※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で夜間と日中の断乳を考えています。おっぱいばかり吸っており、離乳食は最近食べるようになりましたが、夜4.5回起きておっぱいを欲しがります。アドバイスをお願いします。

断乳についてです!夜間断乳から日中も無しにしようと考えてるんですが、みなさんはどうしましたか?
今まで完全母乳で育てており、今1歳3ヶ月の娘がいます!今でもおっぱいばかり吸っていて、昼寝も夜寝る時も添い乳で寝てます!
離乳食は周りの子より食べませんが、最近食べるようになってきました!今も夜4.5回起きておっぱいつければすぐ寝るような感じです!
アドバイスいただける方いましたら、聞きたいです🥺💦

コメント

ぶどうぱん

3月の連休に夜間断乳→4月1日〜6日まで慣らし保育で不安定になり、夜間授乳復活→コロナで保育園お休みになり再びチャレンジ→1.2日夜間授乳せず断乳成功

日中については、3月頃まで1日5.6回飲んでいましたが、いまは朝晩1.2回ずつになってきました。

離乳食を3回しっかり食べるのと、おやつも10時、15時と食べるので、おっぱいを忘れてるんだと思います🤔

保育園の慣らし保育が6月から始まるので、徐々に日中の授乳もなしにしていきたいと思っています。

  • り

    返信ありがとうごさいます!!なるほど🥺✨
    わたしも頑張ってみます!!

    • 5月9日
アンパンマン♡

1人目は確か8か月位で断乳しました!2人目の妊娠がわかったので強制的に終わりました。
うちの子の場合混合だったので、すんなり泣きもせず終わりました😅

2人目はつき先日断乳し始め今は6日目位です。
かなりオッパイ大好きだったのでなかなか離れられず離すと四六時中大泣きかと思いきや、乳首にわさびを塗り苦い思いをさせたら(可哀想ですが)すんなり卒乳を理解してくれました!!
それ以降たまにせがんできても「もうオッパイ終わりね、バイバイね」と言うと、あっさり引いてくれて卒乳することが出来ました💦

無理やり断乳するよりも、何かしら理解できるようになってきっかけがあったりしてから焦らずでいいかと思いますよ💡

  • り

    返信ありがとうございます!!
    そうなんですね🥺✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月9日