※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がチョコレートに興味を持ち始めています。他の子供たちはいつから食べさせているのか、どう思いますか?

おやつに関して質問させてください!
皆さんの意見聞かせていただけると助かります😣

2歳7ヶ月の娘を育ててます。
今までずっとチョコを食べさせてなかったのですが、最近CMを見ていると「(アンパンマンチョコ)食べたいな〜🤩」と言ってきます。
ずーーっとチョコは虫歯になるからと言い聞かせていましたが、スーパーのお菓子売り場等に行っても立ち止まってずっと見ています。なんだか切なくなってみんないつになったら食べさせているのだろうとふと思い質問させていだだきました。

ママ友に聞くと、同じ月齢のお友達はすでに食べていたり、年上のコはまだ食べさせていなかったりと色々です。

虫歯になって治療で苦しい思いをさせるのはとてもいやなので、できるだけチョコは避けたいなーと思っていますが、それ以外のお菓子は量や時間を決めて食べさせています。
そうなるとチョコも同じじゃないかと思うようになりました。
ただ、娘か食べていると、いずれ弟も時期が来たときチョコデビューが早まるのではないかと心配しています。

皆さんはどのくらいでチョコデビューさせているのか、また、させるつもりなのか
理由も教えていただけると嬉しいです。

コメント

プーさん大好き

末っ子は、かなり早かったです....1歳では、チョコスティックパンを食べてました絵
私もチョコレートは虫歯になると思ってたけど、
ガムやグミの方がやめた方がいいみたいです
(長男が虫歯になり言われました)

• のんの

のんの

お友達もそのくらいでチョコスティックパンから始めて味をしめたらしいですw
    今ではチョコ大好きマンみたいです😊

グミも駄目なんですね😲
    (今日買おうとしてました)

• 5月9日
まるこ

上の子は3歳まで食べさせなかったですが下の子は2歳から食べてます❢
虫歯になりやすいと聞いて欲しがるまではあげないようにしてました!

• のんの

のんの

やはり下の子は早いんですねww
    歯科衛生士も歯医者さんもチョコは良くないと言っていたので、私もあげないようにはしてますが…
    なかなか駄目と言い続けるのも大変です😅

• 5月9日
(^o^)

2歳くらいだったかなと思います!
今はすごく好きで毎日食べてます😅私の適当な歯磨きですが、虫歯は今のところないです。
虫歯は甘いものじゃなきゃ大丈夫ってわけでないし、ダラダラ食べ、食後の歯磨きが大切かと思います!
ちょっとずれますが、どんなに気をつけて歯磨きして、フッ素塗布までしていてもなる子はなるというか…生まれ持っての体質みたいな面もあるような気がします😣

• のんの

のんの

体質というのもあるんですかね!?
    うちの子は歯磨きが好きではないので親がかなり頑張ってはいるんですが…
    これが虫歯もとなるとなんだか親も大変そうな😬😬😬
    虫歯だけは避けたいところです😣

• 5月9日
  • (^o^)

(^o^)

うちの弟が、小学校中学年でも親がしっかり仕上げ磨きして、定期的に小児歯科でフッ素もしていたのに行くたびに小さな虫歯がありました。甘いもの苦手でチョコも食べないし、お菓子自体滅多に食べない子だったんですが…ここまでくると体質なんじゃないかと思いました😗

• 5月9日
  • のんの

のんの

ぎょえ。ですね😲😲😲
    たしかにそうなってくると体質もありそうです。。
    ちゃんとケアしてるのに虫歯になると親はどうしようもありませんよねww
    体質というのは歯が弱いということなのでしょうか?

• 5月9日
  • (^o^)

(^o^)

はい、歯が弱いという意味です。親もこんなにしているのに何で?と思ったようで、フッ素なんて意味ないじゃん!儲けなんじゃないか?とまで言ってましたね😅

• 5月9日

上の子は今3才8ヶ月ですが、チョコ、グミ、飴はまだ食べさせた事ありません。
本人がどうしても食べたいとなるまでは必ず食べないといけない物でもないし、こちらからあげるつもりはありません。
スーパーなどで見かけてこれ買いたいと言われた時は、もっと大きくなったら食べようねーと言っていて、本人ももっと大きくなったら食べるーと言っているのでまだ大丈夫そうです。

• さらん

さらん

横から失礼します。
    私もこの先本人がどうしても欲しがるまでは食べさせるつもりはないのですが、周りが与え始めてるのでどうしようか少し悩んでいましたが、すごく参考になりました‼️
    私もなんとか先延ばしにします✌️

• 5月10日
A☻໌C mama

2歳くらいであげはじめました。従兄弟の家で欲しがってしまい、そこまでこだわりもなかった為解禁しました👌
家はそもそも3食しっかり歯磨き(仕上げ磨きまで)しますし、2〜3ヶ月に1回母の所で歯科検診&クリーンをしている為、虫歯の心配はしていません。何を食べても虫歯になるときはなります。皆さん食べるものばかりに注意がいきがちですが、そうではなく日頃のケアと予防検診が大事なんです。
虫歯が心配であれば、歯磨きの習慣づけをしっかりつければチョコを与えても良いと思いますよ👌勿論これは一個人の意見なので、参考程度にどうぞ😉

りりか

飴やチョコは虫歯の危険が他のお菓子より高いですね…
食べさせないというか覚えさせないのが1番ですが
避けられない時が必ず来ると思います😅

飴は特に噛んで食べると歯にひっつくのと糖分がずっと口の中に残る為段違いに虫歯の危険あり、と歯医者さんも言ってました💦

チョコはチョコクリームとかチョコチップパンくらいならまだいいけど
板チョコとかそういう系は噛むとネチョネチョ歯にこびりつくので控えた方がいいですね🤔
毎度食べたら歯磨きするのであればまだ大丈夫かな

ママリ

チョコは中毒性があるので3歳すぎてからの方がいいと聞いて、まだあげてないです😃

2歳前に食べた子供と3歳以降に食べ始めた子供でチョコ依存度が変わる事があるみたいで。
全員が全員って訳じゃないと思いますけどね!

s.l

二歳過ぎた頃にお友達のお家でアンパンマンチョコを貰ってしまい食べてました(笑)

元々あんまり気にしてなかったのですが、チョコ中毒になるのは嫌だなーっと思ってたらチョコは口に合わなかったようで、吐き出してました(笑)
それからもチョコが入ってるとかはあまり気にせず、欲しがったらあげてますが、チョコは嫌いなようです。そんな子もいます。
甘いもの全般あまり好きじゃない子です。