※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぽん
お仕事

育休休業給付金についての質問です。復職しない場合、返金が必要かどうか知りたいです。会社にはっきり聞けず、悩んでいます。

育休休業給付金についての質問です。


10年近く勤めた会社を長女を授かり、産休・育休で休んでいました。

長女の育休が終わる頃、二女を授かったことがわかり、悪阻もひどかったので、そのまま会社を休ませてもらっている状態です。

長女のとき、育児休業給付金をもらっていましたが、二女のときはもらっていません。

6月から子供たちを保育園に入れて、私は7月から復職の予定ですが、会社に復帰せず辞めた場合、育児休業給付金の一部を返さなければいけないという話を聞きました。

その点、詳しい方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

家から保育園までは車で5分かからないのですが、通勤に1時間30分ほどかかります。
そのこともあり、会社か通勤が大変だから…と辞める方向で話をされましたが、復職せず、やめたら給付金の一部を返さなければいけないのか、退職金はどうなのか?など聞こうと思っても、濁した言い方をされてしまいなかなか聞けません。

コメント

ももたろう

2人目給付金貰えないんですか?
私の会社育休からそのまま2人目突入した人いたけど、貰えましたよ!
お義姉さんが1日だけ出社して辞めました。
周りの目もあるかもしれませんが、1日だけでも出社はダメでしょうか?

  • うりぽん

    うりぽん

    2人目妊娠時、ちょっとでも戻れば給付金申請するよって言われたけど、つわりが酷くて復職せず、そのまま休んでもらえませんでした。
    ハローワークに相談したけど、2人目はもらえませんでした。

    通勤が大変だし、子供のこともあるから、復職しないで辞めることをやんわりと勧められました。

    • 5月9日
二人娘

給付金は返さなくてもいいかと思いますが、退職金に関しては就業規則で決まっていると思います。
私の会社は育休中は半分の期間だけ退職金に計算されます。

  • うりぽん

    うりぽん

    ありがとうございます!

    退職金の話など聞けていないので聞きたいけど、聞こうとすると濁されてしまいます…

    • 5月10日
なー

お勤め先にもよるとは思いますが退職金にはもしかして影響あるかもですよね💦
ちなみにわたし、2人連続で産休育休に入りましたが、2人目も育休手当貰ってますよ!!
1回も復帰してません!

  • うりぽん

    うりぽん

    産休入る前まではちゃんと仕事してたので、最低でもその分の退職金は欲しいです!

    育休手当がないとホントきつくて…
    うらやましいです😢

    • 5月10日