※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

少し長くなるかもしれないです🥺💦なんだか寂しく感じるので、書き出させ…

少し長くなるかもしれないです🥺💦
なんだか寂しく感じるので、書き出させてください…
子供は生後1ヶ月のまだまだ可愛い時期です♡
子供が欲しくてでもすぐにはなかなかできなくて妊娠しにくいんかなぁて思ってた時に、そんな中でできた子供なので私は可愛いくてたまりません。毎日愛しく思います。
初めての子で、女の子で、旦那も最初は喜んでくれました。
毎日可愛い可愛いとは言っていますが、言うばっかりです。
自分の趣味優先、ゲーム優先、泣いてても抱っこもしてあげない、休みの日も趣味の釣りに行きたいばっかりです。
私は家のこと色々したいのですが、なかなかうまくいきません。
ちょっと見ててねっていうと、ほんとに見てるだけ(笑)
抱っこしとってねっていうと少し嫌そうな顔をたまにします。
ミルクはほとんどあげません。オムツもかえてくれてもそのオムツはそのまま放置。
抱っこしてて、泣きやまないときはなんで泣きよるんって言いにきます。私がお風呂に入ってても(笑)
毎日仕事で疲れてるのはとっても分かってるんです。
きついのも分かってる。働いてくれることに感謝もしています。
子供と触れ合えるのは夜しかないのに、、可愛いくないのかなとも思ってしまいます。
まだ首もすわってないから怖いのかなとも思いますが、せめて私が家のことする間だけでも、抱っことかあやしたりとか見てて欲しいんですけど、なかなか本音言えず、、
なんだか一人で育てているみたいで、寂しく感じます。
子供の寝顔見てると涙が出てきます。
これから先、旦那は変わってくれるのでしょうか。

そろそろパンクしそうです。
少しどころかかなり長くなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
吐き出させてもらいました😢

コメント

姉妹ママ

がんばってますね🥺お疲れ様です💦旦那さんに本音で話せないのには理由があるんですか?😭
ママでさえ初めてのことばかりでアタフタしてしまうので、男の人にはもっともっと丁寧に大袈裟なくらいに教えてあげないと実践できないのかな?と思います😭

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます🥺!!
    頑張ってるねって言われないので、今とても嬉しいです…

    元々私が本音とか思ってることを言えないっていうのもありますが、色々言うとキレられてしまうんです。
    売り言葉に買い言葉で、喧嘩になってしまうので、、

    大袈裟にですね🥺
    少しずつ喧嘩にならないように、伝えてみます…😢

    • 5月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    母親は誰からも褒められないですからね…😭笑
    キレられるんですね💦厄介な旦那さんですね😢(ごめんなさい)
    私の場合ですが、○○やってよ!とかじゃなく、今○○やってくれたらすごい嬉しいんだけどな〜助かるんだけどな〜🥺🥺とか、やってみる?って聞いてみたりと、大袈裟に甘えます(笑)普段全然こんな性格じゃないですが(笑)でも全部1人で抱え込んでたら爆発してしまいますよ😭
    私も産後すぐ、うまくおっぱい飲んでくれなかったり、寝不足続きだったりで切羽詰まって泣きながら怒鳴りながら旦那に当たりまくってました!そのおかげかすごく優しかったです(笑)
    あとはさっきコウノドリ見ててそんな感じの旦那さん登場してましたが、やはり第三者(保健師さんとか親とか友人)に言ってもらうのも効果ありそうですよね🤔

    • 5月8日
❦ちな 17 年子ママ❦

うちの旦那そんな感じでしたよ。
何してもスマホ片手にスマホ。
私が見ててって言ってもタバコ吸いに行くしビール飲むしテレビ見るし
正直見てる時間なんて数分。
おむつも変えてくれませんでした

けど会社ではしてますよ!育児協力してます!みたいな言い方して、自分を立てるなよ。って思います。

  • 向日葵

    向日葵

    お返事ありがとうございます🥺!!

    とても分かります!!
    外面がいいのか、自分を良く見せたいのか、とにかくちゃんとしてるアピールが凄いです。
    お義姉さん達にも育児協力してるって言ってて、お義姉さん達に聞かれたときに嘘つくのにそろそろ疲れてきたところです、、(笑)💦

    • 5月8日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦


    私は、目の前でちゃんとしてるし、とか言われてたら、してへんやんって普通に言います笑笑
    最近は私のつわりがひどいので
    いろいろしてくれてますが…😥
    いつまで続くのか。🥱🥱

    • 5月8日
こっちん

うちも生後一カ月の時はそうでしたよ!多分男の人はみんなそうだと思います。
というより、まだ接し方がよくわかんないんだと思います😹

私たちは妊娠した時からなんとなく母親になっていきますが男性はそうでもなさそうです。なので、子育てしながら、父親育てもする感じです😆✨

首が座ったり、笑顔や喃語が増えてきたり、なんとなく意思疎通が伝わるようになった最近可愛いが爆発してます😆

とにかくアホを相手にしてるくらい、バカ丁寧に教えて、大袈裟にありがとうとかすごいとか言ってモチベーション上げれば多少オムツ替えも出来るようになります🥺✨
(言葉遣い悪くてすみません💦)

  • 向日葵

    向日葵

    お返事ありがとうございます🥺!!

    丁寧に回答してくださって、ありがとうございます🥺✨
    これが父親と母親の違いなんだなとは思っていますが、思っていてもなんだかモヤモヤしてしまって、(笑)💦

    大袈裟にが効果ありなんですね!😳
    喧嘩にならない程度に、伝えてみます☺

    • 5月8日
  • こっちん

    こっちん

    こっちはなにも教わってないのにやってるぞ!って思いますよね🤮
    他の方とのやりとりから、外面がいいのってすごいムカつきませんか?私ならそんな嘘つかれたらキレます💦

    試しにですけど、お腹痛い!とかコンビニ行かなきゃ!とかで20分くらい旦那さんに預けてみてもいいと思います😂
    ちょっとは育児やってみろの気持ちで🤣🤣

    • 5月8日
🍑🍒

どうしていいかわからないってのもあるんじゃないですかね。
私は里帰りしてたので、特に戻った頃はモヤモヤすること多くて、イライラしたりありました。
主人も感情表現下手な人なので、かわいいって気持ち出せないのかなともおもいましたが。
私は、最初は我慢してたけど、こうしてほしいとか色々言ったりして、そしたら、父親らしくなりましたよ❤︎

しま

1人目の時は里帰りで生後1ヶ月から旦那は触れ合ってましたが、残念な所が多かったですよ。
お風呂なんて絶対無理だし、たまに哺乳瓶渡して飲ませてもらったら、抱っこしないで仰向けの子供に咥えさせてて…💦
旦那的には飲めてるし問題ないと言ってましたが、我が子が可愛くないのかー!となりました。
2人目の子供は里帰りなしでいますが、やっぱり残念な所は変わらないです😅

1ヶ月だと寝るか泣くかぼんやり見つめてくるだけですが、どんどん反応がよくなってくると、気持ち悪いくらいに溺愛していきますよ(笑)

旦那さんがやってるアピールしてる人といるときに、お子さんを任せて抱っこさせたりおむつ替えてもらったらどうですか?
育児経験ある人なら抱っこがぎこちないとかわかるので、本当はやってないなとバレます。

ところてん

毎日お疲れ様です😊
男の人は、悪阻や出産を自分が経験しているわけではないので、子供が産まれて「はい、今日からパパです!」っていうのは中々難しいかもしれないですね🤣
なので、私の場合は例えばミルクのやり方やオムツの替え方、抱っこの仕方など全部伝えて、やるかやらないかは旦那次第でいいか~、と思うようにして、期待してなかったです!
期待してなかった分、やってくれた時は本当に嬉しくて、「ありがとう~」って伝えたら、きっと旦那も嬉しかったのか、今度はオムツ替えて~着替えもして~って、感じでした🙋‍♀️
時にはやってくれない時もありますが、旦那に期待を膨らます自分が悪い、と思うようにしてます!
そしたら、少しでも何かやってくれる旦那が天使に見えてきますよ🤔

周りの人に嘘つくのは…ちょっと…嫌ですね😭

いぶ

ご出産おめでとうございます😌
毎日大変ですよね~
お疲れ様です。
大変なのは母親だけな気がしますよね😅
ご主人も育児の仕方がわからないのだと思います💦
向日葵さんも、具体的にやってほしいことを伝えてみてはいかがですか?
今回に限らず自分の気持ちを伝えるの大事ですよ!笑
これから先一緒にいる時間ながーいですからね🤣
うちは子供三人いますが
旦那は育児やってくれる方ですが
子供をただ見てるだけ、ギャン泣き無視な時普通にありますよ🤣
今ではズバズバ何でも言えるようになりましたが私も結婚当初は自分の気持ちを言えず我慢ばかりしてて辛すぎて爆発しました😆💦
なので気持ちが分かります😢
相手(ご主人)がイライラしないような言い方をするのがポイントだと思います🎵
そして必ずありがとうを言いましょう😁💓
育児頑張りましょうね😍

K.A.A.T

同じ生後1ヶ月です◡̈*.。
うちの旦那も見ててねと言うと見てるだけねと言うので、いや泣いたらちゃんとしてねと少しキレ気味で言ってシャワー浴び終わり戻ると旦那の姿はなくどこ行った!?と思ってて隣の部屋を見たら娘の横にいて、泣いたの?と聞くと[いや、グズった]といい横にいて携帯😅
オムツは1度も替えたことなくミルクは作ってくれて、沐浴後は飲ませてくれます☺️
旦那さんに言ってみてはどーですか?
私は旦那は平日仕事でかなり遠慮してますが最近はあれして!あれ取ってと言ってます☺️