※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

予防接種の日に子供の血液検査は可能ですか?病院へ行く予定のため、検査できるか心配です。

子供の血液検査をしたいのですが
予防接種の日に血液検査はできますか?

次に病院へ行くのが予防接種の日なので
できるのかなと思いましたm(_ _)m

コメント

はなつな

それは事前に病院に問い合わせた方が良いと思います!
私の行っている小児科は多分無理です…。
あと、理由に寄っては簡単に血液検査してくれない病院もあると思います。

• mama

mama

ありがとうございますm(_ _)m
    別日に改めて行きたいと思います!

• 5月10日
  • はなつな

はなつな

血液型知りたい、は、うちの病院では検査してくれないです。
    また、何かあって輸血が必要な時は、どちらにせよその都度血液型の検査はするので、今調べる必要ないですよー。

• 5月10日
こはる

予防接種は予防接種の時間で区切っている病院がほとんどなので、他の処置は一般診察時間での対応になることが予測されますかね💦

血液検査というのは血液型を調べたいということでしょうか?

• mama

mama

そうです!上の子が本当にお転婆で今までにも頭を怪我しホチキス止めした事もあるので何かあった時にすぐわかった方がいいと思いましてm(_ _)m

• 5月10日
  • こはる

こはる

なるほどです!
    ただ実際小児科勤務でしたが、子どもにとって針を刺す行為は苦痛でしかないので、ほとんどの先生が血液型検査だけの目的では採血しないのが現状です💦

何か採血するタイミングで一緒にお願いするのがベストです👍🏻
    もしも何かあって輸血が必要になった時は、血液型が事前に分かっていたとしても再度検査するはずですし😌
    そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

• 5月10日