※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパパ
お金・保険

家計を節約したいけど、相談が不安。無料相談で新たな視点を得たい。具体的な相談内容や勧誘の有無が気になる。

家計がいつもカツカツで稼ぎはあるのに節約できていない自分がいやです。してるつもりでもちょこちょこお金は飛んで行きますがこのままではダメだと思っていて
節約情報や家計簿の付け方を学んでいますが根本的に学びたいと思い、、、
ファイナンシャルプランナー無料相談とかやってみて新たな視点で始めてみたいけど
相談することに踏み込めません。どんな感じの相談ができるのだろう、、勧誘されたり話がとんでもないことになったりしないかなぁ、、

コメント

ママリ

無料相談は知識ないとカモ状態なのでやめたほうがいいですよ!
インスタやブログでじゅうぶん節約などの知識入れられませんか?

• パパパ

パパパ

そうですよね💦やっぱり絶対カモですよね。。なにかと出費がかさむ原因を突き詰めて頑張ります!

• 5月9日
ままり

今は図書館は閉まっていますが、前まで子どもとよく図書館に行っていました。サンキュ?みたいな雑誌があって毎回ちょこちょこ読んでいました。1年分くらい読むと、だいたい同じこと言ってるなーと思いました。その中から自分でできそうなことをやっていました!

• パパパ

パパパ

ありがとうございます!そうですよね✨自分で調べてやってみることが大切ですよね!読んでみます♪

• 5月9日
ママリ

わたしもあれば使ってしまう派でしたが結婚し変わりました!

まずは保険や固定費の見直しと、最低限の月々の貯金は最初に貯金用口座に移すようにしています。

• パパパ

パパパ

結婚して4年目、ネットのライフプランシミュレーションというものをなんとなく入力してたらあれ?危ういかも、、と思って💧固定費見直しなかなか難しいですね💦どうやってしようかと。先取り貯金も頑張らないといけないですよね!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私はほけんの窓口行きました!1日ずーっといろんな保険について勉強させてもらって主人の組合の支給などあることも知り保険は必要なものだけにしました。
    今はコロナで中々そういった時間も難しいかもしれませんが、、、
    あとは、スマフォも格安に。

• 5月9日

それ分かります😰
こんなに使うつもりなかったんだけどな…って

頑張って節約するのが
私はストレスだし向いてないので
とりあえず
物をなるべく買わない選択肢を選びました‼️

節約って本当にむずかしい😱

• パパパ

パパパ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。買わないつもりが、特売だとつい{今買わなきゃ、〕と思ってしまったり。
    買わない選択肢、いいと思います!私も頑張らないと...

• 5月9日

退会ユーザー

分かります😱
    今買わなきゃって思ってまとめ買いするタイプです😭

でも
    服とか化粧品は半年に1回とかしか買わないので
    その分、まぁなんとかなってます🤔
    でも
    電気のアンペア下げたり
    携帯のプラン変えたり
    保険の見直しなどは
    してるので
    あと保育料が無償化になれば
    なんとかなるかなーって思ってます😨

• 5月9日
こうちゃん

私も節約が苦手なので、節約したいと思い悩むことをやめました!
稼ぐのが得意なら、そっちを頑張った方が精神衛生的にも良いと思います☺️
ただ、子どもが生まれてからは先取り貯蓄の金額を増やしボーナスは半分以上貯金するように決めました。それだけで年間100万円以上貯められているので、ボーナスがあるならオススメです。
あと、最近スマフォで家計簿をつけるようになり、少し支出を意識するようになりました。
稼ぎがあるのはいざという時に強いです!全然ダメじゃないですから、自分のできることから始めてみましょう✨