※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

コロナの影響で6月まで育休&職場復帰を延長。慣らし保育と復帰スケジュールを知りたい。6月1日から慣らし保育開始し、復帰は6月初旬か中旬を考えているが、他の部署は6月下旬に復帰予定。復帰を早めるか悩んでいる。

コロナのため、4月から6月まで育休&職場復帰を延長した方、慣らし保育と復帰のスケジュール教えてください。

本来なら今年の4月に子供が保育園に入園し、私も4月中旬から復帰予定でしたが、会社に理解をいただき復帰を6月まで延期してもらえることになりました。会社としては早く復帰して欲しそうな感じです。
※特例緊急事態宣言が出ている地域です。

役所からは7月1日までに、復帰すればいいと言われていますが、皆さんはいつ頃慣らし保育スタート&復帰されますか?

私は6月1日から慣らし保育スタート、6月初旬か中旬に復帰しようかなと思っています。ですが、他の部署の復帰組は6月下旬にしてるようで、どうしようかなと迷っているところです

私はすでに延長2回目(4月中旬→5月中旬→6月)なので早く復帰した方が、職場の迷惑がかからないかなと思っているのですが、慣らし保育もしっかりやったほうがいいのかなと。慣らし保育は3日×半日しかいってないのですが、子供が高熱&鼻水&夜泣きで、子供にも負担をかけているのだなぁと身に染みました


6月復帰予定(7/1の方も含む)の皆さんのスケジュールが聞きたいです。

コメント

まひろ

私も特定警戒都道府県に住んでいて、4月中旬→6/1→6月中旬に復帰日を延長しました😥
6/1から慣らし保育をスタートします!

自治体的には7月末までに復帰すればいいのですが、職場の復帰期限があるのと気にしいな性格なのでこれ以上延長するのが心苦しすぎて…😭
息子も水分が摂れず4月の慣らし保育は時間がなかなかのばせなかったので間に合うかちょっと不安です💦

  • りんご

    りんご

    同じ状況の方がいて嬉しいです!
    6月下旬復帰がベストですが、なかなか職場のことを考えると難しいですよね。私も5月中旬の延長時点で6月まで延ばすのはちょっと厳しいと上司に言われていたので、今回延長できたことにびっくりしています。慣らし保育で水分が取れなかったのは心配ですね。約2週間の慣らし保育でどうか間に合いますように!

    • 5月9日
たべっこどうぶつ🪿❤️

同じく4月入園、4月中旬復帰予定でしたが、コロナのせいで6月下旬復帰に延期して頂きました😭
役所からは6月末までの復帰なので、今のところ予定では6月から慣らし保育の予定です。
慣らし保育は1日しかいけなかったのでどうなるのやら...という感じと先生にもお熱出たりもするからなるべく長めの方が安心ですよと言われているので、このスケジュールでいきます😭✨

6月から本当に通えるのか疑問ですが、さすがにもうこれ以上は延長できないと思うので、、

  • りんご

    りんご

    同じ状況の方がいて嬉しいです!6月下旬復帰なのですね。保育園から慣らし保育長めの方が良いと言われて羨ましいです。うちの園は3日慣らし保育してるからなしでも大丈夫と言われてしまって。心配なら慣らし保育しますよと言ってもらえたので1日からお願いしたのですが、自分が過保護なのか!?と思ってしまって。
    さすがに私も6月以降には延ばせないと思っています!お互い頑張りましょう!

    • 5月10日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    3日慣らし保育していてもまた間あくのに...って感じですよね😢全然過保護じゃないですよ!子供のことを1番知っているのはママなので、しっかり慣らし保育からしてもらっていいと思います☺️
    早くコロナ終息してほしいですね😢お互いがんばりましょう!✨

    • 5月10日