※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

習い事は、子どもがやりたいと思った時に始めるべきか、親が決めるべきか悩んでいます。他の子供はどうしているのか気になります。やりたいと言わないなら、今は無理にさせなくてもいいかなと思っています。

お子さんに習い事をさせる時は、お子さんが自分からやりたいと言ってきた時に始めてますか?
それともお父さんお母さんがお子さんにさせたい事をさせていますか?

私の娘(年中)は、歌ったり、おもちゃのキーボードで遊ぶのが好きみたいなのですが、ピアノを習わせてみようかなと思ってもいつから始めていいのかタイミングに悩んでいます。
ピアノの教室の見学には行きましたが、行った当日はピアノやりたい!と言いますが、翌日に聞いてみると(ピアノは)やらないかな〜と言います😣
それが本心かなとは思いますが、伸びる力というか、そこでやめるときっかけをなくしてるような…。
上手く言えませんが、親が子どものやりたい事を見つける事も特に小さいうちは必要なのかな?とも思ったりはします。
私は基本的には子どもがやりたいと思った事はさせてあげたいと思ってます。

周りはスイミングやピアノなどさせている子が多くて、どうやってタイミングを見つけてさせているのかなかなか聞く事ができません😣

親が習い事をさせてみようかなと思っても、子どもが特にやりたいと言ってこなければ、今はさせなくてもいいという事ですよね…?
もう少し大きくなったら自分からやりたいって言う事もあるだろうし…。
何だかまとまりがない文章になりましたが、皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

きりん

歌うのもキーボード遊びも好きならリトミックとかの方が向いてるのかもしれないですよ?😆

私は友達の影響でピアノや書道にも通ったけど、友達とはクラスが違ったのですぐに辞めました。

主人はそろばんをさせたいみたいなので、小学生か来年年長になって、土曜日やってる教室があったら行かせようかな?と思ってます😄

長女は1歳からベネッセやってます。
わたしがやらせたかったから。そこから興味ある物を見つけていこうと思って😄

子どもがやりたい!っていうまで待つか、自分が幼少期にやっててよかったものを体験させてあげたりするのもありかな?とは思います😆

• なぁ

なぁ

回答ありがとうございます☺️
    リトミックも好きかも知れないです😃
    そろばんはご主人が子どもの頃にしていたのでしょうか?
    うちもこどもちゃれんじやってます。
    家で好きな時にやれるのでいいですよね😊
    やっぱり子どもがやりたい時に考えるのは有りですよね。
    ありがとうございます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

年少になるタイミングでスイミング入れました!
幼稚園では課外教室紹介プールが無かった。私泳げないので最低限泳げるように。と思ってw

体験では泣いてばかりで全くやらなかったので無理だな。と思っていたんですが、やる!と言うので行かせました。

あとは子供の希望でチアダンス、ピアノをやりたい!と言うので園の課外教室をやらせる予定で居ますがいつから行けるやら💦
チアダンスはずっとやりたいと言ってるので大丈夫だと思いますがピアノはやりたい!辞める!とコロコロ変わるのでとりあえず体験行かせてから考えます。

• なぁ

なぁ

体験ではやらなかったけど、後でやる事になったのは、お子さんのやる気が出たからですかね?
    すごいですね😊✨
    うちの娘も体験行きましたが、やりたい、やらないでいいかなぁでコロコロ変わってます💦
    さっき聞いたらまたやりたいとは言ってました😂
    やる気がなくなったら、もったいないけど、退会も考えないとなぁと思います😢
    結局やるのは本人ですしね。

お話聞かせてもらってありがとうございます🍀

• 5月9日
たま

長女は自分からバレエを習いたいといったので
(どこでバレエを知ったのか?)
年少さんから12才のいまも
バレエ大好きで楽しく通ってますよ
いまはオンラインレッスンですが。
とにかく2歳から嵐やプリキュアも完コピで完璧に踊り踊れるくらい上手でした。

次女はお姉ちゃんがやってたから
一緒に習わせた感じになったので
小学生になったらイヤイヤずっと辞めたいといいながらで
一月の発表会後に5年習ってやめました。

• なぁ

なぁ

年少さんでバレエやりたいって言ってたんですか?
    すごいですね✨
    やっぱり自分から始めた事だと長く続きそうですね😊✨
    子どもでもやる気は人それぞれですよね。
    私ももう少しゆっくり子どものさせたい事を見つけてみようと思います😊

• 5月9日
  • たま

たま

そうです、4月生まれなので成長はやかったからかもですね!

• 5月9日
  • たま

たま

ちなみにまわりはピアノ習ってる子多いですよ。幼稚園も年少から音楽指導の先生にメロディオンを習って小学生よりすごい合奏をするかんじです。
    みんながいってるピアノ教室のリトミックは三女は、赤ちゃんからいってます。

• 5月9日
  • なぁ

なぁ

なるほど、たまさんのお子さんは意思がはっきりしていていいですね😊✨
    年少からメロディオンやってるんですね!
    やっぱり始めるきっかけは周りの環境にもありそうですね。
    うちの娘はとりあえずやってみる〜という感じだったので、軽い気持ちで始めてみようと思ってます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんの様子だと、ヤマハの幼児科がぴったりな気がします😊
おともだちと一緒に歌って、エレクトーンを弾きます。

うちはやりたいと言ったものはやらせています。
体験してみてからですが。
見境なくやらせていたら一時期習い事の数が多くなりすぎてしまいました💦
それ以降は、新しいのやりたいなら何か辞めなきゃダメだよって話をしています。

子どもの様子を見ていてやっぱり向いてないなっていうのもあるので、そういうのは子どもを納得させてスパッと辞めてます。
すぐ辞めてしまうのもよくないとは思いますが、やってみなきゃわからないと思うので、そこは勇気持って突っ走ってます。笑

• なぁ

なぁ

ヤマハもありますよね😊
    先日、幼稚園の課外活動でやってるピアノ教室の体験に行ってきて、ピアノを少し触ったり、リズムに合わせて歌ったりしていました。
    体験後はピアノやると言ってたので、今後どうなるかは分かりませんが、とりあえずやってみる事にしました。

うちも習い事をいくつもさせたいわけではないので、今はピアノだけでも十分かなと思ってます。
    本人が興味がある事はさせてあげたいですが、まだ幼稚園だし、遊びながら経験を増やしていく事が基本かなと思ってるので、本人の無理がないようにしてあげようと思って
    ます。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の課外なら送迎も楽でいいですね!
    うちは好奇心旺盛な子だったので幼稚園の頃はヤマハ、英会話、スイミング、バレエ、学研やってました。
    どれもやりたがっての事なので、大変そうな事はなかったですが、今小2で残っているのはバレエと学研だけです。
    子どもの興味は変わりますし、そんなんでいいと思ってます。

ピアノ楽しんでくれると嬉しいですね。

• 5月12日