※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

手術前に出血があり、不安で泣いています。経験者のアドバイスを求めています。

先月流産しました
14日に手術予定です

ですが今赤茶のおりものが少量から中量にかけて出ていて病院に確認の電話をしたところ今日受診しに来てくださいと言われました。もしかしたら手術は早まるかもしれないのですが日に日に手術する日が近づくと不安になり泣いてばかりいます、、、。

乗り越えようとか流産は自分のせいじゃないとかなんとか自分なりにプラスになるようにって思うようにしてても無理でした

完璧に乗り越えることは難しいとは思います、ですが
経験された方はどんな風にして
泣く日々から乗り越えることができましたか?

コメント

べるりん

手術をしたわけではないですが、娘が産まれる前に一度流産しました。

期間がどれだけだったかは覚えていませんが、ふとした時に涙が出たりしていました。。。

自分のせいではないとわかっていても、気持ちが追いつかず、、、主人への申し訳なさと何故私が、、、と自己嫌悪の日々でした。

幸い娘を早くに授かることができましたが、産まれるまで毎日不安との戦いでした。

ナオさんもとてもお辛いと思いますが、泣きたい時は泣いたほうがいいです!
必ず前を向ける日が来ると思います!

お身体ご自愛ください!

• ナオ

ナオ

ご返事ありがとうございます

自分のせいじゃないと思ってても責め続けてしまう気持ち、ものすごく分かります。現状自分が今その状態で、、。
    彼にも謝ってばかりで、、、どんどん精神状態がおかしくなってて、、。

ありがとうございます
    少しずつですが元気になっていきたいと思います

ありがとうございました

• 5月9日
ままり🍀

私は二度流産しました。
手術は一度。
泣きましたよ。

流産の悲しみは、時間しかありません。
私は半年は毎日泣いてました。
自然と涙が溢れてきて気づいたら泣いていました。

仕事をしてたので、それは救いでした。
仕事をしている間だけは気を紛らわすことができたので。

無理に悲しみを我慢する必要は無いと思います。
泣きたい時にはとことん泣く!
あとは、旦那さんの支えかな。
色んな所に連れ出してくれました。

私の精神大丈夫かな?と思う事もあったし、この悲しみをいつ克服出来るかと心配にはなりましたが。
でも、必ず時間が解決してくれます!

あと流産手術をした女医さんが《手術をしたら、子宮が綺麗になって妊娠しやすくなりますよ》と仰ってくれました。
不妊治療してた私にとって、やっと授かったのにと思う反面、前向きになれた言葉でもありました。

だから、自分を奮い立たせて元気になろうと頑張りすぎるとまた反動がやってくるので、今は自分に優しく寄り添っていいと思います!

• ナオ

ナオ

やっぱり時間が解決してくれるのでしょうか、、、。
    手術が早まることが決まりますます不安しかないです。

気を紛らわすって大事ですよね。
    私も今月から仕事を始める予定だったのですが手術終わってからも気を紛らわせましたか?

気分をかえるのもいいですね
    結婚する相手はいるんですが一緒に住んでるわけではないのでずっと1人で、、。LINEでは毎日やりとりしてても支えにはなってないよーな、、、。

今は自分に優しく!ですね
    色々教えていただきありがとうございました

• 5月9日
モグ

はじめての妊娠が流産でした。

お気持ちすごくよくわかります。
毎日毎日泣いてました。

助産師という職業柄毎日赤ちゃんとママさんたちに関わらなければならず、
ふとした瞬間にどうして私の赤ちゃんは生まれてこれなかったんだろう…
とか考えてました。
赤ちゃんのお世話でされ手が震えました。

あと同時に妊娠した同僚のお腹がどんどん大きくなっていくのを見てるのも、スタッフと妊娠生活について話をしてるのを聞くのも辛かったです。
仕事終わったら毎日車の中で号泣でした。

それでも毎日仕事に行けたのは自分だけが辛い訳じゃないって知ってたからだと思います。
妊娠初期からずっと入院してる人や、
ずっと不妊治療してる人、
赤ちゃんの障害を宣告されながら妊娠生活を送る人…

正直、今でもあの時の辛い思いを思い出すこともあります。
未だに思い出した時は涙も出てきます。
乗り越えられたかと聞かれると乗り越えられてはいないんだと思います。
まだまだ小さい赤ちゃんだったかもしれませんが、
自分の子供を失ったんですから悲しくて辛くて当たり前です。
沢山泣いていいんです。
悲しみは波のように時間と共に落ち着いていきます。
今は嵐のような波でも、消えはしなくてもさざなみのようになっていきます。
悲しみと一緒に生きていけるようになるので大丈夫です。
むしろその悲しみも全くないと流産した赤ちゃんの事を忘れてしまうようで、その方が私は辛いです。

上の子妊娠するまで今しかできないようなことしようと思い、遠出したり子どもが宿泊できない旅館に行ったりしてました。
あと美味しいものを食べに行ったり…
今は思いっきり自分を甘やかして沢山泣いて過ごして下さいね。

• ナオ

ナオ

それは辛いですよね
    ただでさえ私は病院に行く度になんで自分には産まれてこなかったんだとか自分もあのキーホルダーを付けてない恥ずかしさとかで精神的にやられてるのに、職業柄毎日産まれてきた赤ちゃんと接するのに仕事を続けていたモグさんは強いです。辛いのは自分だけじゃなくて同じ経験をされた方それぞれ辛いんだと思いました。

辛いことを振り返すようで申し訳ないのですが自分のことを責める続けるようなことをしないのはやはり旦那さんの支えがあったのでしょうか?
    それとも責めたりしていたんでしょうか
    私は支えが少ないのでずっと責め続けてしまっています。泣きながら、、、。

手術終わった次の日が自分の誕生日なので美味しいもの食べに行ったり彼に会いに行ったりしたいと思います

いろいろ教えていただきありがとうございました

• 5月9日
  • モグ

モグ

主人も沢山話を聞いてくれたり支えにはなってくれてました。
    でも責めるというか後悔はありました。

知識としては初期の流産は全妊娠の15%位の確率で起こる事、
    そのほとんどが赤ちゃん由来の原因である事は知ってはいたし、
    患者さんにも説明してました。
    でも実際自分が流産すると赤ちゃんのせいで流産したなんて考えられませんでした。
    もっと安静にしてればとか、
    あの時のアレが悪いんじゃないかとか…
    泣きながらごめんねってずっと謝ってました。

でもその後の妊娠も初期から切迫流産や切迫早産になりずっと自宅安静でしたが、大人しく家から出ずにイライラせずに過ごすことができ、上の子が元気に生まれてこれたのは流産した赤ちゃんがいたからだと思います。
    もう絶対失いたくないって思ってたので…。

涙はため込むより沢山流した方がいいと思います。
    流産の話っていろんな人にできる事じゃないし、
    話したところで経験者じゃないとわからない事も多いので沢山泣くくらいしかできないですよね。

無理せずゆっくり過ごしてくださいね!

• 5月9日