※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
子育て・グッズ

1歳の娘が食欲旺盛で、食事中に泣いたりグズったりして困っています。同じ経験をした方、対策やいつまで続くか教えてください。

1歳になったばかりの娘ですが、食欲がすごいです。
私が離乳食の準備をし始めるとごはん食べれると察知してまんま、まんまー言いながら泣き出します。
食べ始めたら今度は掴み食べできるものからバクバク食べてそれがなくなるともっとくれーと言わんばかりのぐずり。。
そしてすべて食べ終わってなくなるとまたギャン泣きするので、ちょっと抱っこしたり外の景色見せたりして気をそらさないと泣き止んでくれません😅
3食以外もおやつ(赤ちゃんせんべいやサツマイモなど)をあげてますが、それももっともっとになってしまうので困ってます😣
保育園では他にも気になることがあるからか、そこまでグズってないようですが。。
同じような方いますか?
こういったグズリはいつまでなのでしょうか?
何か対策あればおしえていただきたいです!
ご飯の時間がしんどいですー😭

コメント

のんたん

うちもでーす!
2歳0ヶ月の今は、朝5枚切りの食パン1枚。おやつにリンゴ。お昼にうどんひと玉。おやつにスティックパン。夜は大人と同じ量の魚やお肉食べます!
でも、体重は平均です。
痩せ型です。

それでもたまにもっとと言いますが、流石に止めます。
1歳の時は月齢に合わせた規定量を守ってたのでギャン泣きでした。

お嬢さんの体重が不明ですが、もう少しあげてはいかがですか?私も息子も食事が楽しくなりました。

• ren

ren

同じ感じだと聞いて少し安心しましたー😭
    うちも体重は平均より少し軽いくらいで痩せ型なのですが、あまりにバクバク食べるんで太っちゃうんじゃないかと心配になってしまいます。
    よくおやつに赤ちゃんせんべい一袋くらいと書いてあるのにうちの子はそれでは満足してくれず、プラスでバナナとかおいもとか食べちゃうくらいで。。どこまであげていいか悩んでしまいます😅
    でももう少し増やしてみようかと思います。

• 5月9日
らび

うちの子もそうです😭😭🙌
1歳になって断乳したらもっと増して私がキッチンに立つだけで泣いてクレクレアピール凄いです😂😂

なのでご飯の量も少し増やしてみたり
それでもダメな時は
ブロッコリーを茹でてストックしてあるやつをあげたりしてます😂😂
お菓子じゃなくて野菜だから体にいいかなと思いまして🤔

• ren

ren

そうなんですね!
    うちも1歳でミルクをやめてから、さらにひどくなりましたー😭
    冷凍庫開けるだけで、遠くからまんまーって言いながら近づいてきます笑
    ブロッコリーの茹でたのはよさそうですね!
    うちも大根やにんじんの野菜スティックは常にあげてるのですが、マンネリしてたので参考にさせていただきます😆

• 5月9日
🍑🍒

うちもですー。
適量と思う量を用意しても、とてもじゃないけど足りないからプラス一品やってますが、なくなると泣くので、さらに果物などあげてもダメです🙅‍♀️
うちも即抱っこして窓の外見せたり、テレビつけたりして誤魔化してます💦
おやつもそうです。
あげないならあげないで、大丈夫そうなんですが、3時くらいにあげた方いいのかとせんべいとかあげても、足りないらしく💦
ご飯準備から宥め終わるまでで激疲れです。

• ren

ren

同じ感じですごく安心しました❗️
    うちもプラス1品でも足りないって泣きます。。
    今日はミルクパンをさらに食後にあげてやっとなんとかなりましたが、ちょっとでも旦那とご飯の話しようものなら、まんま?って聞いてきたり笑
    食に関する言葉はわかるらしいです😂
    本当にごはんの時間激疲れに激しく同意です!

• 5月9日
  • 🍑🍒

🍑🍒

これって、足りないんですか?
    それともおいしくて、もっとほしかなってしまうのか、満腹ってまだわからないのかとかすごく疑問で。
    足りないなら、下手すりゃ大人より食べるのではって量になるかななんて思ったり💦
    そうそう、特に主人が不在の時とかもう激疲れで😅

• 5月9日
  • ren

ren

うちも足りないのか、満腹中枢が鈍いのか疑問です😅
    授乳時代から満腹でいらないってされることあんまりなかったので。。笑
    うちも大人の量余裕で食べます💦
    今は旦那が在宅ワークなんでなんとかなってますが、またワンオペに戻ったときがこわいです〜💦

• 5月10日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーなんですね。
    私は主人がいる時はどうにか宥めてもらったりします😅
    今朝も小鉢付きで、ワンプレートじゃ足りないみたいで。
    おかず三品て、大人でも豪華じゃないとか思っちゃいます。
    初めての子なので、赤ちゃんてこんな食べるのって驚きです!(◎_◎;)

• 5月10日
  • ren

ren

本当にこんなに小さいのに?!こんなに食べる?ってびっくりしてます😅
    ちなみに離乳食用の食器はどんなの使ってますか?
    量が増えてるので買いたいんですが、無駄に買うのがイヤでなかなか決められず。。
    まだお祝いでもらったセットで間に合わせているのですが、さすがに小さくて💦
    いろいろ聞いてしまってすみません!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

息子も食欲がすごく、体重も標準より少し上な位だったので、11ヶ月になった頃から、
ご飯100g、おかず200gの計300g位は食べています!
食パンの時も5枚切り1枚に、スープ、お焼きや果物等を付けていますよ~🍞

小児科の先生にも、好きなだけ食べさせていいよ、と言われたのでそうしています😊

吐き戻したりすればあげすぎだと思いますが、それ以内で、娘さんにとっての適量をあげれば良いと思います✨

• ren

ren

ごはん100gなんですね!
    やっぱり規定量では足りないですよね😅
    うちもごはんの量もう少し増やしてみます!
    吐き戻すこともないので、好きなだけあげてみようかと思います😃

• 5月10日
にじのはは

うちもです😂
大人用のうどん一玉ぺろっと食べちゃいます😂
(私と半分こしようとうどん一玉で作ったら、上の子のトイレのお世話してる間に全部食べて、更に上の子のアンパンマンラーメンまで引き寄せてほぼほぼ食べてた)
たぶん、おやつにバナナ一房とか余裕です。

規定量を気にして食べすぎじゃないかって、検診の時に栄養相談したんですが、保健師さんに体重標準内だから問題なし!
いっぱい動いてエネルギー使うんだね!
ご飯が美味しいんだね☺️
いいことだよ〜!!
って言われて、もう気にせず食べたいだけお食べ〜なんならお兄ちゃんのご飯も食べる〜??ってしてます🙋🏻‍♀️

あの体のどこにあんだけ入るのか不思議でなりません。

• ren

ren

うどん一玉に更にラーメンも食べるんですね!
    しかも自分で麺類食べれるなんてすごいですねー👏
    うちはスプーンもすくって渡さないと使えないので基本掴み食べです😅
    娘も体重は特に多いわけではなく標準内なので、動きが激しすぎて消費すると信じたいです💦
    もう少し食べたいだけあげてみようかと思います😊

• 5月10日
🍑🍒

いえいえ、うちも貰い物なんですが、ワンプレートのお皿、おかず2つとメイン1つの3つにわかれたものと、小皿3つ付きなので、それを使ってます。
まさか、こんなに小皿も使うとはって感じです💦

• ren

ren

なるほどー🤔
    おしえていただきありがとうございます!
    うちのはプレートタイプじゃないので、やっぱりプレート買ってみようと思います!
    地味に小皿必要ですよね笑

• 5月11日
  • 🍑🍒

🍑🍒

プレートなんかじゃ足りないです😅
    食べなくて悩んでるママさんもいるのに、色々ですね。
    この前SNSで、2歳くらいの子のママが食べてくれないとかで料理を載せてたんですけど、うちの子の方がはるかに量が多い気がしました。
    むしろ大丈夫なのかなーと心配になりました。

• 5月11日
  • ren

ren

わかります😂
    インスタで見るオシャレな離乳食の画像見てるとこんなんで足りるの?!ってずっと思ってました笑
    うちの子は質より量なんで全然映えません🤣
    心配になりますよね。

• 5月12日