※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

息子が奇声を発するのは知的障害なのでしょうか?義母からその指摘がありました。

奇声を発する子供は知的障害なんでしょうか?

うちの息子は、テンション上がった時に
ぎゃーーーっ!と叫びます。
こっちがやめて!というと、笑いながらまた言います。
他に、欲しいものがあったりして
ダメ!と言われたときなど
奇声を発したあと、泣きます。

義母に、「知的障害じゃない?」と言われました。
そうなんでしょうか…

コメント

なーさん

保育園に周りのお母さんたちがみても明らかに知的障害の子がいましたが、その子の両親は気づいてないようでした。
やっぱりいつも一緒にいるからそれが普通、まさか自分の子が、みたいなものがあると思います。
知的障害の子は周りが見てるとちょっと他のこと違うなっていうのがわかるので、文章だけだとそうなのかどうかはわからないです。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    なるほど。。両親は気付いてないんですか。
    うちもそのパターンですかね😭
    周りからみて違うとは
    雰囲気とかでしょうか?

    • 5月9日
  • なーさん

    なーさん

    いま小1の子なんですが、この前卒園式で子供たちが先生に花束を渡してる時にその子だけ棚の上に登ったりして1人だけやってる事が違って、、、
    やんちゃという子ではないです。
    わたしの姉の子がその子と同じ保育園、同い年で、お姉ちゃんからいろいろ話を聞いてましたが、卒園式での行動を見て納得って感じでした。

    • 5月9日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    それは目立ちますね。。
    うちのこもわりと一人で突き進むタイプではあります。
    知的障害、発達障害、自閉症ってどうちがうんでしょう。
    うちの息子は発達障害はあるとおもいます😅

    • 5月9日
  • なーさん

    なーさん

    わたしもどう違うかわからないです😭
    まだ4歳だと性格とか落ち着きがないだけ、などもあるので神経質になって考えなくても大丈夫だと思いますよ!
    年長くらいになってもまだちょっと周りと違うかな?と思ってから考えてと遅くないと思います!

    • 5月9日