※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MADJACK
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で光線療法必要。退院が1日遅れ。授乳の問題で自責の念。

産後4日目

明日は退院です。
今日朝退院検診があり私は異常なしでしたが
赤ちゃんの黄疸が基準値超えていて光線療法するそうです。早産だとよくあると言われました。

そのため赤ちゃんだけは退院1日伸びてしまいました。

先生の話聞いてあとで検索すると
黄疸が出ると疲れやすくてミルク飲むより寝てしまうと知りました。

昨日はよく寝るなーと思ってはいましたが
助産師さんに相談しても特に何も言われず
預けていてもミルクも与えてなかったようで、
夜は母乳を搾乳して飲ませたり
寝ていても起こして少しでも授乳させてましたが
一緒に退院できるものだと思っていたので
ショックで自分を責めてしまいます。。

コメント

私もそうでした💦
予定日より早く生まれて息子は黄疸が出てしまい光線治療して退院が遅れました。
息子だけ目を隠されて特殊なベッドに寝かされ光を浴びている姿を見て心配だし可哀想だし申し訳ないし不安で泣いていました。
さらに一緒に退院できないなんて…と凄く心苦しかったです😭

でも、今は何もなく元気です。
当時は産後の不安定な精神もあって悲しさやショックをより感じやすかったのかな。とも思います。
将来の為の治療だったと思えています。
どうかご自身を責めないであげて下さい!赤ちゃんは一緒に退院できなくても、元気に帰ってきます!
赤ちゃんがいなくて心配だし不安になるの凄く分かりますが、その分身体を休めて、帰って来る赤ちゃんと過ごせる体力を少しでも補って下さい。
大丈夫ですよ!

• MADJACK

MADJACK

ありがとうございます。
    たっくさん泣きまくって
    助産師さんにも言いたいことを言ってなんとか吹っ切れました。

今更後悔したって遅いし、赤ちゃんは先生に任せて回復を待つことに決めました。

赤ちゃん、次の日には退院できましたか?

• 5月9日

退会ユーザー

気持ちを吐き出せて、吹っ切れたのなら良かったです💦

息子は最初から次の日には退院できますとは言われず、私より3日遅く退院しました。

退院した後ほ白目が黄色く、肌も赤く心配しましたが大丈夫でしたよ!

• 5月9日
  • MADJACK

MADJACK

そうなんですか、、
    確かに私も次の日にはと言われたわけじゃないのに、次の日には迎えに行けると思っちゃってます。。

もし長引くようなら
    母乳毎日届けれないかとかも聞いてみようと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月9日

妹の子が早産で、1か月くらい病院にいたと思います💦光線療法も受けていたと思います。
現在2歳ですけど、他の子より運動神経もよく、活発で元気な子に育ってますよ😊

産後すぐでママの精神も不安定だと思いますけど、大丈夫です!
甥っ子も退院後すんごい母乳のんで、あれよあれよという間にぶくぶくに大きくなりました😂

• MADJACK

MADJACK

ありがとうございます。

えっそんなに入院しなきゃいけないんですね、、
    それは寂しすぎます、、泣

でもちゃんと大きく育てるんですね^_^

• 5月9日
🐬

うちは早産ではないですが体重が2500なくて黄疸の基準値に引っかかりました!
うちの子は基準値から少し出てただけだったので1日の治療で終わりましたが、同じくめちゃくちゃ寝てました😂
娘は哺乳瓶拒否で中々飲まず、母乳は体力使うから疲れてすぐに寝ちゃったりで体重も減るばかりでした
目隠しされて保育器入っると痛々しく見えて泣いちゃいましたね😂💦
でもよくある事みたいですよ🤗
自分を責めなくても大丈夫です!
今治療できてるんですし前向きに捉えましょう🤗
退院してから黄疸出てて放置してしまったとかそういう訳でないですし🙆
うちの子も元気すぎるくらい元気だし大きな病気もなく風邪もあまり引かないですよ🤣
今は不安があるかと思いますがきっと大丈夫ですよ🤗

• MADJACK

MADJACK

ありがとうございます。

そうなんですね。
    なかなか母乳を飲んでくれず、助産師さんのアドバイスで哺乳瓶からは飲んでくれるので搾乳してでも3時間おきに起こして飲ませてます。

今できるのはこれしかないですもんね、、
    なんとか早く退院できますように!!

• 5月9日