※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達に不安があり、自閉症の可能性を心配しています。息子は言葉を話さず、特定の行動が気になるが、目を合わせて笑ったり、指差しもします。検診が延期されているため、不安が募っています。

今日で1歳半の息子がいます。
息子の成長について自閉症ではないのか、と今とても不安です。
毎日夜な夜な考えてしまいます。
息子はまだ言葉をしゃべりません。
たまにパパって言った?アンパンマンって言った?、って思うことはあるのですが、次聞くと言えません。
不安な中調べていたら、自閉症の子の項目で当てはまるものが多くどんどん不安になってきてしまいました。
・自動車や汽車のタイヤを寝そべって動かしてみている
・クルクルその場を回る
・ドアの明け締めをする
・階段の上り下りをする
・帽子を被るのを嫌がる

等が当てはまります。
息子は目が合うし、よく笑うのでそこは当てはまらないかなと思います。
指差しもしますが、ワンワンどれ?という質問でワンワンを指差しすることは出来ません。こちらの言ってることも理解していることもあれば分からないこともありそうです。
ダメ!やおやつ、ご飯は理解していてごちそうさまをします。
寝る前の絵本も読んでほしいの選んできなーというと、自分で選んできます。
お風呂入ろー、も理解しているようで、1人でお風呂場行きます。
出来ることもあるので焦っては行けない事もわかるのですが、どうしても考えてしまいます。
コロナで一歳半検診も延期しているので悶々と考えてしまいます。  
考えても仕方ないことなので考えないようにしたいのですが、つい考えてしまいます。

コメント

千晴

なかなかそれだけだと自閉症じゃなくても当てはまるので、気にしないですかね💦
男の子って、タイヤが好きで寝そべってみますよね!
ドアや引き出しをひたすら開けるし、階段の上り下りも大好きです笑
帽子も嫌がる子は嫌がりますし😅
言葉もその月齢なら喋れなくても許容範囲です!
大人の言葉を理解していればokと思っていていいと思います!
1歳半検診が延期だと不安ですよね😣

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます。
    そうなんです💦
    検診が延期になったり、児童館に行けずに中々相談できなくて不安で😥
    考えすぎないようにしたいと思います☺️

• 5月9日
  • 千晴

千晴

不安になる気持ちわかります!やっぱり人と話せないってストレス溜まりますし😅
    ママリで相談したり、市区町村の電話相談とかもあると思うので是非!
    早くコロナが終息しますよーに‼️

• 5月9日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんです💦
    親も近くないので中々頼れず😥
    引っ越してきたばかりでママ友もいないので相談できる場所がなくてついつい考え過ぎてしまうのかもしれません😓
    そうですね!
    ママリや電話相談もありますし、思い詰める前に相談します😄
    ありがとうございました🎵

• 5月9日
ゆう

1歳半検診の頃すっごい悩んだので気持ちすっごく分かります!
ちなみにうちの長男は自閉傾向ありですが、療育は必要ない子です。(一応定期的に発達外来行ってます)
自閉のタイプも色々あるので、断定は出来ませんが、私的にはそんなもんかな?と思います。
言葉は遅い子もいますし、大人の言葉も理解しているようですし。
うちもいっぱい話出したのは2歳越えてからでした。指差しは2歳1か月でした。
引き戸の開け閉めはよくやってましたし、帽子は嫌がりましたが、2歳4カ月くらいで被ってくれるようになりました。
うちは夫が目が合いにくい気がするって言い出して、その後色々支援センターとか相談して、悩みましたが、とりあえずは自閉傾向ありのマイペース男子で落ち着いてます。
いつ再開するか分からず不安だと思いますが、1歳半検診などで保健師さんに相談するのが一番だと思います!

• しばいぬ

しばいぬ

返信ありがとうございます。同じような悩みを経験された方のご意見はとても参考になりますし、同じ思いをしている人がいるのは励みになります☺️
    自閉傾向でも療育も必要なく、毎日を過ごされていらっしゃるのですね😃
    当てはまる項目があるだけでは何とも言えない現状ですよね💦
    でももし我が子にも自閉傾向があったとしても、私もゆうさんのように息子の個性なんだ!と受け止めていきたいと思いました😌
    ご意見参考になりました。
    ありがとうございます❗

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

1歳児検診と1歳半検診では検診内容がぐんと色々増えて、私も振り返ると1歳半前後が一番悩んでましたし、2歳超えて言葉が出てくるまでが一番大変でした💦
    保健師さんも優しい人に当たるといいんですが、たまたまきつい人に当たって、厳しい目で見られてそれだけで凹みました…😓
    ちなみに言葉については幼稚園で面談した時2歳7カ月で2語文もまあまあ出てて、それ見て先生は男の子では話す方ですね、と言われたので、その道のプロから見ても男の子は言葉が遅いんだと思います。
    初めてのお子さんだと余計に心配になること、悩むこと多いと思います。まわりに出来る子がいると尚更です💦
    今出来ることが増えてるわけですし、これからもっとどんどん増えますよ✨あんまり気にしすぎず時にはこうやって悩み吐き出して、少しでも悩みが軽くなると良いな、と思います✨
    長々とまたまた書いてしまってごめんなさい😅

• 5月9日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなのですね。
    色々と詳しく教えて下さりありがとうございます☺️
    保健師さんへの相談は私もキツイ方に当たったらと思うと怖くて💦
    ただでさえメンタル病んでしまっているのに大丈夫かなと心配になります😥
    やはり男の子は言葉が遅いのですね😲
    初めての子だと比べても仕方ないとは分かりつつも回りの子とどうしても比べてしまって😔
    そうですね!
    ママリ等で相談したり、吐き出しつつ、気にしすぎないように楽しく育児したいなと思います☺️
    ゆうさんの言葉に色々と不安な事がほどけて心が軽くなりました😄
    ありがとうございました❗

• 5月9日
ままり

昨日で1歳半の息子がいます!

ちょっと待ってください!
うちの子も全く同じですよ😅

発語少ないです。
そして、ドアの開け閉め、階段の上り下り…一緒です!!!!私の手を引っ張ってドアや階段に連れて行きます😭

帽子は前まで嫌がってましたが、被せてお散歩に行くルーティンを作ったら、ご機嫌に被るようになりましたが、うちはスタイがいまだに苦手なようで、はずしたがります😢

あとは、癇癪、こだわり、人見知り、変な癖、奇声、他にも気になること沢山あります。書いたらきりがないです。とにかく育てにくい💦
毎日悩んでます😣
考えてしまう気持ち、すごく分かります…

• しばいぬ

しばいぬ

ほんとですか?💦
    不安になりますよね😥
    不安になるから見なきゃいいのに最近毎日検索魔と化して、これは当てはまる、これは当てはまらないかなーとか見てしまいます😱
    悩んでしまいますよね😰
    早く検診に行けたら良いのですが、、
    うちも落ち着きなくて、お散歩も手を繋いでくれず、繋ごうとすると座り込んでしまう始末😥
    同じ位の子が帽子を被り、手を繋いでお散歩しているのを見ると、へこんでしまいます😔

• 5月9日
サボ

うちもそんな感じです。
ニヤニヤしながらクルクル回るし、階段もまた?というくらい上り下り、こだわりやイヤイヤも強くなってきました。
まだママパパ、アンパン、カーカー、くらいしか喋りません。
同じくおふろいこー?まんまたべよー?というとその場にいく位です😊
こんなものかな?と思ってました🤣
上の子もおんなじ感じだったのですが特になにもなく育ってます😊
個人差もありますし目があってよく笑うとのことなら心配ないような気がします。健診が流れちゃって不安になりますよね。いつ出来るんだかって感じですよね。

• しばいぬ

しばいぬ

同じような感じなんですね!
    自粛中で色々と、考えすぎてしまってるのかもしれないです😓
    ママが不安だと息子にも伝わりそうですし、焦らず過ごせるようにしたいと思います☺️
    ほんと、検診はいつになることやらって感じです😥
    子育て広場や児童館にも全く行けないので、そこも早く安全に行ける場所になってほしいものですね😔

• 5月9日