※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
子育て・グッズ

夫の不注意で子どもがドアに挟まり、怒りや自己嫌悪で落ち込んでいる女性。皆さんはこのような時、どう気持ちを切り替えますか?

今朝夫の不注意で子どもの指がドア(蝶番側)に挟まってしまいました…😭

一歳前から結構な距離を歩けるようになって、私はドアを開け閉めする際必ず後ろを確認することを徹底していて、夫にも「扉気をつけてね」と何度か伝えていたのですが、

夫は「部屋に入ってこないように急いで閉めれば大丈夫」だという認識で、後ろを息子が追いかけてきているのを把握している上でドアを確認せず、閉めてしまいました。

しかも、息子は指が挟まれ、痛いし、動けないしで普通じゃない泣き方をしているのに、すぐに確認せず…
別室にいた私が「泣き声がいつもと違う!」と感じ慌てて見に行きドアを開けて救出するまで夫は気付きませんでした。

朝一で近所の整形外科に行きレントゲンを撮り、幸い骨に異常はありませんでした。しかし、挟まってから、大声で泣き出し(最初は痛くてビックリして声が出なかったと思うので)私が気付いてドアを開けるまで、恐らく10秒以上は指が挟まっていて皮は捲れてしまっているし、これから腫れてきたり、痛みは続くと思います😭

最初は、
「なんて事してくれたの」「普段から気をつけてねって言ってたのに」「最近歩くスピードが速くなってきててすぐ追いつくのわかってたよね?」
「なんであんな普通じゃない泣き方なのにすぐドアを開けてみてあげなかったの?」と、とにかく頭の中が夫への怒りがいっぱいで🤯
頭ごなしに罵倒しそうなくらいだったのですがなんとか堪え…

病院から帰宅し少し時間が経って、冷静になってきて

「もしドアを挟んでしまったのが私だったら…夫は私を責めただろうか?いや、絶対そんなこと言わないよなぁ」
「もし自分が我が子に怪我させてしまったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで、二度と同じ事をしないようにと思うはず。そんな時に、夫から頭ごなしに責められたら、辛くて苦しい気持ちになるよな…」とか色々思って🌀

結局「今後はドアを閉める時は必ず後ろを確認する。お互い徹底しようね」と言うに留めたのですが

でも、やはりあの光景を思い出すと、
「夫の不注意」を許せない自分もいて…
許せない自分に対しても自己嫌悪で落ち込んでしまいます😭

皆さんだったら、こんな時どういう風に気持ちを切り替えますか?🥺😭

コメント

🐥

急いで閉めれば大丈夫って
分からなくもないけれど
ちゃんと見て閉めてる?
ってなりますし
追いかけてきてるのを把握した上で
ドア閉めた後にいつもと違う
泣き方ならすぐ見るだろ!
って思います!💧

私も同じ立場なら
怒鳴りますよ!

  • 豆柴

    豆柴

    コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね!
    やっぱりそう思いますよね〜😭
    まだ言葉を話せないんだから、泣いたら(たとえいつもの後追い泣きかなと思ったとしても)扉をあけて様子を見てあげてよ!って感じですよね。

    しかも今日は土曜日…平日の出勤前とかでバタバタしている訳では無かったので、余計に…😅

    • 5月9日
はじめてのママリ

うちもありますよー!
息子が小さい時、ベットの端に夫が寝かせて下に落ちたことがありました。
もー、端に寝せたでしょ!気をつけてよ!!と軽く責めました😅

でも、その後私がやってしまったこともあります😣
車のスライドドアのところに娘が手を伸ばしていたのに気づかず閉めてしまいました😭
もちろんギャン泣き。
幸い挟まったところがゴムの部分だったようで、腫れたり赤くなったりせず済みました。
猛反省です…
夫は私のことを一切責めませんでした。気をつけないとダメなんだねー。俺も気をつけよう!ぐらい。

あー、私は夫に責めたのに😵
軽く自己嫌悪。
これから先、もしかしたら自分もやってしまうかもしれないし、今回のことでご主人も気をつけるんじゃないですかね😃?

  • 豆柴

    豆柴

    コメントありがとうございます😭✨

    痛がる子どもの気持ちを考えると、なんでそんなことするの!!と、怒りたくなりますよね😭
    (うちの夫も、ハープさんのご主人のように責めたりしない優しい性格なんです…そんな彼の気持ちを考えると怒るに怒れず…でも心の中でもやもやして…私やな奴だなと自己嫌悪…😭)

    仰る通り、これからは気をつけてくれると思いますので、今回のことで自分がどう感じたか、今後具体的にどのように気をつけたら良いか、夫婦で前向きな反省会をすることにします🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    反省会すてきですね!
    うちは夫が過ぎちゃったことは責めてもしょうがないという考えの人なので。そうだな、と思いつつ…度々責めたりしちゃってますけど😅
    これから同じように気をつける態度なかったら責めまくりますけどね(笑)
    これからお子さんが怪我なく済むよう気をつけていけるようにしていきたいですよね!
    我が家もまたそんなことがあったら、前向きな反省会真似させていただきます♫

    • 5月9日
ままり

うちも同じようなことがありました。骨が折れてなかったから良かったもののベランダのドアだったので紫にもなってるし切り傷みたいなのもできてました。
そうならないよう自分が阻止しています。
基本的に旦那はそういう注意力が欠けていて、このくらい大丈夫だろう。という甘い認識なので。
私ははっきり言いますよ。人にもよりますけど、もし反省の色が見えないようならご主人にしっかり怒ったほうがお子さんのためです。
その場合、私に"怒られるから気をつける"って認識でもいいんです。子どもが怪我しないならそれで良い。
うちは何度も旦那の不注意で怪我してるので、とても子煩悩で育児も家事も私なしでも平気なくらいできますけど、あなたの不注意で死ぬこともあるってことをキツく教えています。それでも同じことしそうになるのでやっぱりそういう状態にならないように自分が気をつけてます。
旦那が悪いけど、考えの甘い人だと割り切ってこちらが意識すれば、防げる事故はたくさんあると思っています。
この先子供を不注意で怪我させない為に、そういう面では旦那に期待せず注意して過ごす。って割り切りましょう!
うちは普段から子供たちと自分だけで、自分が注意して見ている生活に慣れてるのもあり、怪我しないようにゲートつけたりとか、子供たちがドアの開け閉めで遊び始めたら閉まらないように突っ張り棒で固定したりとかしてます。

  • 豆柴

    豆柴

    コメントありがとうございます😭✨

    子どもの為にもしっかり怒る…確かにその通りですね!👏
    夫は「【このくらい】大丈夫」、だと思っていても、子どもからしたら「痛くて痛くてたまらない!!!」から、あんなに泣くんですもんね…

    私自身、幼少期に扉の蝶番側に手を挟んだけ経験があり、
    扉を閉めていた側の人が私の指を挟んでいる事に気付かずにグーーッと扉を閉めようとして、メリメリ食い込み、痛くて痛くてギャン泣きした記憶がありまして…(今でも挟んだ指3本の第一関節部分が変形?してるんです😭)
    もう十なん年以上前のことなのですが、今でもハッキリ覚えていて、
    その痛みを知っているから、息子が本当に可哀想で…私が夫がいるからと油断して目を離して、こんな事になってしまった、と…申し訳なくて😭

    ベランダに出られる窓や、浴室、玄関の前にゲートを置いたり、危ないものは絶対子どもの手に触れない場所に仕舞ったり、細心の注意を払っているつもりで、でもその結果子どもが自由に家を歩き回れて、観察が甘く、今回の怪我が起こってしまったんだと思います😢

    今後同じような事故を繰り返さない為にも、夫婦で反省会しようと思います🙇‍♀️

    • 5月9日
みかん

うちも旦那に任せてたら何かと怪我したりグラス割ったりしでかします😅
やったことに対しては私が見てても同じことが起こるかもしれないので責めませんが、その後の対応に関してはいいますね💦
うちも息子が普段と激しく違う泣き方してても旦那は気づかないのでそういうのは言うようにしてます。
最近は少し自覚もでてきたようで気にかけれるようになりましたよ😊
お子さん、大事に至らなくてよかったですね☺️

  • 豆柴

    豆柴

    コメントありがとうございます😭✨
    母親と父親、普段子どもと接している時間が全く違うし、泣き声など異変の気付きも違ってくるのは当然ですよね…😅💦
    一方的に怒りをぶつけたい気持ちを抑え、少し冷静になってからここで皆さんにお話を聞いて頂き(アドバイスまで頂き😭)、私自身気持ちに整理がつきとても楽になりました😭

    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 5月9日