※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの発達について不安を感じています。視線が合わず微笑み返しもなく、人見知りや後追いもありません。奇声を発し、言葉の理解や模倣も見られません。療育を検討中ですが、気持ちが落ち込むことが多いです。客観的な意見を伺いたいです。

精神発達が不安です。

現在9ヶ月なのですが、
・視線が合いづらい
 じっと見てくることはなく、パッと逸らされます。
 また、近くでは合わず遠くだとこちらを見ている気もしま   
 す。
・微笑み返しなし
 微笑み返しというものがありません。甥っ子や友人の子
 が、目が合っただけでニコッと笑うのが衝撃でした。
・人見知り、後追いなし
 誰でも大丈夫です。1人になりたくないモードのときは泣
 いたりすることもありますが、追いかけてはきません。
 広場など人がたくさんいるところなら消えても泣きませ
 ん。場所見知りもありません。
・奇声を発する
 キャーーーーー!と甲高い声で叫びます。
・言語理解なし
 おいで、おふろ、などの簡単な言葉も理解していません。
 名前も認識していません。
・模倣なし
 する気配もありません。そもそもこちらを見ないので
 模倣ができる気がしません。

とにかく、人より物です。
母親として認識されていないのが悲しく辛いです。

発達が不安で、療育の見学にも行っています。
発達外来のあるクリニックも予約しました。

今悩んでも仕方がないことはわかっています。
家でできる事を取り組んだりもしていますが、不安で気持ちが落ち込む事が多いです。

客観的に見てどう思いますか?

コメント

ゆき

客観的に見て、普通かと思いました🥹
ただ、そう言われても不安なものはどうにもならないと思いますし、クリニックで先生に相談して専門の人から助言をもらうほうがいいと思いますよ。

9ヶ月で奇声を発するのは普通だし、言語理解はまだまだ先です。
模倣もたしかに10ヶ月健診の項目にありますが、できてない子のほうが多いです。
視線や微笑み返し、人見知りについては個人差があるので、そこで発達が遅れてるとか思いません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    実際見ないと分からないですよね💦
    毎日不安過ぎて😞😞
    明日クリニックに行ってくるので相談してきます。ありがとうございます😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの7ヶ月の娘も視線と微笑み返しのところがあてはまってます。
辛いですよね。。
微笑み返しが社会性の部分で大事な気がするので特に気にしています。

差し支えなければクリニックでのご相談結果教えていただいてもよろしいでしょうか🥲