※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
住まい

現在賃貸マンション暮らしですが、持ち家として建売住宅の購入を悩んで…

現在賃貸マンション暮らしですが、持ち家として建売住宅の購入を悩んでいます。
主人が25歳とまだ若いので今のうちに家を買って住宅ローンを組めば老後楽になるかなぁと思うのですが、
主人の会社は賃貸に住んでいれば、45歳くらいまでは手当として家賃の6割(上限6万)までお給料に上乗せくれます。持ち家だと手当は無くなります。

ネットで住宅ローンのシミュレーションしてみましたが、今住んでいるエリアの物件を買おうと思うと、月の支払いが10万円はいくみたいで💦 
今の歳で買うなら土地(立地)や広さなど妥協は必要かなと思ってます、、、。

今のうちに買うか、45歳くらいまでは賃貸に住み続けるか、、、
みなさんならどうしますか?

コメント

はな

ローンを年金生活になる前の65歳までに終わらせたいので、あと5年、頭金を貯金して、30歳頃に購入したいなあと、私の場合は考えます〜!

• プリン

プリン

なるほど、その選択肢はかなり現実的な気がします!
    参考にさせていただきます✨

• 5月9日
ちゅる(29)

旦那が23歳の今年の3月頭に家を購入しました!
我が家は家賃補助もなかったのと40年ローンで組んで後々繰上げ返済していこうと決めて購入しました🙋‍♀️
あとは、広さ立地子育て環境などの条件に合う物件も見つけたので!

これから一生住む家なので
私なら妥協しないと買えないなら今は我慢します😅

• プリン

プリン

23歳での購入すごいですね!
    40年ローンもできるんですね!
    シミュレーションでは35年までだったので、初耳でした。

私も今の街が気に入ってるのでできれば妥協したくなくて😣ただ、後々お金で苦労するのも嫌だなぁと怖くなります😅

もし可能であればお教え頂きたいのですが、住宅ローン支払った上で毎月いくらくらい貯金できそうですか?

• 5月9日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

たしか完済が何歳までなら
    40年ローン組めるって言われたのと、借りる銀行が限られてしまいますができますよ🙆‍♀️

うちはまだ始まったばかりなので参考になるかわかりませんがとりあえず3月と4月分は5万ずつ貯金出来ました!あとは、春賞与で25万貯金しました🙋‍♀️
    大体の計算で、少なかったら、2.3万で多ければ10万、大体5万くらいは貯金できそうな見立てです🙋‍♀️
    なんせ旦那の仕事上、給料に変動があるので💦

• 5月9日
  • プリン

プリン

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    変動はあっても着実に貯金できそうですね^ ^
    参考にさせていただきます💡

• 5月10日
ゆりこ

26ですが注文住宅建築中です!
いい土地がなかなかなくてすこーし立地の妥協はしましたが許容範囲内です。
ずっと賃貸にお金払ってるよりは建てたほうがいいと思って決めました!

• プリン

プリン

注文住宅羨ましいです✨
    やっぱり賃貸にお金払うのはもったいないですよね😅

• 5月9日

家賃補助6万良いですね😊
例えばその分を他の貯金とは別に住宅購入資金として毎月貯金したら年間72万、10年で720万、15年で1080万貯まります。
私ならですが、6万の家賃補助は大きいので住み心地に不満が無ければが出来るだけ住み続けて貯金して35〜40歳くらいで住宅購入します🤔

• プリン

プリン

家賃補助はほんとうに有難いです😌
    なるほど、そう考えると本当に大きな額になりますね。
    1000万貯めて頭金に回すということですね。
    参考にさせていただきます!

• 5月9日