※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa,
ココロ・悩み

結婚した女性が、実家で兄の元嫁の子供を預かっている状況で、兄の新しい嫁が不満を抱えている。嫁の態度に腹を立て、関わりたくないと感じているが、どう対処すべきか悩んでいる。

長くなってしまい文章のおかしいところが
あるかもしれませんが‥。

今私は結婚しましたが旦那と自分の実家で
お世話になってます!


訳ありで実兄の前の嫁との小3の女の子「K」を実家で
預かってます。
元嫁さんの時からずっと実家へ住んでいたのもあり
離婚してからも実家に一緒に住んでいました。
今兄は去年5歳の女の子「R」のいる女と結婚して
実家を出ました。
最初の半年程は向こうに住んでいたんですが
どんな扱いを受けたかどうか分かりませんが実家に
戻りたいという事で学校の手続きをして
戻ってきました。


たまに休日遊びに行ったりしているのですが
Kが父親の居るの家へ泊まりに行きたいって
言うんで父親に電話したんですよ。
そしたら今日は嫁さんがお腹痛いから無理って
言われて断られたんですけど明日夕方からRと嫁と
3人で実家へ泊まりに来ると。
意味わかんなくないですか?
今日腹痛いって言ってるのに明日泊まりに
来るとかおかしくない(^_^;)?って思って💧

あ、向こうの嫁も妊婦で6.7ヶ月
くらいだったかな?

Rは最近まで保育園を休ませないといけなかった
みたいで外とかで遊ぶならまだしも家の中で
1日過ごすわけで。いやいや、こっち正産期で今
何があってもおかしくない中で長時間一緒に
おるとか考えられん。って。

兄も嫁さんも何考えとんじゃろーな。
とか思うと腹たって腹たって泣けてきて。
嫌いっていう事は母さんにも言ってたんです。
結婚前から。
母さんには前に、旦那がそーやって言われたら
嫌じゃろ?って言われたんです。

でも私は悪口言う奴には言わせとけば
良いって思ってるし、人それぞれ合う合わない
がある中で多少は仕方ないと思ってるし。
嫁さんみたいな常識外れな人をうちは
選んで無いしそんな奴とは一緒におらんしって
思うんですけど母さんにはもう強く否定
出来なくって。

結婚前に何回か泊まりに来た事があったん
ですが洗濯物は子供の物や自分の下着まで
カゴの中に突っ込んで私や母さんが洗う。

普通一泊なら持ち帰ったりしますよね??


もちろん泊まりに来た時はRも一緒でした。
休日の昼過ぎリビングに下りてきたのは
KとR。いや、2人は?ってなりますよね。
上でベッドでくっついて爆睡ですよ。
Kは血が繋がってるし一緒に遊ぶのは
いつもの事なのでなーんも抵抗なかったんですが
なんで他の子供の手のかかる3歳児のRと
私が遊ばんといけんの?って
心が狭いかもしれませんが正直思いました。


実家から出る引っ越しの話も母さんには
していて父さんには事後報告でした。
向こうの親が会社をしているんですが嫁さんは
一人っ子で跡取りが居ないから名字が向こうの
名字になるってなった時も親の顔合わせなしで
電話の報告だけで済まそうとするくずっぷり。
さすがに父さんもキレて情けない。と涙してました。

その涙を見た瞬間我慢してたものが切れて
金輪際関わりたくないし顔も見たくないと‥。
でも子供は同い年になるし向こうは男の子希望
だったんですが女の子で、私の子が男の子なので
なんだかすごく羨ましがられて。
そこにもせっかく授かったのに心の中で
思うなら勝手にしてくれって感じなんですがわざわざ
私たちに言わなくても‥。と腹が立ってるんですが
もうキリがないです。笑

生まれても関わりたくないんですが
皆さんは態度にだしますか?
自分は我慢しても顔に出てしまうと思うんですが
考え方1つで変わるのかなと思ったり‥。

自分の兄が選んだ相手ですが本当に
情けなくて情けなくて。元嫁さんはいいおねぇさん
って感じだったのに(тωт。`)

長々とすみませんでした( ˊ°_°ˋ )‼︎
ただの愚痴でした(^_^;)

コメント

aim

こんばんわ!
私があなたの立場でしたら、常識のない人は実家であろうが自宅であろうが入れないですね。
私でも、旦那の実家行ったら申し訳ないと思って洗濯物とか持って帰りますね。
いくら、旦那が入れとけばええと言っても遠慮しますよね。

前の奥さんと比べられても仕方の無いことをしているんでそこははっきり前の奥さんの方が良かったと胸はってもいいと思いますよ!

私の母の彼氏も常識ない人なので散々悪口言って今わ面識ありませんよ。
前の彼氏さんの方が良かったって胸はって言えます(^O^)

  • sa,

    sa,

    母さんが1回洗濯物の事があった時に
    兄に言ったみたいなんですけど本人に
    言えてなかったのか2回目の時は兄がカゴ
    の中から探って引っ張り出してた
    みたいで兄も兄でどーなのかなと。笑

    元嫁さんとの間には5歳の男の子がもう1人
    いるんですがたまにお泊まりに来たり
    した時に元嫁さんと変わらず仲良く
    話します⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝!
    合う合わないの前に常識のない人は
    話になんないですよね。笑

    • 6月10日
  • sa,

    sa,

    お礼を伝えれてなかったです( ; ; )💧
    すみません💧
    コメントありがとうございました( *˙0˙*)♡

    • 6月10日
  • aim

    aim

    いえいえ(^-^)

    お兄さんは今の奥さんのこと怖いんですかね?
    何で言わないんでしょうね
    疑問です(笑)

    5歳の男の子可愛いですね(^-^)
    私の甥っ子と同い年です(`・∀・´)
    その方がいいと思いますよ。
    仲良くしてたぶんだけ味方になってもらえやすいですから(//∇//)

    これからが出産やいろいろで大変だと思いますが、お腹の中赤ちゃんのために頑張ってください!
    その代わり無理は禁物ですよ?(笑)

    返信ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月10日
  • sa,

    sa,

    なんなんですかね?嫁さんの方が
    10くらい年下なのに情けないですよね。笑
    何を勘違いしてるのか‥💧

    離婚してるのに送り迎えで来た時に
    めっちゃお腹おっきくなったねー♡って
    喜んでくれます!甥っ子もお腹をよしよし
    してくれるしほっこりです‥♡♡

    たまっていたものをはきだせたので
    だいぶ楽になりました( *˙0˙*)!
    切り替えて頑張りたいと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
ぷぅーこ

なんだか私も腹立ってきました!!

お兄さんはKちゃんの父親だから、Kちゃんが遊びに行くのは理由関係なしに自由じゃないですか!!!

最初の奥さんと離婚後はお兄さんがKちゃんを引き取ったんですよね?
それなのに再婚相手の奥さんのお腹痛いから無理って、まるでKちゃんが来るのを親戚の子どもが遊びに行きたいと言ってるかのような感覚で断ってませんか??
Kちゃんがすごい小さくて手がかかる年齢とかならまだしも、小学生だから遊びに行ってもそれくらい配慮できると思いますし💨

その奥さんも戸籍上は母親になるんですよね?
なんだか、お兄さんも奥さんもKちゃんに対して自分の子どもという責任感がなさすぎだと思いました。
実のお兄さんのこと悪く言ってしまいスミマセン…。。

私は普段からあまり顔に態度は出さないのですが、非常識で自分に被害がある場合は直接言ってしまうタイプです!

Kちゃんはsa,さんと一緒に住まわれているということですし、これから生まれてくるsa,さんのお子様とKちゃんRちゃんはイトコになるわけなので、今後お兄さん夫妻と関わらない関係というのもなかなか難しいですよね(*_*)

Kちゃんがどのような事情でお兄さんたちと一緒に住めないのかは分かりませんが、まだ小3ですし本当はもっと親の愛情が欲しい年頃だと思います(; _ ;)

お兄さんのところの赤ちゃんが生まれたら、今まで以上にKちゃんが遊びに行きにくい環境になってしまわないかと心配です💦
そもそも奥さんがKちゃんのことをどう思っているのでしょうか…

sa,さんももうすぐご出産ですね♪
可愛いベビーちゃん楽しみですよね♡♡
ご家庭事情いろいろと大変だと思いますが、まず今は無事に出産を迎えることに専念していいと思います(*^^*)

きっと生まれたら、Kちゃんがお姉ちゃんのような存在になり、一緒に子守りやお手伝いしてくれたりすると思います☆

私自身、姪っこちゃんが3人いて自分の子どもが生まれてからも遊びにくるたびに抱っこやミルクをあげてくれたりと助けられてるので、そういう光景も可愛くてホッコリしますよ♡♡♡

長々とコメントしてしまいスミマセン💦

出産がんばってください(〃^ー^〃)

ななみ

Rちゃんはなんで保育園休まなきゃいけなかったんでしょう?
風邪とか感染症とかだったら、同じ空間にいると危険だと思います。
保育園行くとどうしても感染症かかりやすいし...
私も妊娠39週でインフルになってそのまま出産で散々な目にあいました(^_^;)
それを理由に自室に篭って顔を合わさないようにしてもいいかも...

嫁同士って無理に仲良くすることないと思うし、
理不尽な事が続くようなら疎遠にした方がいいと思います。
Kちゃんを預かっているのはあくまで質問者様のご両親であって、質問者様には何の義務も責任もないんだし、
ご実家を離れて別居するとか、
お互い気持ちのいい距離をとった方がうまくやれるのかもしれないですね(>_<)

  • sa,

    sa,

    コメントありがとうございます!

    昨日保育園を休んだって聞いてて
    土曜日泊まりに来るってどんな考え
    なんだろうって感じです(^_^;)
    妊婦とか臨月でなければ私が我慢
    すればっておもうんですが‥(тωт。`)
    それじゃ無くても普通に遊びに来た時
    私の旦那が横になってたら急に来て
    足で顔を踏むんですよ。
    で、ケラケラ笑ってて。
    親も注意もしなくてイライラします。

    インフルにかかって出産‥。
    ダブル大変ですね( ; ; )💧
    見えない菌が1番怖いですよね‥😞

    今すぐに答えを出すのは難しいので
    もう少し様子を見たいと思います( ´•ω•` )

    • 6月10日
sa,

コメントありがとうございます!

離婚ってなった時Kは自分で
パパが良いと言ったんですが実家で
私や私の父母がいて向こうの家より
環境が良かったからっていうのがでかかった
んだと思います(^_^;)

お互い前の人との子供がいるのが
分かって付き合って結婚したのに
ただ2人の恋愛感情だけで動いてるのを
見ると腹が立ちます。
子供を引き取るってなったときに
今まで通りの恋愛が出来ないってゆうのを
分かってる筈なのにって思います(^_^;)
一応実の兄ですがこの嫁さんとの付き合い
を知ってから兄だと思ってません。
それまでは大好きでしたが今となっては
顔も見たくないし恥だとまで思います。

3学期から向こうへ戻る予定ですが
向こうも生まれて余計のけ者にされるん
じゃないかと不安で不安で( ; ; )

今の時期のストレスは妊娠前より
ドーンと来ちゃいます( ´•ω•` )
今は元気に生まれてきてくれる事を
第一に考えて頑張りたいと思います♡‼︎