※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
お仕事

同僚からの誘いで介護職員として働くか悩んでいます。家庭の状況やコロナリスク、自分の気持ちが葛藤しています。皆様のご意見をお聞かせください。

皆様の正直なご意見をお聞かせください。

以前勤務していた職場の同僚から今勤務しているところで一緒に働かないか?
と誘われました。
私が子育て中で下の子もまだ小さいため最大限配慮してくれるそうです。
私は介護福祉士、社会福祉主事の資格があり、妊娠前は、生活相談員として福祉施設に勤務していました。
今回誘われた職場は特別養護老人ホーム(50床)です。
あちら(元同僚の職場)が提示してきた条件は‥‥

・職種は介護職員(パート/アルバイト)
・勤務は日勤のみ夜勤なし、週3、4日くらいでOK(曜日については応相談)
・勤務時間は8時~17時までだが、5時間くらいでも大丈夫
・社会保険加入
・有給あり
・可能な限りは子供の体調不良の時などの早退に応じる
・マスクは以前は支給されていたか、今は支給は滞っており自前
・今は研修や講習会などなし、カンファレンスのみ月に2~3回あり
・時給950円~各種手当あり、交通費支給

私側は‥‥もし働くとなった場合は、

・娘は認定こども園なので転園もなく保育園枠で預かって貰える(保育園枠は朝7時半~夕方18時半まで)
・その施設は娘の園から車で15分、自宅からなら車で20分
・下の子は生後半年以上なら未満児クラスの0歳児に入園可能(空きはあり)
・下の子はミルク寄りの混合のため哺乳瓶は受け付ける

ただ、迷っています。
・主人は仕事人間のためあてにはできない、子供のことで早退などもできない
・今はコロナ禍のため、娘に何かあっても私の両親に頼ることができない
・義母(同居)も高齢で免許もなく頼れず
・周りの協力が得られない中での子育て+家事+仕事をこなせる自信が自分にはない
・下の子は低出体重児で2ヶ月早く早産、気管支炎、インフルエンザで2度の入院歴があり、今も服薬、吸入治療中
・主人は働くことには賛成も反対もしないが自分は協力ができない、私が周囲の協力がない中で仕事も子育てもやっていけると思うのであれば働いてみたら?
・主人の給料でもギリギリやってはいけるが、貯金ができない

私もこのコロナ禍の中にリスクの高い介護職員として働くのは不安でしかないです。
もし、私が媒体になって子供に感染させてしまったら?
両親が感染してしまったら?
考えても考えても答えは出ません。

ただ、介護の仕事自体は好きだし元々子育てが落ち着いたらまたどこかで働くつもりでしたし、こんな私でも必要としてくれるのなら‥‥という気持ちとやはり家族を感染のリスクから守りたいのが第一で気持ちが揺れています。
でも、貯金もしなくてはいけません。

自分でも散々考え夫婦でも話し合いをしましたがでもでもだってで結論は出ません。
皆様でしたら、どうしますか?
忌憚のないご意見が聞きたいです。
参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

長文をお読みいただきありがとうございました。

コメント

Hk@vcv/

私ならいまは働かないですかね。
生活が出来ないならいいお話し
だと思いますが、貯金は
働けるようになればガッツリ
していけばいいし、お子さんも
まだ手がかかるだろうし
旦那さん協力しないと断言してるなら
自分苦して働くより、お子さんが少し
手のかからないような年齢に
なってからでいいかなと思います☺️
介護職は無くならないですしね。

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    確かに、介護職はなくならないですよね。
    もし、子供が感染したり、親がかかってしまったら‥‥色々と考えて、働くのはもう少し子育てか落ち着いてからにしようと思います。
    早く事態が落ち着き、安心して働いたり子育てができるようになって欲しいですね。

• 5月10日
うるしー🐻

私も良い条件の求人をたまたま見つけましたが、今は新しい生活を始めるにはリスクが大きいかなと思い、申込みしませんでした。

コロナが終息した後の生活がどんな感じになるか想像出来ない、コロナで親等頼るのを躊躇したり、出来ないからというのが大きいです。

私も資格職なので、今飛びつきたいけど、慌てて飛び付かなくてもまた、不安要素の少ないタイミングでいい求人に出会えるだろうと思ってます。

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    わたしも、今はリスクが大きいかなと思います。
    仕事はいつでも探せますし、一番は家族か元気でいることですものね。
    せっかくの有難いお誘いで悩みましたが、もう少し子育てが落ち着いたら働くことにしようと思います。

• 5月10日
こた🌈🌞

同じく介護福祉士でショートステイで働いています🙌

介護施設は人間関係が重要なので元同僚が一緒だと心強いですよね☺️
私も誘われて二度職場を変えています🙌

ただ、上記の条件だと探せばいくらでもあるように思います!パートで良いのであれば尚更…キャリアも知識もおありでしょうし、引く手数多だと思います🌸
現状すぐにでも働きに出なければいけない感じですか?

もしそうでないなら『コロナが治ったら詳しく話聞かせて』と保留するかな…と私は思います😊

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    ショートで働いているのですね。私も祖母がショートでとてもお世話になったので、職員さんには凄く感謝しています。
    有難い話ですが、もう少し子育てが落ち着いたらまた介護の現場で働こうと思います。
    1日も早く事態が落ち着いて安心して働いたり子育てができるようになって欲しいですね。

• 5月10日
みとね

今は働いてない状態ですかね🤔?
うーん、同じ資格を持ってますが下の子を半年で二人預けて、育休明けディで働いてましたが、結構しんどかったです😅
あとは、同僚が提示している内容が書面などであればいいですが、実際面接となった時に条件が違う可能があるかもしれない。
あとは、周りの協力がなく、社会保険をかけてまで働いても休みが続けば損になりそうな気がする。
私だったら、せめて下の子が1歳までは待ちますかね🤔
うちの上の子は、8ヶ月半で預けて復帰し、RSで入院し、風邪をひくと喘息がでて、、週4勤務でしたが周りの家族の協力や有休を使ってなんとか2才半で休むことが少なくなりました😅💦💦

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    はい、今は働いていないです。
    私も前職はデイで働いていました。
    いまの状況を考えて、リスクもあったりで、主人とよく話し合いましたがもう少し子育てが落ち着いたらまた介護の現場で働こうと思います。
    お年寄りが好きなので、少しでも役に立つよう頑張りたいです‼️

• 5月10日