※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

育児に一人で苦労しているママさんです。旦那さんが忙しく、支援も得られず、息子の世話で疲れてイライラしています。皆さんはどう乗り切っていますか?

1人育児について、皆さまどう乗り切っていますか?

旦那さんが仕事が忙しく、平日は全く家にいません(;_;)
結婚して実家から離れ、周りには気軽に会える友達も少なく、支援センターにも行ってみましたがすでに出来ている輪に中々入れず苦戦しています。。

もちろん同じような環境で頑張っているママさんはたくさんいらっしゃると思います!
ただ、6ヶ月になる息子もだんだん自己主張も激しくなり、激しく泣きますし、ズリバイが始まり本当に目が離せなくなりました(;_;)

朝から晩まで息子と一緒にいると、クタクタで、夜になるに従いだんだんネガティヴになってしまいます。。
特に動き回るようになった今、お風呂に入れるのも一苦労!!

仕事で疲れて帰ってきて、寝るだけの生活の旦那さんに、「私はあなたのママじゃない!息子の子育ても全て私がやっていて荷が重い……>_<…」と、ついつい愚痴を言ってしまいます…
一緒にいたくてもいれないママもいる。兄弟や双子の育児を1人で頑張ってるママもいることを思い、そんな自分にまた自己嫌悪。

旦那さんがお休みの日は、それぞれ時間を持つように協力していますが、旦那さんは半日ほど趣味の野球やサッカーに出かけます。
私は授乳がありますので、2時間程の整体や歯医者など自分のメンテナンスで終わります。

本当は大切な大切な家族だから、笑顔で接したいのに、旦那さんにも息子にもイライライライラ…自分にもイライライライラ…

皆さまはどのように乗り切っているのでしょうか(;_;)
こんな下らない質問で、気を悪くされたら申し訳ございません。

コメント

yuppie

気持ちわかります‼️
ウチは上は思春期と反抗期。
真ん中はごはん食べない。
下はまだおとなしく助かりますがやはり毎日一緒でストレス溜まります(ΦдΦ)

ささいなことでイラっとして自分でも大人気ないのはわかるんですが…

イライラがとまらないーって思ったら先週生理再開しました。
このせい?みたいなw

1人目のときは誰とも1日会話なくて寂しい思いもしました。

最初は大変ですが公園や育児支援センターなど何回か通って友達作るといいですよヽ(´∀`)ノ

scyママ

ウチも、産まれたときから1人でやっています。
本当に大変でした。
10ヶ月になった今、、、
パパだと泣くので、預けてどこかへ行くこともできず、常に子どもたちも一緒で、自分の時間をもつことができないです。
朝から、オムツかえてご飯あげて、遊んで寝かせて、またオムツとりかえて…の繰り返し。
お風呂も、大変ですよね。
支援センターや、市でやっている双子の会にも行きます。
あとは、一時間とかお外をブラブラお散歩もします。
まだ、公園で遊べないけど、公園に行きボーッとしたりすることもあります。
今まで、なんで双子なんだろ…とか。
双子なんて自分には無理だよ…とか。思ってました。
だけど、やるしかないんですよね…
ママは自分しかいないので。
私は育児に疲れ、産後うつにもなりました。
旦那とも、たくさんケンカしました。
産まれてから、いつラクになるんだよ〜
って思ってました。
夜も昼もあまり、寝られないし。

あささん、母乳とのことですが、離乳食もはじまっていると思いますし、母乳だけに頼らず、ミルクも飲ませてみたらどうですか??
そしたら、自分の時間ももう少しもてますよ!!
普通に半日はもてると思います。
ちなみに、ウチは離乳食初めてから、離乳食後にミルクや母乳あげないで、過ごさせてます。
ご飯だけで満腹にさせるようにしてます。
10ヶ月になった、今は昼間、3食ご飯だけで十分なようです。
大変な育児だけど、お互い頑張りましょうね☆