算して、月ごと+ボーナス補填で考えれば、月々の積み立ては案外少ないです!
    私は一気に数十万飛ぶだけでもすごく凹む性格なので、決めていくお金って割り切って貯めた方がダメージ少ないからやってます笑笑

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

そうなんですか!
    プロパンってゆうだけで本当に高いです😅
    お金飛んでいったら本当に凹みますm(__)m
    少し飛んでいくだけで不安に感じてしまいます。笑
    住宅もある程度勢いも必要なのかなと思ったりしますが、まだ踏みとどまってしまってます😓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロパンってあんな高いんですかね😂冬期特にやばくないですか?笑
    請求額みて、目ん玉飛び出てました笑

そうなんですよね😭自動車税の数万円でテンション下がるのに⤵️⤵️
    なので、ただただ貯金口座にどーんと貯金するのではなく、いずれ使うお金と長期的な貯金で分けてやってます❤️

わかります。35年も同じ額のローンを払い続けるってなかなかですもんね。ちなみに年齢も同じです笑笑
    今のお家賃から結構あがっちゃうんですか??

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

やばいです!!!
    引っ越し前の賃貸だったら、セット割りみたいな感じで、ガスと電気セットで割り引きもあったので、セットで2万もしなかったので、余計しんどいです😓

車も本当にお金かかりますよね😅
    年齢も同じですか!🌟嬉しいです(^_^)
    今は69000円くらいです!
    そこから住宅手当が会社から出てるので、4万くらいしか払ってないんです😰

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもガスだけじゃなくて、電気と水道もかかってくるし厳しいですよね😭😭
    オール電化、どれくらいになるか不安&楽しみです( ^ω^ )

なるほど🙏
    4万から11万は確かに不安になりますね...
    固定費でどこか削れそうなところはありますか??

私の場合ですが、ローンになると支払いが4万上がるんですけど、その分、私の奨学金一括返還してマイナス1.5万、携帯を格安シムにしてマイナス1万、保険を見直してマイナス1万にしたので、実質固定費にそこまで差が出なくなります( ´Д`)y━・~~
    でもまた車買い替えたりとかでお金プラスにかかってくるんで、ただただ不安ですが😂😂

• 5月9日
ガオガオ

世帯同じくらいで(うちは夫850.私80ですが)、4,000万ローン組んでます。

贅沢も出来ませんが特に節約はせず年間100弱の貯金ができています。
年齢にもよるとは思いますが、無謀!と思うほどではないのかなぁと思いました😌
ちなみにうちはボーナスが手取り100万×2ですが、ボーナス払いはなしです。

• まいめほ

まいめほ

年齢は27歳です( ; ; )まだ年齢も若くて給料が低いのですが、これからのこと考えれば今が1番最低ラインなので、まだ大丈夫かな?と勝手に希望を持っていました( ; ; )笑
    ボーナス払い無しの方が気持ち的にも楽ですかね( ; ; )

• 5月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

細かい事情はわからないので断言するのもアレですがまだお若いですし大丈夫だと私は思いました☺️

しばらく共働きは必須かとは思うので、主様の仕事に対する覚悟次第です✨
    素敵なおうちになるといいですね❤

• 5月9日
  • まいめほ

まいめほ

ありがとうございます😊
    了解しました!!!🌟
    辞めずに頑張って働きます( ; ; )🌟
    前向きに頑張ります!

• 5月9日
Nao☆ミ

同じぐらいです😃
旦那は公務員、私は会社員です💡
世帯年収950万ぐらい
ローン4200万
月11万です💡
子供はローン組んだ時は長男のみ👦去年に次男が生まれました🏘️

今のところ特にキツイことはないですね🤔今後長男の習い事、次男の保育園代などがかかってくると少し変わってくるかもですが💦年齢差離れてるので学費や塾代などは一気にかからないかなぁなんて😂
うちはボーナス払いにはせずに、ボーナスを貯めておいて繰り上げ返済してます🏘️

• まいめほ

まいめほ

コメントありがとうございます!

そうなんですか!!
    キツイことはないんですね!
    今保育園も50000円の支払いがあるので、無償化まで結構先になります😓
    それがなくなればまだマシなんですが😅11万も支払いできない額ではないんですが、気持ちに余裕がなくなりそうなきがします😓

• 5月9日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

保育園高いですよねー😭うちも長男の時に5万ぐらい払ってました💦無償化になって保育園代なくなった分は、ちゃれんじや英語の勉強代へ回してます😂✏️

余裕もつならば、子供の年齢差をあけるか、ローンの金額減らすか、共働きでフルに戻るか…ですかね🤔のちにフルに戻られるならば大丈夫じゃないのかなぁーと思いますが👀

• 5月9日

公務員も職種が幅広いので、昇給のスピードや、上がり幅、逆に異動等でガクンと下がるリスクがあるのかとかで変わってきそうですね。。。

車を中古にするとか、子供の学年を4学年以上あけるとか、時短ではなくフルで頑張るとか、妥協点があるなら可能だと思います。それができないなら、厳しい印象です😅

ただ、これは変動での借入でしょうから、今後返済額が増えることもありますし、月11万が負担だと感じるならボーナス払いするのではなく借入額を下げるべきです!

くま

月11万なら私ならボーナス払いにしません。

年収も問題ないように思いますし、公務員ということなので、共働きしやすいかと思います。

ちあち

私的には厳しいかな?と思います💦

うちは世帯年収1000万29歳のときに3000万のローンを組み、月々8万くらいの支払いです。
当時は共働き、今は私がパートで、夫720私240くらいの年収で子供1人ですが、そこまで余裕はないですかね。

頭金をもう少し入れて、借り入れを少なくしたほうが安心だと思いますよ!