※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーです。子供が小学生ににる前に家を購入しようと考えてま…

シングルマザーです。
子供が小学生ににる前に家を購入しようと考えてます。
定住先を決めるにあたりオススメの地域と理由を教えていただければ有難いです。

また、私の経済力で無理のない家購入はどのくらいかの所見もいただきたいです。

下の希望に近いエリアがもしありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

【家の希望と条件】
年収
→今は500万いかないくらいですが、
収入が多少下がっても完全在宅勤務の会社に転職を考えています。
最低年収は400万で考えてます。

貯蓄1800万
→子供の教育資金(700万)と老後資金(3000万貯めたい)と家のリフォーム費用に回そうと思ってます。

母子家庭に向けて豊富なサービスがある所
→金銭的援助ではなく人手や孤立に向けてのサービスが豊富なエリアを希望してます。 ホームヘルプサービス等。(孤立しており苦しいのが現状です)


→庭がある戸建てを考えてます。ローンを無理のない返済にしたいので中古を視野に入れてましたが新築が安くなってきているのでこちらも視野に入りつつあります。

小中学校
→人数が多いマンモス校を探してます。進学校への進学率がいい中学校ですと有難いです。

子供1人、女の子

治安がいい場所

コメント

みにおん

都道府県は問わないということでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、問いません。よろしくお願いいたします。

    • 5月9日
  • みにおん

    みにおん

    沖縄県はどうですか?
    全国のマンモス校ランキングはこんな感じらしいです!
    治安がいいかは住んでないので分からないのですが、、、、
    私が住んでいるところはこの1位のところより今後増える予定らしいです。
    子育て世代がいっぱいで、物価もそんなに高くないと思います!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非常に参考になりました。
    ありがとうございます。沖縄いいですね、大好きな街です。ひとり親も多いそうですし暖かい人が多いイメージです。

    • 5月9日
そうくんママ

仕事などは、新しい地で探されるということですよね。
住宅ローンを通す為には、勤続1年以上が必要になってきますが家を購入する前に賃貸などで考えていますか?
完全在宅勤務の会社って全国どこでもできるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、今の会社に在籍しつつローン審査等、そこに関しては工夫を考えております。
    購入で考えております。
    完全在宅は全国どこでも可のところを考えております。

    • 5月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね。
    それなら、問題ないですね😊
    東京以外ならどこでも、よいのですか?
    寒い地域→雪が降る
    は嫌とか海の近くがよい、逆に嫌とか希望はないですか❓

    車の免許はありますか❓
    マンモス校となると、ある程度都会のがいいですかね❓
    何人以上がいいとかありませんか❓

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信が下の投稿になってしまいました。

    • 5月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    なるほどですね。
    静岡どうでしょうか?
    私は、山梨出身で
    静岡市→沼津市に独身時代から住んでいましたが、温暖な気候ですし、新幹線、高速もあるので便利。人が優しくて住みやすいです。
    ただ、車必須です💦
    静岡は、細長いので
    東部→御殿場、沼津、三島、伊豆等
    (御殿場周辺は雪☃️が降るので寒いです😨)
    人口で考えると、沼津・三島・長泉・函南あたりまでがいいかな。長泉は、子育て支援が素晴らしくかなり注目されていて東京勤務の方のベッドタウン。新幹線の駅、三島駅までも近い。静岡一番人気。学力も高い。ただ、人気なだけあり土地も今はあまりなく周りの土地より高い。
    川、海も遠いので災害率は低い。
    長泉の次に近隣の函南町が今人気になってます。
    →私は、ここに住んでます。
    シングルマザーへの手厚さは詳しくはわかりませんが、医療費18歳まで無料、病児保育あり、ファミリーサポートあり。学力もそこそこあり、マンモスとはいきませんが中学も5クラスくらいはあると思われます。→うちの子の学区の小学校は5クラス。
    小学校は、5個。
    →かなり田舎の過疎の小学校2つ含む
    中学校は2個です。

    • 5月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    海が近い方がよければ、中部の静岡市。政令指定都市。
    駅周辺は、デパートなどあり車なくても可。ただ、家賃などは東京並。
    安倍川橋を渡ると安くなるが、田舎💦
    子育てに関することはちょっとわかりませんが、独身時代住んでいていいところな印象です😊

    西部だと、浜松市、磐田市など。研修などで行ったくらいなので、詳しくなく😅

    静岡は、私は大好きです✨
    難点は、地震が怖いくらいですね。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細にわかりやすくご回答ありがとうございます。
    静岡はサービスエリアとアウトレットとさわやかしかお伺いした事がなく情報を得られて感謝しております。
    政令指定都市に住めば将来少子化が進んでもインフラが無くなる事はなさそうですしいいですね。
    沼津湾は魚介料理も良さそうですね。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

はい、豪雪地帯は寒がりなので避けたいと考えております(笑)
海の近くは可能であれば希望しております。
ひとり親なので母子共々に対して暖かい人が多い地域だとありがたいです。
車の免許はあります。
東京23区は購入、固定資産税支払い等のランニングコストで自信が無く、検討から外してます。