※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母に悩んでいます。娘を他の子と比べられ、自信を失い、義母との関係が苦しいです。保育園に入れて働くまで辛抱するしかないかもしれません。

娘を産んだことを後悔もしてないし、本当に可愛いし愛おしいし愛しています。けど、先日初めて女の子なんて産まなきゃよかったと思ってしまいました…。愚痴になります…気分悪くされる方や厳しい意見はご遠慮ください😔💭

そんな気分になってしまったのも義母の仕業です…
義母の歳の離れた妹さんの娘さん(現在中学生)は義母に孫のように可愛がってもらっています。家系は男ばかりで初めての女の子だったようで溺愛されています。それは構わないし私の知ったこっちゃないとゆう感じなのですが、私の前で溺愛ぶりを自慢したりしてきて最終的にはその妹さんの娘には甘々だったしこれからもそうだけど、私の娘には厳しくすると言ってきました。
別に厳しくしていただくのは構わないしあなたの勝手ですがいちいち私に言うことじゃないと思いました。
妹の娘さんと比べられてるみたいでなんだかショックでした。
あとは家系に女の子がいなく、2人目の女の子とゆうことで可愛がってもらってますが毎日のように会っているせいかまるで自分の子みたいな振る舞いで、娘が気に入らないことがあって泣いたり機嫌取り悪くて泣いたりまぁ機嫌がいい時もすぐ駆け寄って抱っこして…実際娘は義母のこと好きですぐ泣きやんだりしますが私の存在なんて必要ないかのような感じになって虚しくなります。そして義母の勝ち誇った感じ。色んな嫌なことの繰り返しで蓄積されてきっと私自身義母が生理的に無理になってきているのでいちいち行動が気に入らないんだと思います。
義母といると押しつぶされて私の存在価値もわからなくなるし、自信も喪失します。
旦那に愚痴ったらじゃぁどうしたいの?と聞かれ距離を置きたいけど今まで頻繁に会ってたのに突然会わなくなるのもおかしいよねって言いましたがイマイチ解決策は見つからず…
娘を保育園に入れて私も働き出すまで辛抱するしかないかなと思っています。
なんで義母ってこんな厄介な存在なんですかね…
きっと私が義母の強さに圧倒されてしまってるのもダメなんですよね…
娘を誰かと比べられて悲しい気持ちになって、私の存在価値もわからなくなる環境に疲れてしまいました。

コメント

ちまこーい

甘やかされて、自立できない困った子に育つより厳しい方がありがたい的に思い、義母を介護する時に私はスパルタにしますね✨と思っておきます。
嫌な気持ちになるフレーズはスルーです。
言わせておいて受け流す。
ばぁば嫌!って育つかもしれないしお好きなようにして下さいです。
自分がしっかり娘ラブ😊で甘やかすところは甘やかしたらいいと思います。
合わせて厳しくしようとか従う必要がないですよ。

まま

大変な義母さんをお持ちですね😵おつかれさまです

なんか旦那様も義母さんよりぽくて悲しいし悔しいですね😥義母のこと気にするなって言われても気になるしおつらいと思うので、突然会わなくなるのもおかしいかもしれないけど、それだけつらいならおかしくてもいいから距離置いていいと思います
一緒に住んでいたりするわけではないんですよね?
お近くにお住まいなのでしょうか?
私のところは義家族は近くに住んでおり別に悪い人たちではないですが会いたくないのでコロナ理由に会わないようにしてます😂
こないだも色々持って来ましたが息子が腹の上で寝ていると理由つけて電話で門前払いしました😂

ふう

娘さんは気の遣える子なんだと思いますよ〜☺️

例えば子供が転んで痛いとき、えーんママ〜と言いませんか?

ママから大事に愛されてることを知っていて
これからも離れることは無いと
わかっているから
義母の前で上手に振舞ってるんですよ。

子どもは小さいながらに理解できていて場の空気を読める子多いし、読めなくても問題ある訳じゃないですけどね。

ママが悲観的になって自分責めている方が娘さんからすると見てて悲しくなると思うので、2人の時間や旦那さんとの時間を楽しめばいいんですよ💗

ちなみに、何がなんでも産んだのは自分。義母は子どもを産む大変さや嬉しさ等知ってるかもしれませんが 娘さん産んだのはうさこちゃんだけですよ。自信もってください🥰

日本って、あら可愛いね〜と言われても いやいや〜と謙遜する人多いですが 自慢したらいいんですよ。義母に、私の娘可愛いでしょ〜?って!
何も悪いことじゃありませんよ。
中学生の子?には優しくうちの子には厳しくするんでしょ〜?私もあなたに厳しくしますね〜ってやり返してやってください。嫁いびりなんて、しょうもない心の狭い人間がする事ですよ。

ママリ

皆さん温かいお言葉ありがとうございます🥺✨
まとめての返信そしてかなり遅れてしまいすみません💦

その後もちょいちょいありますが、こーゆーところでしか自分を表現出来ない可哀想な人と哀れんで受け流すようにしています(笑)
こう思うようにしたのも、みなさんの前向きな意見のおかげです!
本当にありがとうございました🙇‍♀️