※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊活

旦那と2人目の考え方が合わず、子供の年齢差について悩んでいます。計画しても妊活が難しく、旦那との意見の違いに困惑しています。計画にこだわることはおかしいでしょうか?

旦那と2人めについて考え方が合いません…
旦那さんとの2人め問題、どう解決しましたか?

1人めが現在1歳7ヶ月で、私は2学年差にしたいので来年3月までに2人めほしいなと思ってました。
そうすると、6月中旬のタイミングで着床しないと間に合わない計算に…

旦那に2人めについてどう考えてるか聞くと
できた時はできた時。2学年差にこだわる必要はないのでは⁇
俺の性格が分かってるのであれば、義務的に中に出すのは嫌だ。そう考えるお前が優等するべきこと。授かりものなんだから、そんなに考えてたらできるものもできなくなる。
と言われました。

私も授かりものだし、とは思っていますが
今後の経済面を考えると受験、入学時期が被るのはきついです。
4歳差になると私の年齢が35になることもあり、できたら2学年差がいいなという考えでした。

ですが、旦那から私が誘導するべきと言われ
私だけが2学年差にすること、家族計画的な部分で
私だけが考えてそう持って行かなきゃいけないことに
なんで?という思いが強くなってしまいました…

旦那からは家族計画もなにも、計画で中に出すなんでありえない。とまで言われたので、子供の年齢差を私が気にしすぎた?とも思ったのですが…

計画しても子供を授かれるかは分かりません。
なのに、私が全部誘導しなきゃいけない事なのでしょうか?
ずっとモヤモヤしてしまっています。

妊娠することは難しいと思っています。
計画してもなかなか授からない場合もあります。
少しでもタイミングを狙うことは、そんなにおかしいことなんでしょうか?

たぶん旦那さんとの気持ちの差もあって
妊活疲れっていう言葉があるのかもって感じました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うん、なんか私も旦那さん派ですね💦
中出しする為の道具みたいで嫌ですね。
好き!したい!気持ちいい!と、気持ちが盛り上がった時と、子供がほしいと頭にあるセックスは感じ方も違いますね。

• まゆみ

まゆみ

返信しておらずすみません🙇‍♀️
    言われれば確かに旦那を道具扱いしてるような感じですね😭
    産後の性欲がほぼ無くなってしまって…でも子供は欲しいと思ってたので旦那への配慮が足りなかったって思いました💦

• 5月28日
パピコ

2学年差でも、3学年差でも、結局かかるお金は変わらないしと、気楽にいかないと、旦那さんもせっつかれてる感じでモヤるのかも。

そして、その行為が、子作りのために行う感じで、気持ちが乗らないのかも知れませんね。

もし、2学年差にしたくても、わざわざ今日がとか言わずに、排卵日付近に何となくそんな雰囲気を出してやればいいと思います。

そもそも、もう後2回ぐらいしかタイミングも残ってないし、あまり2学年差にこだわらなくてもいいと思います!

• まゆみ

まゆみ

私の理想?でせっついた言い方しちゃってますよね💦2人めに対しても旦那はもうせがれがいるから、どうでもいい。できたときはできた時って2人目に対しての温度差があって、余計に嫌な感じに受け取ったかもです💦
    一歳半までおっぱい飲んでたので、断乳してから考えたので💦でも2人目考えるなら、2学年差にしたいなりにもっと考えなきゃでしたよね😭

• 5月28日
はのか

計画で中に出さないと子作りほぼほぼ出来ないですよね…😳❓
私1人目も2人目も子ども欲しい時は今排卵近いからと伝えるし、もはやその時しか中に出させないですよ!
もちろん授かりものですが、計画しないで子ども作る方が私的にはなしかと思うのでまゆみさんの考え寄りです!
義務的に中に出すのは嫌とか言われても私は義務的にしか出さないで欲しいです(笑)
お母さんの年齢だってあるしママリ見てても皆さん年齢差気にしてるので別に文句言われる事では無いと思いますよ😊
できるものもできないとか言われたら私ならぶっ飛ばしそうですが、人様の旦那様なので欲しくないと言ってる訳では無いのでこちらでタイミング見計らって排卵期に気分乗せてするしかないと思います😅

• まゆみ

まゆみ

排卵のタイミングもあるのに、計画しないでどうやって授かれるだろうとは疑問でした🤔
    自分が中に出したい時に出して、できたら授かったって意味で旦那は言ってると思いますが…
    2人目を授かる為に、自分のタイミングも見計らって旦那にも気を遣って誘導する、こと旦那は望んでるってことですよね😭

• 5月28日
豆大福

正直私も旦那さん派です💦
計画通りにしなきゃ!とプレッシャー感じてしまうのかなと。

なので、もし計画的に欲しいのならそれは内緒にしてもらって、そうなるように裏でこっそり調整して欲しいです😂

• まゆみ

まゆみ

計画通りってなると確かにプレッシャーにはなりますよね😭💦

自分の排卵のタイミングとか見計らって、旦那誘導しようと思います。

• 5月28日
もんち

私も2学年差を意識してます。

あと2回しかタイミングなく、高プロラクチン血症もあり病院に先日行ったところです。
半ば諦めですが、授かれればいいなーと思っています。

主人も2学年差がいいと言っていたのですが、あまり言うと行為ができないようで今は特に何も言わないようにしてます。
排卵日付近になったら誘おうかなーと…。

子作り以外の行為は全くないですか??
定期的にあるなら普段から避妊なしですれば義務的に中に出すことにはならないんじゃないですか??

• まゆみ

まゆみ

旦那はもうせがれがいるから、2人目は考えてない。できた時はできた時って言ってました💦

産後は余計に性欲がなくて、旦那がしたい時に誘ってきてそれに対応してる感じです😭
    自分で排卵のタイミングで誘わないとダメそうですよね😰

• 5月28日
トモヨ

うちは1人目妊娠する前から2人目は2学年差で欲しいと話していたので、すんなりと2人目妊活始められました✋
1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かり、希望通り2学年差で産まれる予定です★

2学年差を希望して妊活始めるには話し合いするの少し遅かったんじゃないですか(・・?)
息子さんが1歳になった頃に2人目について話し合ってた方が良かったかと🤔🤔
残り2回しかチャンス無いって焦る必要も無かったのでは、と思いますネ(-_-;)

• まゆみ

まゆみ

希望通り2学年差おめでとうございます😍👏🏻
    2人目が2学年差でほしいって言うのは旦那に言ったことがなくて…
    確かに遅いですよね💦
    1人目の断乳を私が渋っていたので、自業自得でもありますね😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私なら自然な流れで私から誘います!
今日排卵日だからとか言うともちろん子作りのためですが、そのためにしてるのかーとなって気分が乗らないです😔
排卵日付近の性行為の時に、今日中に出していいよ!とかしてるときに言ったら旦那様もわかるのではないでしょうか?

• まゆみ

まゆみ

旦那にはもう2人目のことは言わずに、自分でタイミング見て誘うか旦那が言ってきた時が合えば誘導してみようと思います😭

• 5月28日
ママ

うちは旦那が元々性欲がない人で新婚の時は多少はあったものの、子供がすぐできて生まれたのでそれから全くというほど夫婦の営みがなかったので、排卵日付近に中にだけ出してもらうこと、うちの旦那はそんな抵抗なくやってくれました!2人目も3人目もそんな感じで入れる直前までエロ動画見てもらって出そうになったら入れてもらう感じで授かりました❣️
確かに義務的にっていうと萎えるのかもしれませんが、旦那さんが普通に求め合うサックスをしたいというのであれば一度妊活のことは忘れて、普通に自然に排卵日2〜3日前〜排卵日まで誘ってセックスしたらいいと思いますよ!旦那さんの言いたいことも分からなくはないですが、授かりものだからっていうのなら、計画しても授かれるかどうかなんてわからないのに、旦那さんの気持ちを考えながら妊活しなきゃなんて面倒臭い旦那さんですね...逆にうちみたいにそういうのがまったくない夫婦の方がすんなり子作りの為!と割り切ってヤッてたので楽でした☺️旦那さんの言うように自然に誘導して誘って中に出してもらってください❤️
うちは2学年差はとても無理だったので3学年差と今お腹にいる子は1番上と7歳差、下の子と4歳差になります!

• まゆみ

まゆみ

そうなんですよ…
    産後は性欲が全然なくて、旦那がしたい時に対応してましたが2人目を考えると旦那に凄く気を遣いつつ、自分のタイミングも考えるって、そこまでしなきゃいけないのか😨と旦那に対してだけめんどく感じてしまいました …
    でも年齢差、学年差はもう気にせずに2人目考えて行こうかと思います❣️

• 5月28日
ぽぽ

排卵日付近だけじゃなくて、いつも中に出してればいいんじゃないですか?

今日は外!とか中!とかしなければ旦那さんもいつが排卵日なのかわからないですし、
産婦人科の先生が言うには
とりあえず3日に1回してればどれか当たるらしいですよ!

• まゆみ

まゆみ

返事しておらずすみません🙇‍♀️
    旦那として中に出すことはあったりするんですが、先日は旦那から種付けするからと言われ、したら普通に外に出しててなんだったの⁇ってイラッとしました😭
    産後は性欲がほぼなくて、誘われたらしますが、したらしたで外に出すなら言うなよとも思ってしまいました😖
    3日に1回😳初めて聞きました😂
    もう学年差とかは気にせずに、3日に1回頑張ろうかなって思いました笑

• 5月28日
ゆか

うちは欲しいけど二人目どうしようか悩んでいました。1歳になるまで主人に聞いても、欲しいけど、まだ手がかかるから1歳まで様子見と言われ…1歳すぎたあたりでコロナな状況になり孤立して、年の近い兄弟がいたらいいなと強く思うようになり、年の差のことを調べて相談しました。3歳差だと入学式、卒業式に両親が分かれて出席したり、とか2歳差も最初は大変だけど歳が近い分一緒に遊べるとか…まぁ子によるとは思いますが…とにかく実際の体験談のメリットとデメリットをそれぞれ伝えました。うちも排卵検査薬で2歳差挑戦中ですが、排卵期の都合上、今月までのチャンス。結局すぐ出来るわけもなく…かかる費用は一緒なんだし3歳差も視野に入れてって感じです💦それでもチャンスはやはり少ないですよね😂計画をすることは大事だと思いますよ、目安になるし、どう動いたらいいか自分も納得できますし!ただ、旦那さんにはきっと合わなくて…言い方は悪いと思いますが、やはり男性はすぐ気にするというか、計画がチラつくと萎えてしまう方もいると思うので…そしてそれを知られるのも、そうは思われるのもプライドが許さなかったりして出た言葉かもしれませんね。出来たら まゆみさんには上手に回って出来やすい日に誘惑してあげると良いのではないでしょうか。まゆみさんは一緒に考えて欲しかっただけなのに自分だけが悩んでるみたいでガッカリしてしまったんですね😂年齢差のことは、ゆるく考えるようにして旦那さんと楽しむようにした方が精神的に良いと思いますよ😊お互い頑張りましょうね

• まゆみ

まゆみ

そうなんですよー😭ただ一緒に考えて欲しかっただけなんです😭
    でも旦那に話をして最初の言葉が、もうせがれがいるから2人目は別に考えてない、だったんで🙄
    年齢差はもう考えずに、2人目できるように自分でタイミングみていこうと思います😭💦

• 5月28日