※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

指しゃぶりの習慣は遺伝するのか気になります。自分と旦那は指しゃぶり家庭で、子どもたちも指しゃぶり癖があり、歯に影響が出ている娘に悩んでいます。遺伝するのでしょうか?

指しゃぶりするしないって遺伝しますか?笑


うちは、私も旦那も年長くらいまで吸っていた生粋の指しゃぶり家庭です。
子どもたちは2人とも見事に指チュッチュマンです。
上の子もいまだに吸ってます…😓

私の場合は歯に影響ないタイプでしたが、娘は歯に影響しちゃってて悩みのタネではあります😓


こういう癖?って遺伝するのかなー??

コメント

やんぽん

私自身、吸いだこが残っているほど
指を吸うのがやめられなかったタイプですが
娘は赤ちゃんの頃から今まで
全く吸いません😂

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですねー!うちは全員チュッチュマンなのでやめてほしいけど仕方ない気もしてしまいます🤣

    • 5月9日
  • やんぽん

    やんぽん

    うちはおしゃぶりもしませんでした!
    私自身はからし付ガーゼを
    巻かれたりしていました😂😂(笑)

    • 5月9日
  • ぱん

    ぱん

    私もアロエ塗られたりしてました🤣
    でも結局は恥ずかしいから自分でやめた記憶があるので、それが一番いいんだろうなとは思います😅

    • 5月9日
  • やんぽん

    やんぽん

    私も多分それほど効果なく(笑)
    いつのまにか、って感じだと思います😂
    トイトレもそうですが、
    やめれる、できるときになれば
    多分自然とできるんですよね!(笑)

    • 5月9日
  • ぱん

    ぱん

    そうですよね😊無理矢理やめさせるのも逆効果とも言うし…気長に待つしかないですね😂

    • 5月9日
私転職します🎵

長女と次女はチュッパマンですが、3女はしません🎵

私の姉妹も、私と3女はしてましたが、次女はしてなかったです。

  • ぱん

    ぱん

    上のお子さんたちはチュッチュ卒業しましたか??

    • 5月9日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    次女はまだチュッパマンです💦💦

    • 5月9日
  • ぱん

    ぱん

    一緒ですねー😭長女ちゃんはどうやって卒業したんですか??

    • 5月9日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    長女は、自然とですね💦

    塗る薬買ったりしましたが、ダメでしたね💦

    • 5月9日
  • ぱん

    ぱん

    やっぱり自然にやめるまで待つしかないですかね😂

    • 5月9日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私自身、小5までしてましたが
3人目にして初めての指ちゅっちゅマンです。
が、上2人は完ミで最初から
おしゃぶりが使えたからかなと
思ってます( ´﹀` )
下は完母なのでなかなか
おしゃぶり受け付けず
指に依存したのかなぁと☺️

  • ぱん

    ぱん

    なるほど〜!
    うちは2人とも完母で3ヶ月くらいから勝手に指吸って寝てくれてたので楽だったけど…やめてくれないから大変です😂

    • 5月9日