※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

賃貸マンションで騒音問題。息子の奇声で隣から苦情。外出も制限。壁ドン問題で夫とケンカ。実家は遠く、困惑中。

先日、騒音問題で質問しました。
何人かの方、お返事できず申し訳ありません。
ながーくなりますが続きの愚痴です。

賃貸マンションで隣の家の音は掃除機が壁に当たる音が聞こえるくらいです。
先日うるさいと管理会社から連絡がきて、最初は足音などかと思っていたのですがどうやら隣からでした。
息子は発語がなく1歳前から訴えや不満は全て耳をつんざくような奇声を発します。
コロナで上の子も3月から幼稚園がお休みでケンカなども多いです。

こちらも奇声を発さないように息子を甘やかしすぎてしまうし、その分娘に我慢させてしまう、なるべく外出しようと散歩に出ても公園の遊具は全て使用中止、スーパーに連れていけばこれまたお年寄りに「こんな小さい子どもを…」と言われ、マンションのキッズルームももちろん閉鎖、行き場がありません。

最近では息子の奇声の度に隣から壁ドンされます。
1回の奇声では壁ドンされないですが、私が家事をしていたりしてすぐに対応できず続けて発すると壁ドンされます。
1回でされないだけ我慢されているのだろうけど、さっき夫がそれにブチ切れて直接言いに行くと。。
でもそもそも最初に苦情がきた時に「刺されるかもしれんから謝りにとか行かなくていい」となぜか強く言われ謝罪ができていません。
夫は在宅ワークで玄関側の部屋にこもっているのでこっそり行ってもバレます。
私からしたらそれはお隣も苛立つだろうなと思います。
ただ今さら謝罪に行くのも…というのもあります。
その事で夫と毎回ケンカ。
で、夫はすぐ私達に実家に帰るよう言うのですが私たちは東京住み、実家は大阪だし実家には心疾患のある父とスーパーでパートしている母がいます。
むしろ母が1番コロナ感染のリスクが高いので来るなと言われています。

息子の癇癪?がなくなるのが1番ですが宇津救命丸も効かず八方塞がりです。。

コメント

それきついですね😭
子供はうるさくて当たり前なんですけどね😭
ただ、隣の方にも事情があるかもしれないし、生活もあるので、やはり謝罪は必要かと思います。
それを理解してくれたらありがたいし、もちろん自分たちも今までよりも気をつけないといけないですけどね。
うるさくて当たり前なんだけど、当たり前だからとうるさくするのは違うと思います。
ことり♪さんも気をつけていると思いますが、隣の音って本当に聞こえます。わたしも以前住んでたアパートが、隣の会話は丸聞こえ、子供さんがコップを倒す音さえ聞こえてました。ただ、うるさいのはお互い様なので、文句は言ってません。
考え方の違いもあるし、うるさいと言う人も無音で生活してるはずがないんですけど、きっと自分のことには気付かないんですよね。
とりあえず、謝罪しておいた方がいいとは思います。じゃないと、旦那さんが刺される云々言われてますが、旦那さんがいるときに対応しておかないと、ことり♪さんと子供さんだけの日の方が怖いです。

• ことり♪

ことり♪

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子どもはうるさいものなのですが、息子に関してはほんっとうにうるさくて。。
    親でさえうるさいと感じるので他人からしたら迷惑以外なにものでもないと思います。
    お隣もお子さんがいらっしゃらない30代くらいのご夫婦なのでこんなうるさいとは思わないだろうし😅

ご相談なのですが、この時期だし今更だしで謝罪は手紙とかでも問題ないと思いますか?

• 5月9日

退会ユーザー

今更とかはないですよ^ ^
    人間って勝手なもので、一言言ってもらえればある程度は許せるもんなんですよね^ ^
    手紙でいいと思いますよ^ ^
    直接謝罪したいですが!と、一言添えればもっといいかと思います!
    わたし小児科で看護師してるんてますけどね、ほんとに激しい子はいます!こりゃお母さんは大変だぁと思う子も正直います!わたしはそれを見て、元気で良い良い!って思ってます😂それは子供が好きだからだと思いますよ^ ^
    もしお隣さんが子供が欲しくてもできないとか、仕事がうまく行かないとかなにか事情があるのであればそれは残念ながら騒音でしかないと思います😭
    こちらは出来る限り気を付けますってことが伝わって分かっていただけたら嬉しいですね😊

• 5月9日
  • ことり♪

ことり♪

はじめてのママリさんや下の方たちのアドバイスで手紙と菓子折りを渡したいと思います。
    小児科の看護師さんなんですね!
    上の子が大人しかったので余計に息子並に激しい子は見たことがなく発語もないこともあり発達障害も疑ってます😥
    とりあえずうるさいのは紛れもない事実なので誠意は尽くしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月9日

退会ユーザー

1歳5か月の男の子であれば発語のない子はたくさんいます!男の子はゆっくりな子が多いですよ^ ^
    それは心配しなくても大丈夫です!^ ^
    家でくらい力抜いてゴローンとのんびりしたいですよね!
    平和な日常が送れるように、今踏ん張りましょう^ - ^
    応援してます!!

• 5月9日
  • ことり♪

ことり♪

涙が出ました✨
    本当にありがとうございます❤️❤️
    はじめてのママリさんも早く日常に戻れますように😌

• 5月9日
ママリ

お子さんもこの生活でストレス溜まってますよね💦
毎日お疲れ様です😂
子供はうるさいものだと思ってますが、子供がいなかったり、今の時期だけ在宅勤務とかだと余計に気になるのかもしれないですね…。
引越しできるならそれが早いと思いますが、すぐ決断できませんよね💦
もちろん色々対策はされていると思うので、まずは一度謝罪した方がいいかなと思います。
この前騒音で刺された事件もあったのでご主人も心配なのかもしれないですが、インターホン越しでもダメですかね😅?
インターホンで謝罪して、菓子折りはドアノブにかけるのでよかったら…みたいな感じで💦
それで少しでも寛容になったくれれば有り難いですし、きっとお子さんもすぐ癇癪がなくなるわけじゃないと思うので謝罪しないより行動しておいた方がいいのかなと思いました😣
何もせず向こうがキレて怒鳴り込んできたりしたらそっちの方が怖いです😭

• ことり♪

ことり♪

大人より子どもの方がストレスたまる自粛生活ですよね😅

そうなんです。
    先日の騒音で殺された事件もあって夫には謝罪の件を言ったのですがいらないと。向こうから来てもドアを開けるなとだけ言われ全然考えてくれずそこにもイライラしています。
    逆に廊下とかで待ち伏せされて外に出た瞬間やられたらどうするんだ!て感じです。

ご相談ですが、謝罪の件はお手紙とかでも問題ないと思いますか?
    一応23区内では感染者は少ないですがお子さんがいなくても気をつける方は本当に気をつけるだろうし、菓子折もこの時期に渡していいのかわからずで。。
    私が子どもがいない相手の立場ならピンポンでも菓子折ありでもなしでも気は使わないのですが。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

居留守なんかしたら余計に逆上されそうな気もしますね…😂
    言い方悪いですが旦那さん1人なら勝手にしてくれと思いますが、お子さんいるならしっかりしてほしいですね💦

お手紙でもいいと思います!
    ただお手紙だけポストに投函だとまた何か言われると嫌なので、わたしなら一応菓子折りは用意するかなと思います。
    この時期なので気にする方もいるかもしれないですが、形だけでも…と思います💦
    一言インターホンで謝罪してお手紙入れるとかでもいいと思います😊
    毎日大人もストレス溜まりますが頑張りましょう😂
    うちも正直いつ騒音の苦情がくるかヒヤヒヤしてます…😭

• 5月9日
  • ことり♪

ことり♪

夫は背も高くてガタイも良く尚且つ人相も悪め、昔はケンカで警察沙汰になったりとやんちゃだったらしく変にそういうところで自信をもつというかイキるというかで😓
    「相手が刺そうとしたら俺が刺す!」みたいに言っててドン引き&この件では頼りになりません。

菓子折りは用意することにします!!
    インターホンで一言謝罪してドアに菓子折りと手紙をかけておくことにします✨

• 5月9日
まりも

難しい問題ですよね…。
子供いる家庭ならお互い様なので、顔を合わせたときに軽く謝るくらいでいいと思うのですが、相手が独身の方だと、やはり子供に寛容な方以外は難しいですね。子供の声がお嫌いな方もいらっしゃいますし、自分の子供であってもやはり子供の声はうるさいですからね…。
とりあえず謝罪は行っておいた方がいいと思います。
私ならのお話になってしまうのですが、一応菓子折りを持って謝罪に行きます。物を渡しておけば、相手も少し文句も言いにくくなるかなと思うので。

• ことり♪

ことり♪

お隣はたぶん30代くらいのご夫婦です。
    2年前引っ越してきた時にあいさつで何度かピンポンしたのですが出られず初めてお見かけしたのはそれから数ヶ月後の1回だけです。

謝罪は菓子折りにお手紙を添えて、インターホンごしに一言謝って…でもいいと思いますか?
    コロナで気にされる人もいると思うので。。

• 5月9日
ありす

うちのマンションも騒音で苦情が来ました。うちではないですが😅
下と隣の方には会うたびに挨拶してうるさくて申し訳ないですと伝えています。
うちの場合、声ではなく足音とかの方が響くようで💦
子供には走らないこと、スリッパを履くこと、ジョイントマットとか防音シートを敷いて対策しています。
奇声出したい時期ありますよね😅
私たちは子供がいて多少うるさいのは当たり前だと思ってしまいますが、お子さんがいらっしゃらない方からしたら当たり前ではないと思います💦
騒音の苦情を言いたくなくてもどうしても我慢できなくて連絡された可能性もあるので😔
私は管理会社に電話をして一言謝りたいこと、謝罪に行っても大丈夫かを相手に確認してもらってからの方がいいのかなと思います。

• ことり♪

ことり♪

やはりみんな家にいるので騒音きますよね😅
    うちのマンションでもとうとう騒音が増えている旨の張り紙がされました。
    最初のクレームでどの部屋かわからなかったので厚さ4センチのマットを買ったのですが息子の声はどうしようもできず…

管理会社を通すことは考えていませんでした!
    あちらもきっと直接は言いにくいから管理会社を通したのもあるだろうし…
    ありがとうございます!!

• 5月9日
  • ありす

ありす

騒音きますよね😅
    しかも皆さん家にいるので余計に気になりますよね💦
    私も最初に騒音の話が出た時に絶対にうちだと思って管理会社に連絡しました😭
    下の方も隣の方もとてもいい方で、これで苦情が出たら本当に申し訳ないので早くに謝りに行かなくてはと思っていました😔
    とりあえず予防策を考えたり、子供に家の中では走らないことを何度も伝えました💦
    今は自粛で可哀想なのもわかりますが、家の中では大きな声は出さない、走らないのは常識だと思っています。
    友達の家で走り回っていたら迷惑だと思いますし、今のうちに教えようと思っています😌
    その代わり外に行ったら走っていいよと伝えて、たまに広場でお散歩してます。
    子供がいる家といない家とでは考え方も全く違うと思いますが、子供がいるから仕方ないと子供を自由させるのは違うのかなと思います🌸
    向こうの方もストレス溜まっているでしょうし、足音ならまだしも声は予防のしようもないですよね💦
    少しでもお互いが穏やかに過ごせたらいいですね😔

• 5月9日
  • ことり♪

ことり♪

先ほど下と両隣に謝罪に行きました。
    下の方と一方の隣の方(キッチンやお風呂同士が隣合ってる)は「全然大丈夫ですよ!」と言って下さったのですが苦情がきた部屋の方からは「昼間はしょうがないし子育ても大変だとは思うけど朝方の夜泣きで起こされるのでどうにかならないか。」とお叱りをいただきました。
    癇癪で小児科に相談済み、漢方を飲んでみても効かないので寝る部屋を変えてみると伝えました。
    対策をしてるのがわかったので良かったとは言って頂けましたが今後が辛いです。

マット、注意以外の予防策は防音シートとかでしょうか?

• 5月9日
  • ありす

ありす

そうなんですね😊
    本当は苦情があるのに大丈夫ですよーと言われるよりはしっかり何がうるさいと感じているのかわかって良かったですね😌
    夜泣きは仕方ないのといえばそうなのですが、夜静かに寝ている夫婦からしたら辛いですもんね😅
    多分何もやらずに知らん顔していたら、あの家は何もやっていないし配慮のない家だと思われてそれこそ何かあったかもしれないですね😢
    ちゃんとことり♪さんが対策していることが伝わって良かったと思います🌸
    うちの場合、無理やり起こして冷蔵庫のリンゴジュースを飲んだら寝ることが多かったのであんまり夜泣きに困ったことがなくて💦参考になることを言えずすみません😢
    床には対策できても壁にはできないですもんね😭
    壁に貼る防音シートとかあるんですかね?💦

• 5月9日