※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、歯が生えてきているが哺乳瓶を止めるべきか悩んでいます。寝る前や夜中にミルクを飲ませないと泣くため、止め方がわからず相談しています。

哺乳瓶のやめ時がわかりません。

・現在9ヶ月で身長体重は標準ちょい上程度
・歯は上が4本(さらに2本も生えかけ)、下4本生えてます。
・離乳食3回食で作った分を全部食べていて、飲み物もマグマグのストローでゴクゴク飲み干します。
・哺乳瓶は1日2〜3回程度で、寝る前・夜中・朝方で、寝る前と夜中は、ギャン泣きしてミルク飲むと落ち着いて寝るので手放せません…

月齢的にはまだ使っててもいいのかなと思うのですが、哺乳瓶を止めるのは虫歯の原因になるからと聞きまして…
もうだいぶ歯も生えてきてるので、やめ時も早めに考えなくてはいけないのかなと。

ただ、やめるにしても、どのように止めればいいのか分からず。上記の通り、眠る前と特に夜中はミルク飲ませないとギャンし続けます。
まだ哺乳瓶を使っていてもいいのでしょうか…

経験談やアドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

もふもふ

ミルクもスパウトなどマグで飲ませればいいと思います。
うちはそうしてました。

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    マグでミルクあげてたんですね!
    今はまだ夜中起きてギャン泣きしてる時はマグをくわえてくれないのでちょっと練習してみます💦

• 5月10日

3回食になる頃はうちは寝る前だけでしたが、同じようにいつまで飲ませていいものかと悩んでました。
そこで、10ヶ月検診の時に先生に聞いてみたら、まだ欲しがるようならあげていいよー、とのことでした😊まあ、歯科検診ではやめるように言われるかもしれないけど💦とも。
結局、1歳の歯科検診でも強く言われることはなく、1歳4ヶ月くらいで様子見てあげたりやめたりしながらゆるくやめていきました👍

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    この前9-10ヶ月健診行ったのに聞くの忘れちゃって💦
    でも確かに歯科検診があるのであればその時に相談するので良いのですね🤔
    うちもゆるくやめれればいいのですが💦

• 5月10日
m

完母寄りの混合でした!月齢が低い頃は寝る前と夜中一度ミルクを飲んでいたのですが、8ヶ月頃夜間断乳してミルクは寝る前の一度のみで10ヶ月頃寝る前のミルクも卒業しました!きっかけはミルク飲まないで寝ちゃった日があってそれを機にミルクなしで抱っこしたりおしゃぶりで寝かせるようになりました。うちもミルク飲んで寝落ちコースだったのですが歯が生えてきて虫歯の原因を気にしてたのでこれをきっかけにやめられてよかったと思っています!だだ哺乳瓶を辞められたけど代わりに入眠のおしゃぶりをやめられず悩んでいます😂まずは夜中からやめてみて、慣れてきたら寝る前もやめて…orやめるなら寝る前も夜中も一気にやめる!のどちらかがいいのかなぁと個人的に思います☺️

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    今は早めに寝ても遅めに寝ても、夜中とか明け方に起きてミルク飲むまでギャン泣きするのですが…10ヶ月くらいになったら、また寝るリズムも変わりますかね!💦
    どこかできっかけがあるといいのですが!しばらく様子見つつ頑張りたいと思います!

• 5月10日
はじめてのママリン🔰

上の子の時は1歳3ヶ月頃まで哺乳瓶を使ってましたよ。

下の子はやっとこの数日でマグマグのストローを使って飲み物が飲めるようになり、哺乳瓶は1日1回使うかな?くらいに減ったので哺乳瓶をやめようかなぁと思っていたところです。

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    1歳過ぎまで使ってたんですね!下のお子さんもやはり1歳頃ですか😳
    ではまだ焦らなくてもいいのかもしれないですね。
    焦らず様子見てやめられたらと思います❣️

• 5月10日

私も1歳半健診で哺乳瓶のことを先生に聞いたことがあります。出来ればマグとかの方がいいとのことでした。哺乳瓶でも飲んだ後に水を飲ませるといいそうです。あとなるべく寝る直前とかはやめて少したってから寝るようにと、唾液で流されるとのことでした。でもまだ夜飲んでる時期みたいなので難しいですよね(^-^;

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    そうなんです😭ミルク飲むとすんなり寝てくれるので良くないのかなと思いつつもやめれなくて…
    でも水ですか🤔‼︎ミルク飲んだあとならマグでお水飲んでくれるので試してみます!

• 5月10日