※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんはる♪
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の男の子がトイレでうんちができず、パンツで隠れてしまう問題があります。トイレで練習してもうまくいかず、約束も守れず悩んでいます。イライラして怒ってしまうこともあり、どうしたらいいかわかりません。

4歳4ヶ月の男の子がいます。
うんちがトイレでできなくて困っています(>_<)
おしっこの方はトイレでできます💦

前はパンツに履き替えて隠れてうんちをしていました。
しかし、最近はパンツに履き替えないで隠れてお兄さんパンツでしてしまいます。

一緒にトイレにいって座って練習するのですが、なかなかうまくいきません😰
できたら何かかってあげる作戦も、シール貼るのも全部ダメでした(>_<)

何回も約束をするんですが、その度に約束を守れないので…その度に悲しい気持ちになります😭

わかってはいるんですがイライラしてしまい怒ってしまいます😭

どうしたらいいかわかりません(>_<)

コメント

くまのふー

もしかして、補助便座で足が着かなくはないですか?

うまく踏ん張れないからかも、と思って。

違ったらすみません😣💦

• かんはる♪

かんはる♪

補助便座も踏み台も買ってあるんですがダメです😰
    今日もがんばって練習したのですが、ちょっとしたらオムツでしてしまいました(>_<)

• 5月9日
  • くまのふー

くまのふー

もしかすると、和式のトイレみたいにしゃがんでするので慣れてるのかもしれないですね…

そうするとおまるの方が、比較的しやすいのかどうか。

(うちの子は、補助便座では座らずに、おまるでなら座る時期がしばらくありました)

あとは、少しの期間(3日とか一週間とか)うんちに関しては何も言わず、きれいにしてあげて『スッキリしてよかったね』とだけ言ってみる。

色々試されてるとは思いますが、もう開き直ったりすると意外と出来るようになるかも?!

• 5月9日
  • かんはる♪

かんはる♪

一時おまるで座ってしてた時期はあったんですが(>_<)

今日、旦那サンと当分ちょっと何も言わんほうがいいのかな??って話してました!!だからちょっとやってみます‼️
    落ち着いてみます(笑)

ありがとうございます‼️

• 5月9日
♡

理由は聞きましたか?😖💦
なんでうんちをトイレでしたくないのか😓😓

• かんはる♪

かんはる♪

理由は前から聞いてるんですが、毎回理由が変わったりするので…あまりわからないのですが(>_<)

たぶん、うんちがトイレに落ちるのが怖いみたいなので、トイレで目をつぶって私か旦那サンに抱きついてやったり、ティッシュをトイレにいれて音がならないようにしたりとかおまるに誘導してみたりしてます…がうまくいっていません😭

• 5月9日
  • ♡

怖いのが理由だとやっぱり怖さを取り除いてあげないと難しいと思うので1度中断して怖がってるのを話聞いてあげてですかね😖💦

気張れないとかでもないんですよね?😖

友人の子は力の入れ方がトイレじゃ分からずなかなかうんちがトイレで出来ず悩んでましたがうんち出そうになってる時にトイレに座らせてを根気強くしていったら出来るようになったそうです😖

1度でも出来たらわかりやすいと思うので😖

• 5月9日
  • かんはる♪

かんはる♪

そうなんですよ(>_<)
    1度中断してゆっくり話しを聞いてあげようと思います‼️

気張れないとかはないんです💦
    家でも何回かは出たことはあったり、保育園でも1回出てるんですよ💦
    うんちが出るちょっと前から様子がおかしくなるんですけど、トイレに連れていこうかと思っても拒否したり、ちょっと私や旦那サンが見てないすきにどっかで隠れてしてるのが最近続いてます💦

とりあえず少し中断して、様子みてみます‼️
    いろいろありがとうございました。

• 5月9日
  • ♡

なんか怖くなっちゃったきっかけがあったのかもしれませんね😖💦
    それか赤ちゃん返りみたいなのかな?と思いました😖

大変でしょうが頑張ってください😖

• 5月9日