※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで、小学生の子供がいる女性が家を購入したいです。年収は今は500万未満で、最低年収は400万を考えています。貯蓄は1800万で、庭のある戸建てを検討中です。中古や新築も視野に入れています。

シングルマザーです。
子供が小学生ににる前に家を購入しようと考えてます。
私の経済力で無理のない家購入はどのくらいか所見いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

【家の希望と条件】
年収
→今は500万いかないくらいですが、
収入が多少下がっても完全在宅勤務の会社に転職を考えています。
最低年収は400万で考えてます。

貯蓄1800万
→子供の教育資金(700万)と老後資金(3000万貯めたい)と家のリフォーム費用に回そうと思ってます。

→庭がある戸建てを考えてます。ローンを無理のない返済にしたいので中古を視野に入れてましたが新築が安くなってきているのでこちらも視野に入りつつあります。

コメント

"専門家に相談" のカテゴリーでそのまま質問されてみてはどうですか?☺️🌟
丁寧に詳しく教えていただけますよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。
    相談してみます。

• 5月9日
めれんげ

こんにちは。個人的な考えになります。

貯蓄の内訳見る限り貯蓄からは頭金出さないと考えて良いですかね?

お子さんが小学生前の時にママリさんはおいくつでしょうか?年齢によって何年ローンにするか変わってくるかと思います。

最低年収から考えた方がいいかなと思うので400万とし貯蓄も希望額貯めたいとの事であれば35年ローンで2000~25000万借入ぐらいが無理ないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見解を下さりありがとうございます。
    私は30前半です。35年で考えております。
    2000万借入はシングルではどきっとしてしまいますが可能なのですね。

• 5月9日
かわちゃん

シングルです。
戸建てではなく、新築マンション購入しました😊
年齢は、34歳です。
年収は時短勤務で400万円、フルに戻せば500万ないくらいです。
頭金は1000万近くいれ、ローンは2450万で組んでいます。
年収は同じくらいかと思うので、ローンは2500万程度がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同じくらいの収入条件でとても参考になりました。
    また、返済についても教えていただければ有難いです。
    (月々の返済額やローン年数や固定か変動かボーナス支払いの有無などなど)

マンションいいですね。
    セキュリティ面、立地を考えると魅力的なのですが、ローンと重ね共益費等の負担に自信がなく検討から外してしまいました。

戸建ても自信で積立が必要かもしれませんがある程度はdiyをこなそうと考えております。

• 5月9日
  • かわちゃん

かわちゃん

変動金利、35年で組んでいます。月々の返済額は63000円で、ボーナス払いなしです。
    マンションのため、これに管理費、修繕積立金、駐車場代で別途2万支払っています💦

私も戸建ても視野に入れ、地元のハウスメーカーに聞きに行ったりしました😊
    おっしゃる通り経済的なことや庭があること等で、戸建てもいいなと思っていましたが、防犯面や立地で最終的にマンションにしました。
    電車通勤のため立地が譲れなくて💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    非常に参考になり感謝します。
    子供がある程度大きくなれば仕事に比重を置きその分ローンを繰り上げることも可能ですしね。
    マンションのセキュリティ面や孤立しにくい点が非常に魅力的です。
    子供も友達を作りやすい等。
    現在、孤立に悩んでおりますのでローン以外の費用が無ければ本当にマンションにしたかったです。

• 5月12日