※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマの検査を受けたいです。自宅でレアステーキを食べた後で、数値が出るか心配です。希望すれば5週目の受診時に検査してもらえますか?

トキソプラズマ採血検査について。

いつもお世話になっております。
最近妊娠が発覚したのですが、3週あたりに自宅でアメリカ産牛のレアステーキを食べてしまいました。まさか妊娠しているとは思わず、迂闊でした。反省しています。
来週5週に入るにで、病院を受診するのですが、トキソプラズマの検査は希望すればやってもらえるものでしょうか?食べてから2週間経過したので、数値は出てくると思うのですが。

コメント

あーちゃん

私の行っている産婦人科では希望者だけ追加料金でやってくれます(*^^*)

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    最初の受診でもでしょうか?

    • 5月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    血液検査が初診ではなく、2度目の健診でした。
    血液検査の説明の時にアンケート用紙を渡されて検査受けたい人はそこにチェックする感じでした。

    • 5月9日
  • マチ

    マチ

    そうなのですね、やはり初診では検査は無理でしょうか。毎日不安です。

    • 5月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    心配ならその旨を伝えたら大丈夫だと思います。
    いろいろ事が心配になりますよね。

    • 5月9日
  • マチ

    マチ

    先生に話してみます。

    • 5月9日
ありさ

私は妊婦健診の項目に
入っていたのでやりました。
やらない病院もあるみたい
なので気になるならした方が
良いかと思います!
私は2万近くかかりました。(--;)
結果、陽性反応で出産まで薬を
服用していました。
薬は12万かかりました。(--;)
血液検査後 結果には1週間かかります。 陽性でしが無事に出産
できましたよ!
あまり神経質にならず気になれば
看護師さんに相談してみてくださいね。

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    陽性でも無事に出産されたのですね。そのようなお話を聞かせていただくと安心します。
    実は昨日、医療機関を受診しようとしたのですが、まだ5週に入ったばかりで、見えないから、来週また来てくださいといわれ、検査の相談できませんでした。
    来週出直して、検査を先生に相談してみます。

    • 5月13日
  • マチ

    マチ

    陽性の原因はわかっていますか?

    • 5月13日
  • ありさ

    ありさ


    トキソプラズマ陽性に
    なった時期が妊娠前か
    妊娠中かそこは分からないと
    お医者さんに言われました。
    陽性の数値が高いので
    念の為、出産まで薬を
    服用するようにいわれ
    毎月、血液検査をして
    様子を見ていましたよ!

    • 5月14日
  • マチ

    マチ

    ご返信ありがとうございました。
    分からなかったのですね。
    お薬飲めば希望があるので、あまり考えすぎないようにします。

    • 5月14日
ママリ

トキソプラズマの検査何も知らされず勝手にやられてました😅
結果きて何だこれってなって看護師さんに聞いた覚えがあります!

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    私も1人目のとき、検査項目に入っていました。
    最初の受診で希望するのはおかしいでしょうか?

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    全然おかしくないと思います!!
    私なら理由話してお願いすると思います😊
    その方が安心ですし✨

    • 5月9日
  • マチ

    マチ

    ありがとうござます、先生に話してみます。

    • 5月9日
Kちゃん

希望すればやってもらえるはずです😊
私も知らずに生ハムを食べてしまい、やりました!
私の病院では2500円だったと思います。

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    検査してもらえたのですね。そんなに高価ではないのですね。検査結果はすぐ来ましたか?

    • 5月9日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    確か次の健診で結果がわかったと思います👌
    馬鹿高い金額じゃないので、気になるならやった方が安心材料になりますよ☺️

    • 5月9日
  • マチ

    マチ

    ありがとうござます。
    先生に話してみます。

    • 5月9日