※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈桜
ココロ・悩み

上の子が下の子にいじわるし、毎日怒り疲れています。関わり方がわからず、遊びたい気持ちと自分の時間がぶつかり、辛いです。

3歳の上の子が下の子にいじわるばかりして朝から晩まで怒る毎日に疲れてしまいます。

妹が触る物、遊んでる物全部を取り返したり
上の子に触れただけで怒って押して倒したり…。

どう関わっていいか分かりません😔

自分を見てほしい、寂しいという気持ちがそうしているんだと思っていますが1人親家庭なので全てにおいて手一杯で…。
遊んであげたい気持ちと自分の時間がほしい気持ちがぶつかりあってひたすら辛いです😔

コメント

いくみ

お疲れ様です。

もう遊び方が違うし、お姉ちゃんは、自分の世界に入ってきて欲しくないんじゃないでしょうか。

加えて、妹ちゃんは、ちょうど周りの人に興味を示す時期ですし、お姉ちゃんと遊びたいんでしょうね。

私なら、妹ちゃんに、これはお姉ちゃんが遊んでるからやめようね、と言って持ってたおもちゃを離し、妹ちゃんをからだごとその場から離して別のものを与え、お姉ちゃんに、取られてイヤだったね、と言います。たぶんそれでも妹ちゃんはお姉ちゃんのところに行こうとすると思うので、同じことをします。何度もあるようだったり、家事をするときなどは、妹ちゃんをおんぶします。

• 奈桜

奈桜

回答ありがとうございます!

言われて気付きました。
    遊び方が違いすぎますよね😔
    それに上の子はまだ3歳。
    3歳が0歳の赤ちゃんと仲良く遊ぶなんて無理ですよね…。
    冷静になって考えるとわかる事なのに😔
    ただただ上の子は皆んなに可愛がられる妹が嫌いで仕方がないんだとばかり思っていました。

対処法も教えて頂きありがとうございます(>_<)
    離れさせるのが1番ですね!
    次からそうしてみます!

• 5月9日
  • いくみ

いくみ

そうそう、お姉ちゃんに、イヤだったね、と言ったあと、でも、遊んでるからあとで貸すね、て言うんだよ、と伝えるともっといいと思います😊

そうすれば、お姉ちゃんは、対応の仕方を覚えやすいと思います😊

• 5月9日
  • 奈桜

奈桜

もうなんか、上手く説明出来ないんですけどいくみさんから頂いた回答を見て凄い泣きそうです( ; ; )
    自分の子がおかしいんだと思っていたので…。
    そういう時期、そういう年齢なんだって事が分かってすごく安心しました💦

伝え方もとても勉強になりました!
    ありがとうございます( ; ; )
    いくみさんみたいな方が近くにいればなって思いました😭

• 5月9日
  • いくみ

いくみ

嬉しいコメントありがとうございます。

大変ですよね、応援しています。

• 5月9日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😢
でも子どものわがままに付き合ってたらどこまでもわがままになってしまう気もします😖💦
というのも、うちは夫婦ともにずっと家にいて上の子はさみしくないはずなのですが
それでも妹に手をだすし意地悪するんですよね😖

だいたい手持ち無沙汰な時ですが
そうでない時も噛んだりするのでもう深い理由はないんだと思います。

なのでそういう時期とわりきって
上の子が1人で遊べるものに頼ったり(知育ゲームやDVDや動画など)しながら
意識を別のところにもっていくしかないのかなーという感じで騙し騙しやっています。

もちろん注意や叱ったりはしますが
親の関わりだけでなくて、子ども自身が成長しないと解決しない問題も多いのかなと。
成長は時間が解決してくれるのでがんばって乗り切りましょう!

• 奈桜

奈桜

私も同じ考えです😣!
    でも一歩外に出ると周りのお母さん達は穏やかで優しくて子供の気持ち受け止めて接しててそういうのを見ると、私って冷たい親なのかも…と😔💭
    どこまで付き合ってあげるべきなのか分からないですね(´・_・`)

何でもかんでも親が間に入って言いなりだと子供自身の意見、気持ちが無くなってしまいますもんね。
    子供自身も成長していけるようにサパートしていけるように私も成長しなきゃいけないですね💭
    あとは下の子が成長して普通に遊べるようになってくれる事も祈って…🙏🏻
    時間が過ぎるのを待ちます!笑

• 5月9日
ママリ

お疲れ様です。
似たような月齢ですね😌

うちもそんな感じです。
娘は息子が大好きすぎるので後ろをついて回ります。でも息子はそれが嫌で嫌で仕方なく、ついてくるだけで押し倒したりします。
息子が遊んでいるオモチャを触るだけで奇声をあげて、頭を叩き、奪い返し、陣地に来るだけで頭突きします。

ダメだよと言っても何度も繰り返し、キツめに言うと泣きます。
本当に疲れますよね。一人親ではない私でもいっぱいいっぱいなのに…

私も自分の時間がほしい!っていう時があります😢
いつも疲れると私を境界線にして、左に息子のオモチャを置いて遊ばせ、右に娘のオモチャを置いて遊ばせ、娘が私を乗り越えそうになっても足をあげて制御し、2人の交流を遮断します。
すると娘は別の方向に気が向くので何回も繰り返すとようやく飽きてひとり遊びをします。
なので私は真ん中に座りながら2人の様子を見ながら、Hulu観てお茶飲んでます😅

• 奈桜

奈桜

めちゃくちゃ近い月齢ですね🥺
    余計安心しました💦うちがおかしいんだと思ってたので💦💦

本当に同じ状況です😓
    それに加えて妹に妹のおもちゃを渡して遊ばせているとそれも奪ってしまうので、取られた妹はただポツンと座ってるだけという事が多々あります💭
    毎日押し倒されて床に頭を思いっきりぶつけてるので脳みそも心配です😭💦
    ごっつん防止のやつを付けてあげても嫌がって泣くし、もう2人を離すしかないですよね😔

コロナで外にも出れないので余計自分の時間が欲しくなります😣💧
    自分を境界線にする作戦、凄い良いですね!!!
    上の子は1人で黙って遊ぶ事がほとんど無いので上手くいくか分かりませんがやってみようと思います!!

• 5月9日