※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
子育て・グッズ

2歳の息子との時間を大切に過ごしたい専業主婦のママが、家事と子育てのバランスに悩んでいます。息子との遊びや注意の仕方について不安を感じています。

3歳になる息子のママです🙋‍♀️✨

毎日とーってもかわいいですし愛おしくてしかたがないです✌🏻( • ̀ω•́ )💓💓

2歳まではいたずらしても怒りませんでしたし、夜泣きされてもまったくイライラしませんでした!
ですが2歳を過ぎ言葉や意味も理解しはじめ、お話もできるようになってきたので注意をするようになりました😔💦

5:30に旦那の朝ごはんとお弁当を作る
6:00には1回目の洗濯機を回す
6:30には息子が起きる
ご飯を作りながらお話をしたり遊ぶ
7:00過ぎには一緒にご飯を食べる
8〜10時くらいまで掃除と2回目の洗濯を終わらせる
そのあとすぐにお昼ご飯の準備をして、一緒にご飯を食べて片付けをします。
15〜30分くらい何もせず、ただひたすらくっついてみたり遊んだりして
13:30にはお昼寝をします。(私も寝てしまう時があります•••)
この間に夜ご飯の支度を済ませ、焼き物や魚以外は温めるだけにしておきます!
〜15時くらいには起こしておやつを食べて、1時間くらい粘土したりぐだぐだ仲良く遊びます!

お風呂に入りごはんを食べます。

片付けをしてパパが帰ってきたらごはんを温め、片付けをして寝る前の15〜30分くらい遊びます!

時間の使い方が下手なのか、まったく遊んであげられてないような気がします😭💭
遊んでー!構ってー!と来るときは手を止めて遊びますし、お掃除もかくれんぼしながらしています。
が、揚げ物をしているときは手を止めることはできず抱っこもしてあげられません😢😢

折角の専業主婦、息子との時間を大切にしたいのに要領が悪く掃除してご飯作ってだとなかなかうまくいきません•••

ちゃんとママできているのか不安になってしまいます。
お昼寝だって寝かしつけながら寝てしまったり最低ですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
夜ご飯の準備だってお昼寝中にしていましたが、朝のお弁当の下ごしらえもしなくてはいけなくて昼間1人遊びしてくれてる間にしてしまいます。

1人遊びが上手にできるからその間に家事をしていましたが
私が構ってあげられないから、1人遊びをしているのかな•••

この前、怒りたくないのにダメなときはどうしても注意しなければならない
私自身もびっくりしてダメ!と大きな声で言ってしまう時がある
のびのび育てたいし本当に愛おしくてたまらないのに、うまくいかなくて声を出して泣いてしまいました。

何が正しいのでしょうか??
まとまりがない文章になってしまいすみません。

コメント

yuki

育児に正しいもなにもないと思います。
「自分達が決めた事を徹底する」
わが家はこれが主軸です。

遊ぶ時間は遊びますが、それで他の部分に支障が出るなら遊ばない時も多々ありますし1人遊びも立派な成長の一部ですしね。

一緒に寝ちゃったら最低なら私なんてきっと母親失格の域ですよ💦

もう少し肩の力抜いても良いと思いますよ😊
いくら考えても答えなんて出ない事ですから😅

• ₍ᐢᐢ₎ pyon.

₍ᐢᐢ₎ pyon.

コメントありがとうございます。

確かにそうですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    何が正しいのか正解かわからないのが育児ですもんね•••

ちょっと楽になりました😢😢😢

• 5月9日
ママ

読んでる限り素晴らしいと思いました!
私なんて怒りっぱなしな時も多々あり反省の日々ですが
癇癪、イヤイヤ期、ヒステリック、赤ちゃん返りが重なり余裕なんてないので
イライラせず子育てされてるので尊敬します…😭
寝かしつけの時に先に寝てしまうとか私何回もありますよ😅
自然と息子も隣で寝てるので
最低とか思った事ないです(笑)

子育てに正解、不正解は
ないと思います。

₍ᐢᐢ₎ pyon.

最近はイラッとしてしまったりします( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    成長過程だとわかってはいるものの、自分自身のキャパに対しイライラしてしまって•••😭😭😭

• 5月9日

ダメな時はダメって教えてあげないと、集団に入った時に困るので、怒るときは怒ってあげたほうがお子さんのためだと思いますよ☺︎

₍ᐢᐢ₎ pyon.

そうですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )💓
    ダメ!って言うとこちらも心が痛くなってしまいますが•••
    愛してるからこそ、責任を持って教えることも大事ですよね😢😢😢

遊ぶ時間は足りないでしょうか??

• 5月9日

退会ユーザー

怒らずに済めばいいんですけどね…そうもいかない毎日です😂
    うちからしたら十分遊べてますよ(^ ^)

• 5月9日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

そうなんです•••
    ダメ!と言っても階段をスタスタ登り下りするしヒヤヒヤが止まりません( ˙-˙ ; )💦

一人っ子なのに私の子育てって人から放置してるのかな??って不安でした😔😔

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

えーーーーー!
全然だと思います!
自分自身家事育児手抜きし放題です。
子供生まれる前は、育児書参考にして、いろいろ取り入れて、いい環境にして、子供にとっていい関わりしたい!いい子育てしたいとか!
めちゃくちゃ理想ありました。毎日けど二人みるだけで精一杯すぎて。何もできない毎日です(笑)こんな毎日で子供楽しいのかな??コロナで一日中お家生活で、なんの工夫も出来ないので余計に。
お子様、幼稚園か保育園行くようになったら、必然的に離れる時間ができます!
いまはたくさんお子様との時間満喫して、お家のことはほどほどでいいのかな?って思います☺️
子供二人昼寝したら、ここぞとばかりに自分時間に当ててますよ(笑)
3歳だと、いろいろ急速に理解してきて、言葉も増えるので、ダメな時はダメ!と怒ることは悪いことではないと思います。

ママが笑顔なら子供はハッピーです!ゆるくやっていきましょう♡

₍ᐢᐢ₎ pyon.

コメントありがとうございます!

うちの旦那まったく理解がなくて掃除しないと怒るんです•••

今までずっと子育ても家事も協力してくれなくて、実家も遠いいし不安でした😭💭

でも息子が一番に、ママすき💓って大事にしてくれるので間違ってないのかな??って思えるときもあります😢❤️❤️

• 5月9日

2歳の男の子がいます!
ちょうどいろいろ活発になって大変な時期ですよね(^-^;
私は子育て中心で家事は手抜きでやってます。
子供を早く寝かしつければとりあえずOKです。
午前中か昼からお散歩、公園などに行ってますよ~
お友達と遊ぶのもいいですしね(^-^)
外に出てリフレッシュするのもいいかもです!

₍ᐢᐢ₎ pyon.

素敵なママさんで尊敬しちゃいます😭💓

うちの旦那は毎日掃除をしないと怒るし、怒鳴ったりするのでしないわけにはいきません•••

• 5月9日

退会ユーザー

旦那さん厳しいですね。
    かわいそう(>_<)
    うちもなんにも手伝ってくれませんが、その代わり文句もいいません(^-^;
    お子さんを優先出来ると気持ちも楽になりそうなのに、大変ですね。

• 5月9日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

本当そうなんです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    義実家の同居からやっと抜け出せたと思ったのに•••

• 5月9日