※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
家族・旦那

悩みすぎて しんどいどうすればいいのか わかんない旦那の義父母妹と同…

悩みすぎて しんどい
どうすればいいのか わかんない

旦那の義父母妹と同居しています
現在は コロナの事もあって第二子出産してから まだ実家にいます

コロナの感染予防について子どもがまだ幼いし、守るために色々協力してほしいと 夫から義父母に話をしてもらったところ、危機感のちがいからか、
協力できない。そんなに気になるなら(実家から)帰ってこなくていい と言われてしまいました

家族だから ちゃんと話し合えば分かりあえると信じていたのでショックで…
しかも、夫と面と向かって話あったときには それで良いと思うし、子どもが大事やから…と 言っていたのに、夫が電話で 周り見てて外出してるひとも少ないし、周りで感染したって話も聞かないから そんな大丈夫やろ?と…
…言ってたことと ちがうやん…本音を言えない空気にわたしがしてしまってたのかな?…なんだか 裏切られた気持ちで悲しくて

家に帰りたいから。
安心して家族と過ごしたいから。
子どもを大好きなパパ、ばあば、じいじに会わせたいから。

子ども守るために一人一人 もう少し危機感持ってほしいって言ってるだけなのに 伝わらない…

でも結果論 感染してしまったら元も子もないけど
なにもしなかったら 後で絶対 もっとこうしてれば…って後悔すると思う
誰かひとりでも感染してしまったとして、家族バラバラ…子どもと会えなくなるとか 考えただけで辛いし、万が一のことがあったら…辛すぎる…

考えすぎ?って思う時もあるけど
自分が家族が最悪のケースにならない保証なんてないし
ウイルスって目にみえないから 怖い

夫を義父母とわたしの板挟みにしてしまっていて、辛い立場にさせてしまっているのも分かってるし、長男跡継ぎっていうので別居ってことになったら 縁を切られるかもしれない
今まで義父母妹にいっぱい助けてもらったことも沢山感謝してる

でも、協力してもらえないなら 少しでも子どもを危険な環境で暮らせさせたくない

神経質な嫁でけっこー!
子どもが大切!
守れるのは私だけ!

…私 おかしい???

ずっと頭ん中 ぐるぐる…別居、、実家、、諦めて同居、、、

どうしたらいい…

コメント

パピコ

どこまでの協力を求めたか、書かれてないので何とも言えませんが、マスクや手洗いうがい、不要不急の外出を控える以外に、何か過剰に求めたのでしょうか?(´・_・`)

普通のことも守ってくれないなら、それは義理家族が何だか薄情だなーと思ってしまいますが、過剰に求められすぎたら、ちょっとしんどいなーとはなると思います。。。

でも、実家の家族が、まだまだいていいよと言ってくれてるなら、お言葉に甘えて、実家でゆっくりしますでいいかなぁと思います(-´∀`-)

• くるみぱん

くるみぱん

丁寧に手洗いしてほしい!
    マスクは正しく付けてほしい
    電車バス利用したときや、人と接触するような人混みに行った後はシャワー、もしくは着替えてほしい
    買い物は なるべく回数を減らしてほしい
    家族以外とは距離をとって接してほしい
    玄関や車のドアノブを除菌
    買い物に子どもを連れて行かないでほしい

です!
    でも、話し合いの場にわたしはいなくて夫にしてもらったので どこまで言ってどう伝わったのかは ちょっと分からないです…
    過剰ですか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

私ならかえりません
今は一緒に住む人たちが協力するべきです。
特にお年寄り、小さな子供がいるところは特に。

こういう大ピンチの時に人の良し悪しが出ると私は思ってます。

我が家は夫が接客業なので
休業になった1か月の間二週間は離れて生活してと伝えました。
彼は人の話を聞いてないところがあるので結局1か月何もせず自分の好きなこと好きなリズムで過ごしてましたが。

元々ワンオペなのでいらーっとはしましたがそういう奴かと思うことにしました。

私は子供が感染することだけは避けたい。
もしなったときもう会えなくなってしまったとき、絶対後悔するしあの時、あの時ってなると思うので
できる対策、環境作りは徹底してます。

• くるみぱん

くるみぱん

確かに…大ピンチの時こそ 助け合うのが当たり前の家族だと思っていたので、嫁のためじゃなく、
    可愛い孫のために 最大限予防してほしいとおもうのですが難しいらしいです

旦那様と離れて暮らされてたんですね!少しでも感染リスクがあるなら 家族にうつさないために大事なことですよね

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭内の除菌はドアノブやみんなが必ず触るところは私は朝毎日ハイター薄めて除菌してます💪

私は神奈川ですがまだ油断禁物
    でも、そろそろ人間の心理的に自粛など予防も緩む頃だと私は思います。
    今 頑張ろうよって私は思ってます。

医療現場で働く親族も沢山います。
    やはり大変そうなので
    本当に世の中大丈夫ってなるまでは
    自粛生活続けようと思ってます。
    1人1人の協力がなければ来年の夏には終わらないと思うんですよね。

家庭内別居してました!笑

• 5月9日
  • くるみぱん

くるみぱん

私も全く同意見です!!!
    緊急事態宣言 早く解除してほしい!と連日ニュースでインタビュー受けてるひとが話してるの見ていて
    解除したら 一気に感染拡大するな!って思いますし、GW明けて気が緩んできたのか買い物でかけるひと めっちゃ多かったです!
    ホント、気を抜いたときが1番危険だと思います

うちも玄関や車のドアノブ、手すり、配達物など除菌してます
    目にみえないから怖いですよね
    神経質なくらいが今は ちょうど良いとわたしは思います

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコロナ生活を送るにあたり
    本当に価値観の違い多いですよね。

家でホームパーティーやってる人
    実家暇だから帰る人
    外だから大丈夫と集まる人
    住んでる家族以外の人との不要の集まり
    などなど。。。
    本当に価値観の違いで差がすごいなと。

私はも同じです!
    解除してこの先良くなることがあるのか?我慢した生活水の泡が見えてるのによくもそういう発言できるなーと。。。。
    こんだけ我慢したんだから出かけていいでしょと人々は言いたいのだろうなと思います。
    でもまだまだこの生活続くよーと私は言いたいですね。

人に会いたければLINE電話使えばいいのにって思います!

• 5月9日
  • くるみぱん

くるみぱん

家には帰りたいので
    正直、出来ることなら義父母と家庭内別居したいです😂でもキッチンお風呂トイレ全て共有なので不可能

こんな状況で暇だから、ストレス発散にってパチンコ行く人いるんだってかなり驚きでした!
    自覚ないひとが減らない限り いつまでも収束しないのに…分からないのかなぁって
    感染して苦しい思いするより、命落とすより、ストレス溜めてる方がよっぽどマシなのに

LINE電話 娘が楽しいようで私が話す隙を与えてくれず😂完全に子どもペースです(笑)まぁ、それも楽しいのですが

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々価値観合わないと
    この生活長い事続きそうなので私なら帰らないですね。
    義父母に会わなくても
    困ることはないし、死にもしない。
    むしろ帰る方が子供にとってはリスクが高い気がします。
    最初のコメントが本音ですから💪
    はいはいわかりました!
    収まるまで実家にいますでいいと思います🙂

今後のお付き合いのことは
    コロナ落ち着いてから考えらばいいことですし!
    今は実家で生活するに一票です!

• 5月9日
nao

くるみぱんさんの気持ちはよく分かりますが…
一言で言ったらそのまま、そんなに気になるなら帰ってこなくていいって感じなんでしょう😅
事前に旦那を通して言ってくるあたり、なんか感じも悪いかなぁって💧
普通に戻った時に、くるみぱんさんから柔らかく、今このご時世なんでご協力お願いしますくらいが良かったのかなぁって😥
コロナは価値観の違いが顕著に出る問題ですよね…相手とズレちゃうと、相手は押し付けられてる感じがするんでしょうね💦

• くるみぱん

くるみぱん

直接わたしが言ったほうが良かったんですかね…😥
    以前、義母がお米に直接 殺虫剤を混ぜて防虫対策していたことがあって、やめてほしいと私からお願いしたことがあったのですが、怒らせてしまったことがあったので
    嫁からだと角が立つし、わたしが言わせていると思われたとしても実の息子からの方が、まだ話きいてくれるかなと思ったんです

• 5月9日
  • nao

nao

殺虫剤の件を聞くと、嫁から何か言われるのが嫌な義母さんなのかなぁって感じですね😅
    もう帰らなくても良いと思います💧
    私が感じたのはTVで注意喚起をあれほどされてることを嫁から敢えて事前に言われると、何か感じ悪いかなぁって思っただけです😥
    でもそれが傍目、守れてないから敢えて言ったのだとしても価値観を埋めるのは難しいでしょうね😔😔

• 5月9日
  • くるみぱん

くるみぱん

そっかぁ、、確かにテレビでずっと言ってることと同じことを話したので (やらないけど)知ってるわ!って感じだったのかな…
    価値観埋めるのやっぱり難しい…ですよね
    帰って強制的にやってもらったとしても、実家で過ごすことを選んだとしても、どの選択をしても関係性はわるくなりますよね…コロナ収束して帰宅してからが憂鬱です😂💦💦

• 5月9日
  • nao

nao

旦那だけでも価値観違うと本当にストレスでしかないのに、義家族と同居されていることに本当に頭が下がります😥😥😥
    これからも色々あるかと思いますが、義家族に負けずにお子さん第一に頑張ってください💦

• 5月9日
あしゅりー

おかしくないですよ!
産後なんてただでさえ敏感なのにこのコロナ騒動じゃピリピリしますよね。

私はむしろくるみぱんさんが優しすぎると思います。

そんな細かい事言うなら帰ってこなくて良いなんて言われてる場合じゃないですよ!

出来る限りの感染予防も出来ないなら帰りません!
って態度でいないと!

旦那さん板挟みと言いますが、妻に自分の実家に同居してもらってるんだから、きちんと調整役するのは当たり前です。

旦那さん、八方美人というか強い者の味方につくタイプのようなので、下手に出ない方が良いですよ。
舐められますよ。

ジジババになんか会わなくたって子供は死にはしません。

感染病が流行ってたけど、ジジババに会わせたいから産まれたばかりの赤ん坊のあなたを危険を省みず義実家に連れて帰ったよ!なんて子供に言えます?

感染病が流行っていたから、免疫力の弱い赤ん坊のあなたを守るためにジジババに会えなかったけど、おかげで感染する事もなく無事切り抜けられたよ。
協力してくれたおじいちゃんとおばあちゃんには感謝しようね。今毎日顔合わせることが出来て幸せだね。

って私なら子供に言いたいです。