※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

片方のお乳を嫌がる理由や微熱の原因について不安を感じているようです。授乳の方法や睡眠不足も心配されています。乳腺炎の可能性も考えられますか?

数日前から片方のお乳を飲むのを嫌がります。
いつも、抱き方的に左から授乳するんですが、そのまま寝たりとかで右の授乳の回数が少ないからか、くわえさせると、不味そうな顔をして吐きそうなんです😭
でも何度かくわえさせると飲みだすのですが。
同じ右の肩甲骨が痛いのでなんか不安になって、乳ガンなのかと1人ビビってます💦
今日は少し寒気と頭痛いので風邪?かなと思ったのですが、ここ退院してから旦那との家にほぼ毎日お見舞いやら、旦那の両親が常に来るので限界な程の睡眠不足もあると思います。

乳腺炎だと、高熱や、お乳の張りとかありますよね。
微熱はあるのですが、片方のお乳だけ急に嫌がるのは何故でしょうか?

コメント

グリム

出産お疲れ様です(^o^ゞ
私も、片方だけ嫌がるときありました(。>д<)
色んな要因があると思いますが、私の場合は左右母乳の出方が違う為でした。
睡眠不足は辛いですね…
看護師さんに面会を控えるように伝えてもらったらどうですか(。>д<)

ゆき♪まま

出産お疲れ様です(・∀・*)
お乳は定期的に出さないと冷たいお乳になってしまうらしく、産院の助産婦さんなどに相談しておっぱいのマッサージしてもらったりするといいのかも?
マッサージしてもらってる時にお乳の出る量とか乳ガンとか色々と相談したりも出来ますし!

後は、寝れる時にはしっかり寝ることをオススメします(。>д<)お家帰ってからは睡眠不足は確実ですので。゚(゚´Д`゚)゜。

右側を飲ませなかったり、飲みが少ない時は授乳後に搾乳されてますか?
母乳は出せば出すだけ作られますし、出さない母乳は胸の中で簡単に言えば腐っていきます。
右側を嫌がっているのは、残っていた不味い母乳が出てくるせいかもしれません。
もし抵抗が無ければ、嫌がる時にご自身で味見される事をお勧めします。新鮮ないい母乳はほんのり甘いです。逆に残っていたり詰まっていた母乳は苦味と言うか嫌な味がします。
私は毎回あげる前に少しマッサージして出てきた母乳味見してからあげてますよ。
そして、片方しか飲まなかった時はもう片方も柔らかくなるまで自分で絞ります。

たーたん

両方、じわじわとしか出ないので出方はどちらにしてもらよくないです😭
病院での面会ではなくて、自宅に帰ってからのお見舞いです💦
でも病院にいる時もそぅでした。
看護師さんにも少し控えめにと注意されましたが、なかなか帰ってと言えず💦

たーたん

母乳マッサージはパンパンに張って寝れない時に一度受けました。
それはそれは痛くてビックリでした。
その晩に体の節々も痛くて、助産師さんに葛根湯をもらいました(T . T)
やっぱり両方まんべんなく吸ってもらうのが一番ですね。
ありがとぅございます!

たーたん

その通りでした!
先ほど搾乳して、今母乳をあげると飲んでくれました(❁´◡`❁)
ちゃんと味がわかっているんですね😅
味があることにもビックリですが💦
これからは出の悪いおっぱいなので搾乳までするのももったいないので、お風呂とかでしっかり絞ってから、あげます。

赤ちゃんでも味覚はしっかりしてますからね(^^;;
うちの子も夜中とか眠くてマッサージ忘れて直ぐに吸わせると嫌な顔しますから(>_<)笑
出の悪いおっぱいも搾乳して刺激することで出が良くなるので、怖がらずにどんどん絞って下さい(^ ^)私も出が悪いからと助産師さんに搾乳の仕方教えてもらって絞る様になったらかなり出るようになりました!

ゆき♪まま

多分ですが、乳腺がしっかり開通してない状態だと思うので乳腺炎なりかけの状態かと思います。゚(゚´Д`゚)゜。
母乳は血の巡りです!お風呂等で上半身のストレッチ等もオススメです!
義理両親は色々大変かと思いますが、休めるときに休んで、ストレス発散も出来るときにしてください♪(*^▽^*)

たーたん

あまりじわじわしか出ないので搾乳して捨てるのがもったいない〜(T . T)と思ってしまって(笑)
でも、搾乳してから、吸わせたら吸ってくれました❤︎
これから、嫌な顔したら、搾乳します(⑅´•⌔•`)

たーたん

やっぱりあの痛い母乳マッサージをしに行かないとダメですよね(T . T)
開通してないとは自分でもなんとなく思います(T . T)
今日は微熱もあるし、ひたすら搾乳して、母乳あげてとしてるんですが、1度マッサージしに行ってきます💦
ありがとぅございます!

ゆき♪まま

マッサージ最初は痛いんだけど、慣れてくると楽になるからいいですよ♪
後、ちょっとした注意点は開通してなく産まれて間もない赤ちゃんという組み合わせで母乳が作られ過ぎちゃってる場合もあるので!搾乳しながら気をつけてください!

たーたん

張りすぎた時の母乳マッサージの痛さがかなり辛かったので、今回もあの痛さを我慢なのかぁと思ってたんですが、その時に比べるとおっぱいも柔らかくなってるし、赤ちゃんに飲ます前も少しマッサージして、自分で絞ってからですが痛みもないので、思い切って母乳マッサージ行ってきます(笑)