※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ🔰
子育て・グッズ

男子の完母移行に関する相談です。ミルク補充に悩み、体重増加も心配。アドバイスを求めています。

完母への移行について

もうすぐ3ヶ月を迎える男子がいます
完母目指していますが、新生児のときは
毎回60mlミルク補充、1ヶ月移行はコロナの影響あり母乳外来に行けていません。

自己流で徐々にミルクを減らしていたら
体重の伸びが悪く、成長曲線ギリギリになってしまい、
助産師さんに電話相談し、
今は一日3回昼間にミルク80ml足しています。

授乳は1日8回から10回
ミルク飲んだ後は割と寝てしまうのでそれも心配です。

完母への移行はだいたい何ヶ月まで間に合うものなのか焦ってしまい、
ただ、体重も増やしてあげないとと、
悩んでおります。

同じような経験ある方いたら
アドバイスお願いします。

コメント

はるちゃん

大体完母になるまで3ヶ月かかりました。私の場合は母乳メインで、とにかく頻回授乳して沢山食べて、ミルクの感覚は3〜4時間を守っていたら、だんだんとミルクを飲まなくなり、本人がミルクと哺乳瓶拒否で完母になりました。
お母さんがどうしても完母がいい!というわけでなければ、個人的には混合がおすすめです😅
預けやすいですし、薬とかも飲めるので…
本人がミルクを嫌がってるわけでなければ、体重の増えが安定するまでミルクはあげてもいいと思います🤔

• わんころ🔰

わんころ🔰

3ヶ月かかったんですね!少し安心しました。やはり頻回授乳が重要ですかね。でも、皆さまの意見きき、混合のメリットもあると知り、気持ちが楽になりました。ありがとうございます

• 5月11日
あやや

完母にこだわらなくてもよくないですか?

• わんころ🔰

わんころ🔰

そうですね!皆さまからの意見で、少し考え方も変わりました!ありがとうございます

• 5月11日
あんこ

息子は生後3か月から完母です。

日中はミルクでいいや、夜間は母乳なるべくあげるぞーという感じでやって、徐々に親子で慣れていきました

• わんころ🔰

わんころ🔰

3ヶ月からですか!安心しました!私もいまは、あんこさんと同じで日中がミルクです。徐々に変われば変わるほうにスライドして、ぐらいの気持ちで進めます!ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も混合がおすすめですよ!
私は最初から完母でしたが、人に預けられないし、体調が悪くても薬は飲めないしで離乳食が始まるまでは大変でした💦
逆に何度か混合にしようと哺乳瓶を試してみましたがダメでした😥

• わんころ🔰

わんころ🔰

混合には混合のメリットがあるんだなと、今回感じました!戻すのは大変なんですね、、完母にこだわりすぎず、気持ち楽にしていきたいと思いました。ありがとうございます!

• 5月11日
ひま

私は2ヶ月でした!
2-3ヶ月の人が多いんじゃないでしょうか?🤔
ですが体重の増えが悪いのであれば
そのまま継続して混合が良いかと思いますよ😖
もし体重がしっかり伸びていたり、ミルクを欲しがらなくなったとかであれば母乳のみで大丈夫だと思いますが!

• わんころ🔰

わんころ🔰

そうなんですね、ネット見ていたら一か月という人が多かったので不安になっていた所でした。ただ、体重が第一ですよね!ありがとうございます!

• 5月11日
もふもふもふもふ

1人目の時ずっと混合でしたが、6ヶ月の頃母乳が枯れる危機があり母乳量を増やすことをあれこれ試しました。

おっぱいが空っぽになる方がおっぱいも足りないのかなと感じ母乳量が増えます。
なので授乳はできるだけ長く、授乳後に搾乳機で搾乳して限界まで絞り取りました。
少し増えたかなとは思いますがそれほど効果はなかったです。まだ2ヶ月とのことなのでわんころさんには効果あるかもしれません。
あとはハーブティーを試しました。こっちはすごく効果があっておっぱいの張りをすごく感じ、ごくごく飲む音が聞こえるようになりました!
アモマ?の緑のパッケージのミルクアップブレンドというやつです。

最後に大根にんじんカボチャなどなど、根菜は母乳が甘くなるそうで、よく飲んでくれるそうです。

たくさん飲んでくれると良いですね!

• わんころ🔰

わんころ🔰

私も搾乳機は買って何回かやったものの
    授乳+搾乳で疲れてしまっていたところでした、、
    アモマ検索してみました!ちょっと試してみようと思います

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です(^-^)

2ヶ月になった男の子を混合で育ててます(^-^)
ゆるーく完母になるといいなーという感じでミルク足してます。

アドバイスにはなりませんが、わんころさんと同じ体験をしました^_^

赤ちゃんがミルクなしでも寝てくれるようになったので、徐々にミルクが減りましたが、体重が気になり母乳外来に行ったら日に14g増になってしまっていて焦ってミルク足しました😅
私は60を4回と言われましたが、心配なのでもう少し多めにあげてましたw
ミルクのおかげで日に40g増になったので、もう少しミルク減らそうと助産師さんに言っていただきましたが、体重を優先したいので減らさずいこうと思いますw

完母目指していると焦りますよね😊💦
赤ちゃんの健康とお母さんの安心が1番大切だと思うので、それを踏まえてどうしていくか考えたら良いと思います。

アドバイスにならず、すみません。

• わんころ🔰

わんころ🔰

うちも全く同じ状況です。我が子も一日15g増でした、、
    やはり体重優先ですよね。
    私もゆるく考えて、いこうと思いました。ありがとうございます!

• 5月11日
あーちゃん

今日7ヶ月になった男の子育ててます!
今は夜の寝る前に1回だけ140ミルク足してます!
2ヶ月半から夜まとめて寝るようになり、夜の授乳をしなかったら母乳が増えなくなって…
3ヶ月頃から桶谷式のマッサージ通ってます!(今はコロナでいけてないですが😭)
ずっと完母がいい!と思ってましたが、最近はミルクも飲めた方が楽だなと感じてます!
離乳食が始まって、ミルクを使ったら苦手な食材も食べてくれたり👌
夫に預ける時や出かける時に授乳のことを気にしなくてもよかったり👌
なので、これからもミルクはあげるつもりです!

ミルク3回なら母乳も飲めてますし😊
もし今後減らしたいなら、2回の日を作って機嫌を確認して様子見るのも良いと思います!
動くようになると体重の増えも緩やかになりますし、その子によって体重の増え方も違ってくると思うので、減ってないなら大丈夫だと思います🙆

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます😊完母にこだわりすぎなくてもいいのかなと思いました!
    体重は減っていないので、様子見ながら頑張ります!

• 5月11日