※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が微熱と診断され、アデノウイルスの可能性があります。妊娠中なので心配ですが、救急は避けた方がいいでしょうか?

5日前から子供が微熱続いており、咳や鼻水は一切ありません。普段通りの機嫌の良さです。
3日間は微熱、後の2日は38度から39度をいったりきたり、ずっと機嫌はいいんです。いつも通りで。

小児科に電話してから病院いきましたが、喉も耳も異常なく咳もしてないし、ただの風邪と診断されました。
次の日も熱が下がらないので病院いき、採血してもらいましたが たいして異常はありませんでしたが、アデノウイルスっぽい。と言われ月曜まだ熱があるならアデノウイルスの検査します。と言われました。

私自身妊娠しており、アデノウイルスなら移ると言われました。お腹の赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

1歳2ヶ月の子供は食欲もあり、ほんとになにもないのか心配で。夜間救急で行くのはやめといたほうがいいでしょうか?救急で行っても、そーいった検査はしてくれるんでしょうか?

コメント

deleted user

心配なのも分かりますが熱だけで元気なら様子見でもいいかもです😭
もちろんお母さんの判断ですが!
逆に夜間救急などやってる大きい病院の方がリスクが怖いかなと思います💦
うちは紹介で時間外に行って検査(別のですが)受けたので、もしかしたらして貰えるかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり夜間の方が色んな患者さんいるのでやめといたほうが良さそうですね、、
    元気で食欲もありますのでお家で様子見しておきます😌

    ありがとうございました😊

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭
    特にジジババ多くて…しかも小さい子に寄ってくるしで嫌でした💦
    でももし月曜までに様子がおかしいとか何かあれば電話して受診でもいいと思います!

    • 5月9日
ぴーちゃん

アデノ自体はうつっても大丈夫ですが、今何週ですか?
それによっては抗生物質が飲めないと治りづらいので、長引くと入院になったりします💦
お子さんもお母さんもマスクして、できるだけ顔は距離をとってください。
苦しくても、寝てる時はマスク必須です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまほんとに初期の8週です😓
    娘も外でマスクちゃんとしてくれるのですがずっとするのは苦しいと思いますので、私が家でも常にマスクするようにしておきます😓

    ありがとうございました!!

    • 5月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    16週までは抗生物質厳しいかもしれないですね💦
    うつらないよう、手洗いうがいもしっかりしてくださいね😭

    • 5月9日