※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

従兄弟と兄弟の名前が似ているのは気にしなくてもいいですか?お腹の子の名前を考えています。兄の子どもたちと同じ名前にするか迷っています。

名前が従兄弟と兄弟のような響きになってしまうのは避けた方がいいですか?まだ気が早いですが、お腹の中の子の名前を考えています。

兄の子どもが男の子2人どちらも「○○と」という名前です。
うちの長男は「○○ま」です。
旦那がお腹の子が男の子だったら「○○と」という名前がいいと言っていますが、
従兄弟同士、男の子が4人いる中で、長男だけ仲間はずれなのもな…と思います。
同じ県には住んでますが、お盆とお正月くらいしか会うことはないと思います。
気にしなくてもいいでしょうか?

コメント

私なら
実の兄なら
〇〇と って名前にしたいんだけど‥
そしたらお兄ちゃんの子どもたちと似ちゃうんだけどやっぱり気になるかな?って相談しちゃいます。
その方がスッキリするかなと思いました😊

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    もしつけるとしたら、兄に直接相談はするとは思います。
    それとは別に、子どもにとってどうなのかも気になってしまって…大人になればそんなこと気にならないとは思いますが、子どもの頃って自分だけ違うのが嫌だったりしたので…😣

• 5月9日

退会ユーザー

勘違いしてしまいすみません。

長男くん 気にしますかね🤔
    長男くん 次男くんそれぞれしっかり名付けた理由があるんだよってこと伝えていたら(小さいうちはあんまり理解できないかもしれませんが)
    自分だけ仲間外れ とかは思わないかなと思いました。
    私の考えなので‥気を悪くさせてしまいましたらすみません💦

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

いえ、私の質問の仕方が分かりにくかったのに、失礼な言い方になってしまってたらすみません💦

なるほど、名付けの由来をきっちり伝えるのも大事ですね。
    参考にさせていただきます!

• 5月9日
Rmama

弟の子どもが「○○すけ」で、もしお腹の子が男の子だったら「○○すけ」で付けたい名前があると旦那にいわれましたが私は却下しました。

• ゆり

ゆり

従兄弟に当たる子と揃ってしまうお名前は却下されたんですね!
    やっぱり少しでも気になるなら別の名前にした方が無難ですかね😣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

その状況だったら
〇〇と は避けるかなーと思います💦

うちはつけたかった名前そのものを義姉がつけたので
(付けたかったとは義姉には言ってなかったので偶然です)
まるごと却下になって
別の名前になりましたが、
同じく〇〇とネームでした!
まだ次の子の予定は無いですが、
義姉のところの 〇〇と と
義妹のところの 〇〇すけ とは被らないように名前付けようと思ってます😅

• ゆり

ゆり

最初は兄のところも1人目だけ「○○と」で2人目は「○○き」の予定だったので、それなら被ってもいいかと思っていたんですが…向こうが兄弟で揃えている以上、こちらがその響きと一緒になっちゃうのはやっぱり微妙ですよね💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせてきたならそうですね💦
    気になってしまいます😢

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

やっぱりそうですかね💦
    ご意見参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 5月9日
ままり

私だったら「○○と」は避けます😅
祖父母とか年配の親族からすると名前ごちゃごちゃになりそうかなぁとか考えちゃいます💦

私自身が子供の頃、妹たちと雰囲気の違う名前で少し寂しかったので、兄弟で共通点のある名前の方が個人的には好きです😊

• ゆり

ゆり

なるほど、年配の親族のことまでは考えてませんでした。

ご自身が名前について感じたことをお聞かせいただけてとても参考になりました!
    今のところは考えてないですが、もし3人目に男の子ができてたら、なおのこと自分だけ違う…ってなるかもしれませんしね💦

• 5月9日
ママリ

私は辞めました💦
ずっと付けたい名前がありましたが親友に先に男の子が産まれて響きがめっちゃ似てたので悩みましたが😭😭
年に数回しか会わなくても従兄弟は一生関わりますしね😂
名前は一生ものなので少しでも引っかかる名前はオススメしません!

• ママリ

ママリ

ちなみに友達に聞いてみようかと思いましたが聞いたところで「気にしないから全然いいよ!」と言われると思ったので聞かずに辞めました😂
    もし逆の立場だったら万が一嫌だと思ってても言えないと思うので😂

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

友人のところと似た名前も悩みますよね💦
    確かに、仮に兄に「似てしまうけどいい?」と聞いて「いいよ」と言ってくれても、お義姉さんがどう思ってるかはわからないですね…。
    親族ですからよっぽどのことがない限りずっと関わりますし…引っ掛かるならやめておいた方が無難そうですね😣

• 5月9日
ママリ

うちは避けました。
私側と旦那側に計5人の甥がいます。
〇〇だい、〇〇と、〇〇た、全部避けました。
呼ぶときもややこしいので!
それでも自分の息子と大学生の甥っ子呼び間違えますが。苦笑
さっきは息子と旦那間違えました。苦笑

• ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり似てるとややこしいですかね😅
    まだ時間はあるので、よく考えます☺️

• 5月10日